SSブログ

春の散歩道 [わんこ]

MOCOと一緒の散歩道にも、たくさんの花が咲いていて、
野の花を見ながら歩くのが楽しい季節になりました♪

 

IMG_2361web.JPG

オオイヌノフグリ

 

IMG_2363web.JPG

これはホトケノザ?

 

IMG_2365web.JPG

タンポポに

 

IMG_2449web.JPG

フキ

 

IMG_2576web.JPG

春先にはここでフキノトウを採りました。
今では葉っぱも随分大きくなったので、そろそろ茎の部分が収穫できそうです^^
MOCOはここでフキの間に生えている雑草をムシャムシャつまみ食いします^^

 

IMG_2444web.JPG

1~2週間程前には山桜が綺麗でした♪

 

IMG_2446web.JPG

山桜が風に吹かれて一斉に散る中をMOCOと歩いたときは、
とても気持ちよかった~♪

 

 

IMG_2441web.JPG

わりと近くに、花桃をたくさん植えてある場所があって、ここも見事でした。
ここも1週間まえ位に花は終わってしまいました。また来年会いましょう^^

 

 

IMG_2570web.JPG

去年里芋を植えていた畑は、今年カボチャ畑に。
苗を植えてあるビニールマルチに乗らないでね、と言ってMOCOを走らせてみました。
MOCOは見事にマルチをジャンプしてよけてくれました。よしよし♪

 

IMG_2282web.JPG

キャッホー!

最近はだいぶ気温が高くなってきたので、こうして畑で走っても
すぐに暑くてバテてしまいます^^;冬の間はいつまでも走っていたのにね^^
MOCOにとってはこれからくる夏は辛抱の季節ですね~。



 

IMG_2275web.JPG

この畑ではソラマメのお花が咲いていて、あと1ヶ月もすれば収穫かな。
楽しみです♪

 

MOCOとの春のお散歩風景でした^^

 


おまけ

 

IMG_2618web.JPG

気温が高くなってきたので、クリスマスローズの鉢は一斉に家の北側に
非難させました~。夏越しはいつも北側でさせています。
まだまだ花は咲いてくれていますが、今日は少しカットして、水盤に飾りました。

 

IMG_2619web.JPG IMG_2620web.JPG

左)ピエール・ド・ロンサール、右)ルィーズ・オディエ
どっちが咲きに咲くかしら~?と毎日チェックしています。

IMG_2621web.JPG IMG_2626web.JPG

左)芍薬の蕾 、右)いちご・テラスベリー桜花
こちらの開花&結実も楽しみのひとつ♪

楽しみの多い季節ですが、虫たちも大発生しています[がく~(落胆した顔)]
毎日割り箸を持ってパトロールが大忙しです~^^;

 


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 28

お茶屋

おまけの一枚もまた
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-04-22 18:50) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんばんは。
可愛らしい野の花に新緑も綺麗で
お散歩も気持ち良くていい季節ですよね。
MOCOちゃん、フキの間で隠れん坊を
しているみたいで可愛らしいですね。
マルチをジャンプしてよけたって賢いですね。
楽しそうに走っているのも可愛い〜♡
だんだん暑くなってきて夏は、本当に辛抱ですよね。
ソラマメのお花も綺麗で収穫が楽しみですね。
水盤に飾られたのが素敵でウットリしてしまいます。
楽しみが増えると共にパトロールが大変なんですね。
お花さんや結実の為にも頑張って下さいね。
by kaoru (2009-04-22 20:25) 

花乃助

暖かさ通り過ぎて暑くなってしまいましたね(^ ^;)ゞ
MOCOちゃんのような毛質のわんちゃんはこれからの時期、
大変ですよね‥うちのわんこもそうですね^^;
紫外線もとても強いですが、虫との戦いは終わりませんね!
バラの蕾、もう色付いたんですか〜^^♪
早いですね。こちらはまだ膨らんでいるだけ。
もうすぐ開花ですね〜^^
by 花乃助 (2009-04-22 20:46) 

