SSブログ

新緑を旅する 2 [おでかけ]

前記事の続きです。

安曇野へ行った翌日には、さらに足を延ばして、
ここも是非一度行ってみたかった上高地へ行きました♪

標高の高い上高地は、まだ残雪が残っていて、やっと春を迎えたばかりという景色でした。

IMG_8465web.JPG

木々もやっと芽吹き始めたばかり。

ホテルに荷物を置いて、さっそく散策開始です。
まず向かったのはこちら。

IMG_8471web.JPG

超有名な河童橋です♪
まだ朝早い時間だったためか、人はまばらで、混雑していません。ラッキ~♪
お昼過ぎにまたここに戻ってきたときには団体さんでかなり混雑していました。
特にスケッチする人がたくさん。のんびりスケッチ旅行もいいかもしれませんね^^

IMG_8494web.JPG

河童橋を過ぎて、明神橋へ向かう途中には、山野草の蕾がちらほら見え始めました。

 

IMG_8498web.JPG

お花を見るのはちょっと早すぎたようです。まだまだ蕾。

 

IMG_8510web.JPG

でも、部分的にニリンソウの群生を見ることができました♪

 

IMG_8512web.JPG

上高地でまっさきに咲き始めるのがこのニリンソウだそうです。

 

IMG_8504web.JPG IMG_8582web.JPG

フキノトウやスミレもたくさん見かけました。

 

IMG_8519web.JPG

明神橋です。

 

IMG_8534web.JPG

河原の流木に腰かけてお弁当を食べていた年配カップル♪良い感じでした~^^

 

IMG_8547web.JPG

木々の間を流れる清流

 

        IMG_8577web.JPG

川の水が透き通って綺麗でした~^^

 

IMG_8590web.JPG

流れが急なところもありましたが、夏には足を入れてみたくなるでしょうね。本当に綺麗な水です。

 

IMG_8600web.JPG

約4時間半ほど歩き回り、ホテルへ戻ってきました。

 

IMG_8460web.JPG

上高地帝国ホテルに宿泊です。
ずーっと前から一度泊まってみたかった憧れのホテルに、ようやく来ることができました♪

夕食は、私のお誕生日前々夜祭ということで(笑)、フレンチのコースを頂きました♪

 

IMG_8609web.JPG IMG_8610web.JPG

IMG_8611web.JPG IMG_8612web.JPG

歩きつかれて筋肉痛になったのも忘れるくらい、美味しかったです♪

翌朝も5時に起きて大正池方面を1時間半散策し、上高地の自然を満喫しました。
お天気がずっとうす曇りで、写真がどれもいまいちなのですが、200枚以上撮った中から
ダイジェストでお送りしました~^^

上高地、とても良いところでした。またいつか行きたいです♪

 

 

 

 


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 24

わかまろ

水がとっても美しいですね。
お料理もおいしそ~(≧∀≦)
by わかまろ (2008-05-12 14:42) 

benibana

上高地の自然を満喫されましたね。お写真を楽しく拝見させていただきました。
by benibana (2008-05-12 14:43) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
翌日は上高地に行かれたんですね~。
春を迎えたばかりの景色も、また素敵です。
川の水が本当に綺麗ですね。
流木のお年寄りも微笑ましいです^^
ホテルの外観も素敵だし、お料理も美味しそう~!
たくさん散策して、美味しいものを食べて、素敵な旅行でしたね♪
by ありす (2008-05-12 14:47) 

miffy

上高地帝国ホテル、ちょっと古いけどいい感じですよね^^
朝早いとあまり人に会うこともなくのんびりと自分のペースでお散歩できるのでいいですよね~
雪が残る山々と綺麗な水、芽吹き始めた緑、とっても素敵な旅でしたね。
by miffy (2008-05-12 15:48) 

yukitan

新緑の上高地素敵ですね。
by yukitan (2008-05-12 15:49) 

k-sakamama

私も昔から安曇野は憧れの地です。
なかなかいけませんが。。
思ったとおり、素敵なところですね。
水が綺麗でびっくりしました。(これほどとは思ってなかった)
料理もお洒落で美味しそうですね。
楽しみにしてます。
by k-sakamama (2008-05-12 16:13) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
いいご旅行でしたね。満足されたでしょ?
水がとっても綺麗で澄んでいて、山野草が咲いていて、
こんなところに住んでみたーい。
雪が残っているところも別世界という感じです。
フレンチも美味しそうで羨ましいぞ!
ところで河童橋の名前の由来は?カッパが出るの?
by ぎゅうちゃん (2008-05-12 16:16) 

sak

上高地、素敵ですよね。
昨年行って、でもほとんど時間がなかったから
今度はゆっくり来たいって思いました。
その時は帝国ホテルに泊まって
まだ人が少ない朝の上高地歩いてみたいです(^^
by sak (2008-05-12 16:30) 

