SSブログ

イースターのアレンジメント [花]

             皆様に春をお届けします♪

IMG_7764 web.JPG

イースターのイメージで、玄関用のアレンジメントを作ってみました。
(これはレッスン用ではなく。自宅用です)

花材は、薔薇、カーネーション、ガーベラ、スイートピー、アネモネ、アルストロメリアなど。

 

IMG_7765 web.JPG

玄関を開けた瞬間に、春の雰囲気を感じていただけたら嬉しいな♪

 

IMG_7767 web.JPG

全体像はこんな感じ。
この白い花器は、横30cmほどの大きさで、塗りが綺麗でしっかりした陶器なのですが、
ホームセンターのSALEで500円でゲットしました。(我ながら買い物上手だわ^^;)

枝にぶらさがっているのは、昨年の4月に遊びに来たドイツ人の知人から頂いた「イースターエッグ」です。
イースターエッグは、以前ザルツブルグの記事でも書きましたが、生卵の中身を抜いてから、殻の部分にいろいろな模様を施した飾り物です。
(ザルツブルグ旅行中にイースターエッグを買わなかったのは、
 ユーロ高のせいもあったけれど、すでにお土産でいただいていたこともあったのです)

 

IMG_7770 web.JPG

イースターエッグをアップにしてみると、こんな感じ。
レースを施しているものや、

 

IMG_7769 ewb.JPG

穴をあけてあるもの、

 

IMG_7771 web.JPG

花模様を描いているものなど。
実はザルツブルグで売っていたものよりも、素朴な感じがして、こちらのほうが好きです。
中身が空洞の卵でできているから、扱いはそーっと、大事に。

IMG_7789.JPG

頂いたときは、こんな卵ケースに入っていました。
これって普通の卵用のケースでは?
でもなんだか可愛い^^

 

IMG_7787.JPG

ふたをあけると、6つ並んで入っていました♪

今年のイースターは3/23日だそうです。それまで大事に飾っておきます^^

 


IMG_7773 web.JPG

記事とは関係ないけれど・・・面白い寝姿だったのでパチリ♪
毎日あったかいので爆睡中のMOCOでした^^

気候が良くなってきたので、私はほとんど毎日庭仕事に励んでいます。
週末はまた新入りさんの植物も仲間入りしました。その様子はまた次回にでも^^

 


nice!(62)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 41

yukitan

イースターエッグ、オーストリアかドイツのどこかでたくさん売っていたな~と思いながら見ていましたがザルツブルグだったのかもしれませんね。
by yukitan (2008-03-17 15:01) 

Delica☆

アレンジ、飾りのエッグともに、なんて大人っぽい
すてきな取り合わせなんでしょう!
イースターでなくても飾っておきたくなりますね♪
by Delica☆ (2008-03-17 15:30) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
メンテナンス後、ログインどうかな?と思って、PC開いてみました。
イースターのアレンジ、使っているお花や器、そしてイースターエッグ
素敵ですね~!
卵の殻で、こんな繊細な飾りができるなんて!...です。
外国の卵のパックは、お洒落ですよね。
MOCOちゃん、今日も可愛いなぁ♪♪
新入りさんたちも楽しみにしています。
by ありす (2008-03-17 15:32) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
卵すごく凝ってますねぇ。素敵ぃ。
えーどうやって作るんだろう。
アレンジメントもお上手!うちに来て作って下さい。
オレンジ色がポイントですね。
庭仕事頑張って下さいね。日焼けに気をつけて~
by ぎゅうちゃん (2008-03-17 15:38) 

macoron

レースを施した青×白のイースターエッグに目が釘づけになりました!
可愛らしいですねぇ・・・うっとりしてしまいます♪
by macoron (2008-03-17 16:30) 

イチロー

なかなかお洒落なアレンジですね・・さすが!

by イチロー (2008-03-17 16:56) 

mochamama

春らしい、明るい素敵なアレンジですね。
ポカポカだとMOCOちゃん、ネムネムですね♪

by mochamama (2008-03-17 18:30) 

甘党大王

MOCOMOCO さん(*^。^*)♡
可愛い~フラワーアレンジnice!!です~☆
私もエッグ欲しいな~(^_-)-☆

by 甘党大王 (2008-03-17 19:17) 