あんれに

今は春の草花を見ながら散歩が楽しめますね
家の近所でもオオイヌブリとホトケノザは咲いてます
フキがこんなにいっぱいあるんですね
茎を炒めて食べるのが好きです MOCOちゃん雑草ですか
ウチのもよく草を食べます 体によくない草ものあるんですね
山桜の花吹雪が綺麗です 花桃も見事ですね
やっぱりMOCOちゃんは走ってる時が一番楽しそうですね
水盤に飾ったクリスマスローズのアレンジが素敵です
MOCOMOCOさんの薔薇は今年も楽しみにしてます
虫のパトロールも頑張って下さい たしか夜もやられるんですよね
by あんれに (2009-04-22 22:24) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
春のお散歩、野に咲くお花たちも可愛いですよね。
MOCOちゃん、フキの間でえらく真剣な表情...と思ったら
雑草をつまみ食いしているんですね^^
キャッホーって走っている姿は、いつ見ても可愛い~。
これから益々暑くなるので、バテないようにね。
クリスマスローズ、まだまだたくさん咲いてますね。
水盤に浮かべると、ほんと綺麗☆
蕾たち、どれも開花が楽しみです♪
by ありす (2009-04-22 23:36) 

こももにゃん

MOCOちゃんとの春のお散歩いいですね~(^^)
私もお散歩ではないですが、朝の出勤途中によく道端の草花や、
いろんなお宅のお庭の花を眺めています。
薔薇の蕾もだんだん色づいてきましたね♪
これからホントに楽しみな季節です。
MOCOMOCOさんのお庭の薔薇たちも楽しみにしてます♡
by こももにゃん (2009-04-23 01:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにお散歩が気持ちよい季節~
MOCOちゃんには少々暑くなってきたかしら^^
クリスマスローズは鉢植えなんですね~ 我が家は地植え。夏も冬も同じ場所です。
今回はスロベニアで野生のクリスマスローズを見てきました。
by mimimomo (2009-04-23 04:30) 

Inatimy

クリスマスローズの水盤が美しい~♪
我が家の庭は、カタツムリとナメクジが・・・。
あちこち、てかてか光ってます・・・窓ガラスにまで・・・。
ビオラの花も、何かに食べられてギザギザ。
こちらは、いったい何がいるのやら。 でも知るのも怖い・・・。
by Inatimy (2009-04-23 06:31) 

moko

今の時期、畑には肥料とか殺虫剤とか撒いてるので
ワンコは注意ですね
来週畑を耕すんです(遅)^^;
by moko (2009-04-23 07:59) 

COYOTE

野の花たちがカワイイです!!
オマケの写真が、素敵です!
部屋に飾りたいですね。
MOCOちゃん元気のよさがカワイイです!

by COYOTE (2009-04-23 08:05) 

SilverMac

野草が群生していますね。蕗は我が家にもでてきます。
by SilverMac (2009-04-23 08:26) 

pan-nohi

ピンクと白の木は、花桃っていうんですね!
キレイで見ごたえもありますね♪
お散歩も本当に気持ちのいいお天気が続きますよね!
by pan-nohi (2009-04-23 09:49) 

イチロー

おはようございます・・
水盤に浮かべるだけですか?
気の抜けないパトロールが続きますが、守ってあげて
くださいね^^;

by イチロー (2009-04-23 09:51) 

miffy

野の花がこんなにたくさん咲いてるのって素敵ですね~
子供の頃はどこでもこんな感じだったのに最近は全然見かけなくなりました。
MOCOちゃんは走ってる時、とってもうれしそうですね~
by miffy (2009-04-23 11:30) 

Roseblanche

野の花咲き乱れる散歩道を、MOCOちゃんと歩く♪
いいですね~~~至福の時。
フキもこんなに沢山!美味しそう…(爪の先が灰汁で真っ黒になりそうだけど。)
MOCOちゃんも美味しいもの、見つけていたんですね。