めりっさ

上高地はまだまだ早春なんですね~。
ひんやりとした空気がお写真から伝わってきました。
お誕生日前々夜祭、いいですね~(笑)!
by めりっさ (2008-05-12 16:52) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
早春の上高地も美しくて素敵ですね。
残雪に綺麗なお水に愛らしい山野草にと
素晴らしくて魅了されてしまいます。
年配のカップルさんもとても素敵ですね♡
上高地帝国ホテルに宿泊と言うのも羨ましいです。
フレンチのコース、お洒落で美味しそうですね♪
素敵なお誕生日の前々夜祭になりましたね。
by kaoru (2008-05-12 17:01) 

NOBODY

おお〜上高地にも行ったんですね〜
わたしも行ってみたい所です。
乗鞍方面まではよく行っていたんですがね・・・。
しかも上高地帝国ホテルに宿泊ですか!! うらやましい。。。
旅を満喫されたようですね。
by NOBODY (2008-05-12 17:52) 

poyoyon

上高地素敵ですね。ホテルもお洒落だし。。。
いってみたいなあ~♪
by poyoyon (2008-05-12 18:43) 

noie

MOCOMOCOさん、こんばんは。長い間ご無沙汰しておりました。
留守中のブログに、コメントやniceをいただきありがとうございました。

上高地の帝国ホテル、私も大好きな所です。
空気もお料理もとびきり美味しいですね。
素敵なお誕生日、おめでとうございます。(*^^*)

by noie (2008-05-12 20:26) 

punchigoo

上高地いいなあ。私もあのホテルに泊まってみたいです。
by punchigoo (2008-05-12 21:40) 

coyote

上高地は良いですね!
ホテル・・・・私も1度泊まりたいなぁ~!
空気がおいしそうな、感じですよね~!
お水と・・・♪
by coyote (2008-05-12 22:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
残雪が残る上高地もまた良いですね♪
木々もやっと芽吹きはじめたって感じですね!
爽やかな空気を楽しみながらの散策最高でしょうね(^_^)v
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-13 00:39) 

Inatimy

写真、とっても素敵ですね♪
(MOCOMOCOさんも、たくさん写真撮られるんで、思わず、
同じだぁ~っと、うれしく感じました♪)
子供の頃、長野で休みをよく過ごしていたので、
家族と過ごしたこと、いっぱい思い出しました。

by Inatimy (2008-05-13 05:02) 

めぎ

↑ あ、わたしもいっぱい撮ります♪ 似てますね~
選ぶの大変だけど楽しいですよね。
上高地ってニッコウキスゲがあるところでしたっけ?
by めぎ (2008-05-13 08:09) 

みゅう

水が本当にきれいですね~!
上高地、一度だけ行った事があるのですが、本当に素敵な
場所ですよね^-^
また行きたくなっちゃいました。
フレンチも美味しそう~!
by みゅう (2008-05-13 14:11) 

ムーミン

ご無沙汰してしまいました~。
安曇野から上高地へ行かれたんですね。いいですね^^
一度は行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなくて・・・
素敵な写真をいっぱい見せてもらって、うれしかったです。
本当にいい所ですね。
宿泊されたホテル、お食事も豪華で美味しそう!

by ムーミン (2008-05-13 14:21) 

MARI

まだ雪が随分と残っていますね。
ふきのとうも丁度摘み時の大きさ。
上高地はまだ、早春の趣ですね。
上高地へは行った事がないので、ぜひ訪れてみたいです。
お料理も美味しそうです。
by MARI (2008-05-13 23:00) 

こももにゃん

上高地は行った事がないのですが、素敵なところですね。
水も澄んできれいだし、まだ雪が残る風景もいいですね。
ニリンソウの群生も可愛い☆
ホテルのお食事も美味しそうだし、いい旅でよかったですね(^^)
by こももにゃん (2008-05-14 01:24) 

michael

上高地は私が日本の中で一番と思っている場所です。何度行ったことか。ここの帝国は本当に素晴らしい。ヨーロッパもいいですが、ここが一番ですね。外国人が来たときに勧めればまるでスイスのようだと感動してました。最近行っていないので行きたくなりました。以前はマイカーで入れたのですが。環境保護ためには駄目ですね。
by michael (2008-05-15 00:43) 

ミモザ

おお河童橋。数年前ここに立ちました。
上高地帝国ホテルは息子夫婦が遅い新婚旅行で
泊まったと羨ましがらせてくれました。また今日も・・・^m^
一度泊まってみたいホテルです。


by ミモザ (2008-05-15 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。