Inatimy

素敵なアレンジですね。 まさしくイースター♪
そうそう、こちらも、こんな卵の紙パックです♪
卵に印字された記号で、その卵がどの国のものか、どんな状態で育てられたのか分かるんですよ。(鳥かご飼い、放し飼い、など)。
紙パックのフタの裏にあるのが、その説明です♪

by Inatimy (2008-03-17 20:38) 

mamire

すごく素敵なイースターエッグですね。
私は、ボランティアの方が絵の具で描いた玉子しか見たことがないのでびっくりです。
みんな本物の玉子なのにちゃんと割れないで届くっていうのもすごいです。
お花のアレンジもすごく素敵。
イースタは4月だと思っていたけれど今年のイースターはお彼岸?ですね。


by mamire (2008-03-17 21:42) 

s

まったく知りませんでした。。。
イースターエッグ。。。ので、調べました。
勉強になりました。

そうそう、フラワーアレンジ、すごいです!!
センスがないわしにはできそうにないです。。。。
がっかり。。。

MOCOさん、niceです。
by s (2008-03-17 23:06) 

こももにゃん

春らしいアレンジも素敵ですが、イースターエッグを飾ってさらに素敵ですね~。
それにしてもイースターエッグがこんなに細工が細かいものだとは知りませんでした。
枝を生けてそれをイースターエッグを吊るすのに使うっていいですね。
by こももにゃん (2008-03-17 23:16) 

nico

イースターエッグ可愛い。
近所では見掛けないなぁ。
近所で無くっても見掛けたコトないかも。
by nico (2008-03-18 01:03) 

まろん

わ~!私の好きなガーベラがある~(*´ー`*人)
綺麗ですね~♪
イースターエッグ、ほんと素敵~☆
どれも可愛いですね!
アレンジが素敵なので、さらに美しく見えます(^^)
by まろん (2008-03-18 02:43) 

chi-

イースターエッグって言うんですね。
春らしいアレンジメントです。

by chi- (2008-03-18 07:11) 

真夏

凄いですね~。
イースターエッグ、わたしなら割ってしまいそう^^;
MOCOちゃんの近くには置けませんね^^
アレンジ、素敵ですね~。 さすがです。
    ↑感性がズレてるわたしが言うのもなんですが^^;
by 真夏 (2008-03-18 09:20) 

Roseblanche

まあ、春らしい暖かな色合い。
イースターエッグとの組み合わせもバッチリですね☆
私にMOCOMOCOさんの才能があったらな〜〜〜と憧れます。

そうです…今度の日曜日が復活祭。
(私はクリスチャンなので)ちゃんと教会に行きます。
クリスマスよりも一層大切なお祝いの日です。
by Roseblanche (2008-03-18 10:32) 

フレンド

玄関を開けたら綺麗なお花のお出迎え嬉しいですね
それにイースターエッグも一緒に素敵です

by フレンド (2008-03-18 11:31) 

あんれに

イースターとの花のアレンジが素敵です
花は色合いが明るくて春らしくて良いですね
イスーターはアメリカでは時期になるとお店に並ぶらしいですね
MOCOちゃん 暖かくなってお昼寝が気持良さそうです

アンディのご心配をありがとうございます
無事に退院できました 応援コメントに感謝してます
by あんれに (2008-03-18 12:57) 

はる

イースターアレンジ、とてもかわいい♪
春らしい色合いのお花たち♪
やはりMOCOMCOさんも庭仕事ですか!
私は庭あそびです(笑)
MOCOちゃんも、ひなたぼっこのいい季節になりましたね♪

by はる (2008-03-18 15:45) 

poyoyon

イースターエッグかわいいですね!
お花もオレンジがとても新鮮で素敵です(^^)
by poyoyon (2008-03-18 16:34) 

ムーミン

春、届きましたよ~♪
心地よい雰囲気に、うっとりですよ^^
ありがとうございますね~。
イースターエッグも、とっても可愛いですね!

by ムーミン (2008-03-18 18:08) 