クリスマスローズの水盤、美しいです。
微妙な色合いが素敵です。
薔薇もどれが一番に咲くのでしょう。
楽しみにしていますね。
by Roseblanche (2009-04-23 12:59) 

mamii

MOCOちゃん、とっても元気のいい走りをしていますね。
本当に散歩にいい季節になりましたね。
by mamii (2009-04-23 13:22) 

ナビパ

フキノトウの葉が大きいですね。
MOCOちゃんサラダバーしちゃいますね。
ナミビビもです。
元気に走る姿が一番ですね^^
by ナビパ (2009-04-23 14:57) 

Plumeria

野の花を見ながらの散歩、楽しいですね^^
MOCOちゃん、楽しそう~♪
うちのワンコも暑くなってきたよ~といった感じで
涼しい場所を探しています…^^;
クリスマスローズ、私も非難させました!
もう初夏の陽気ですもんね…(>_<)
薔薇の開花、もうちょっとですね!楽しみ~♪
※謎の花は『ホタルカズラ』でした!ありがとうございました^^
by Plumeria (2009-04-23 22:01) 

ひろきん

クリスマスローズの鉢が素敵ですね!
野の花を見ながらの散歩、楽しいですよね^^
by ひろきん (2009-04-23 22:33) 

めぎ

クリスマスローズは北側で夏越し!
そうなんだ~どうしましょ・・・
かなり大きな鉢に植え替えちゃったので、バルコニーからの移動は不可能です。
でも、ドイツの夏は涼しいし、バルコニーに日が当たらない時間も結構あるから大丈夫・・・と言い聞かせてますが、はてさて。
by めぎ (2009-04-24 05:39) 

ちか

春を感じながらのお散歩、楽しいですよね~♪
私も散歩へ行きたくなりました~。(^^)v
by ちか (2009-04-24 10:09) 

にこちゃん

でた~♡ 爆走MOCOちゃん~(笑

MOCOMOCOさん、おんなじだー
私も「だれが一番先に咲くかな?」って毎日見回りしています。
楽しみですよねー♪
by にこちゃん (2009-04-24 10:30) 

mwainfo

里山と畑とMOCOチャン、この平穏な春爛漫が続くように!
by mwainfo (2009-04-24 17:04) 

くろた

おー、絶好調のMOCO走り!
今日も最高の走りっぷりですねー。
by くろた (2009-04-24 18:55) 

usapyon

おはようございます♪
蕗・・・美味しそう(゚¬゚*)です♪
MOCOちゃん・・楽しそう♪
バラ・・咲き始めたのですね(^・^)♪
ウチのほうは・・まだまだ蕾です・・・
最近・・うどんこ病が発生して、油断すると移っちゃうんですよね(^_^;)・・わんこがいるので・・・薬は使いたくないのですけど・・・
うどんこ病に「うがい薬」が効くと言っていたので使ってみようかと思っています (^^ゞ
by usapyon (2009-04-25 09:46) 

甘党大王

MOCOちゃん(>_<)♡暑いのは苦手ですか?
三女と一緒ですね!(^^)!
夏バテ・・・チョット早いか(^^ゞ
しない様に(^_-)-☆遊びましょうね♡
by 甘党大王 (2009-04-25 17:14) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
キャッホーってMOCOちゃん元気ぃ~♪♪♪
MOCOちゃん雑草を食べちゃうんだ! お腹壊さないようにね(笑)
桜吹雪の散策路・・・風情がありますね(^_-)
芍薬の蕾、どんな色のお花が咲くのでしょう・・・楽しみですね♪
by あら!みてたのね (2009-04-26 11:46) 

ミモザ

いつ見てもMOCOちゃんのキャッホー走りは可愛いです。
ちゃんと除けて走るなんてお利巧さんですね。
私も気温と湿度が上がるとMOCOちゃんと同じく
あごが上がります。一緒だね、MOCOちゃん(^^)v
走ってるとこもいいですが雑草を食べている姿に惚れました(笑
by ミモザ (2009-04-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Anniversary4月の庭 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。