Baldhead1010

うちも玄関の下駄箱の上に小さいのがありますが、ホコリを被っています^^;
by Baldhead1010 (2008-03-18 18:32) 

kaco

春を感じさせてもらいました~可愛くてステキです♡
イースターエッグもとってもステキ
私も作ってみたいなぁ・・
やっぱり卵を守るのには、あのケースがイチバンなんですね
by kaco (2008-03-18 18:40) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんばんは。
イースターのアレンジ、素敵ですね。
エッグもとても可愛らしくて
春を感じさせて頂けて嬉しいです♡
MOCOちゃん、お昼寝の気持ちいい季節になりましたよね。
幸せそうにオネムして可愛い〜*^^*
by kaoru (2008-03-18 19:07) 

puripuri

玄関を開けると素敵なお花がお出迎えですね(^。^)
イースターエッグも素敵、じっくりと見させていただきました。
とても手がこんでいるのね。
by puripuri (2008-03-18 19:22) 

mamii

フラワーアレンジ、いいですね。
MOCOちぉんはハルウララという感じですね。
by mamii (2008-03-18 19:28) 

DANNER

イースターエッグ、これが卵とはびっくりです!
模様がとっても素敵です♪
でも、かなりの技術がいりそう(^^;
MOCOちゃんの寝顔を見ているだけで癒されます~^^
by DANNER (2008-03-18 20:32) 

わかまろ

ステキですね!
昔,初めてウィーンに行ったのは3月でしたので,こういうのが街に飾ってあってきれいでした。
by わかまろ (2008-03-18 21:25) 

punchigoo

春、存分に感じられました。
春眠ですか。私と一緒です。
by punchigoo (2008-03-18 22:06) 

ミモザ

イースターエッグのアップをまじまじと見たのは
初めてかもしれません。凝っていてすごく素敵なんですね。
アレンジも可愛いですね。
MOCOちゃんは爆睡中ですか。可愛いですね~(*^^)v
by ミモザ (2008-03-18 22:18) 

noie

素敵なイースターエッグですね。お花が綺麗です。
アレンジが一層イースターエッグを引き立てていますね。
by noie (2008-03-18 22:34) 

sak

お花...どんな時も癒してくれますね。
イースターエッグ、すごいなぁ...。
by sak (2008-03-18 22:37) 

めぎ

うちでも、こういう本当の卵ケースに入れてとってありますよ~
今までに何度か、自分で卵に穴を開けて中身を吹き出して酢で洗って、色つけて模様描いて乾かしてコーティングして・・・とやったことあります。素朴だけど楽しいんですよね。子どもが小さかったりするとやるんですがねえ・・・
by めぎ (2008-03-19 00:37) 

みゅう

春を感じられる素敵なアレンジメントですね~!
イースターエッグもすごく素敵(*^。^*)
間近で見ると、ものすごく精巧に細工されているんですね。
どれも可愛くて欲しくなっちゃいます(笑)
by みゅう (2008-03-19 09:29) 

coyote

イースターのSアレンジ可愛い!
エッグが良いですね。
お皿の下にはオアシス似さしているのでしょうか?
習ったことが無いけど、MOCOMOCOさんの見て楽しんでます!
エッグのアップは嬉しいです!
すごく大変な作業なんですよね!
白木の卵型に描いてみようかな~!綺麗なストロークとレース使いは
さすがに、あちらのもので、またケースがにくいですね!可愛い!
MOCOちゃんものんびりで・・・・・良いですね!
by coyote (2008-03-20 09:51) 

まぐろとわさび

イースターエッグのかわいらしいこと!
ステキなお土産でしたね。。
by まぐろとわさび (2008-03-20 15:25) 

yuyu

わぁ〜!可愛い!
わくわくするような、素敵なアレンジができましたね!
MOCOMOCOさんが選んだ、やさしい色のお花たちも、
とってもかわいくて、大好きです。
MOCOちゃん〜、春はおひるねの季節だよね!
気持ちよさそう〜!
by yuyu (2008-03-20 18:38) 

michael

美しい飾りです。我家の分も作ってほしいですね。
by michael (2008-03-21 13:31) 

mimimomo

こんばんは^^
MOCOMOCOさん
やはり花色の選び方がいいわ~
今日何気なくテレビを見ていたら、アレンジメントをやっていたけれど
全然ピントこなかった・・・
あれでもテレビでやっているのかしら~と言うような先生なのかな~?

by mimimomo (2008-03-21 19:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
恥ずかしながらイースターエッグって初めて知りました(笑)
イースターエッグをモチーフにフラファーアレンジメント素敵ですよ♪
訪れる皆さまがきっと和みの心をお持ち帰りになるのでしょう(*^_^*)♪
by あら!みてたのね (2008-03-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の味覚庭仕事の楽しい季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。