SSブログ

6月の庭 前編 [月別の庭の様子]

雨が降り続くわけでもなく、晴れるでもない、微妙な天気が続いています。
湿度が高くて不快指数も上昇中の今日この頃ですが、元気をだしていきましょう^^

我が家の6月前半の庭の様子です

IMG_3496web.JPG

富良野ラベンダーが絶頂期です^^
この一角だけ爽やかないい香り~♪北海道に行った気分になれます^^

 

IMG_3609web.JPG

オレガノケントビューティーが色づき始めました。

IMG_3598web.JPG

つるこけももの小さな花が咲いています。
去年は結実しなかったので、今年はなんとか結実してほしいです。

 

IMG_3550web.JPG

こぼれダネで今年自然に生えたシュウメイギクがもう咲きました。
他に植えてあるものはまだ蕾さえ付いていないので、かなりの早咲き。

 

IMG_3499web.JPG

こちらも去年のこぼれダネから、リナリア

IMG_3468web.JPG

バーベナの間から顔をだした白いお花も宿根草なので、
気がつくと咲いています。名前は・・・えーっと忘れました^^;

IMG_3477web.JPG IMG_3494web.JPG

アスチルベも2色咲いています。

 

IMG_3486web.JPG

ブラックベリー

IMG_3588web.JPG

ビヨウヤナギ

IMG_3487web.JPG

スモークツリー

IMG_3599web.JPG

八重咲き百合・アフロディーテ
植えっぱなしで3年目。今年は株が2つに分かれて、去年の倍、花が咲きました♪

 

IMG_3591web.JPG

春先に球根を植えてみたカラーも開花♪

 

IMG_3497web.JPG

冬の間葉っぱだけだったゼラニウムも開花♪

IMG_3498web.JPG

冬の間からしぶとく咲き続けています、パンジー紫式部

IMG_3602web.JPG

クレマチス・カルトマニージョー
一度花が終わった後、最近新芽が伸び始め、一つだけお花も付いていました^^

 

蒸し暑くて気分が沈みがちでも、綺麗に咲いている花を見ると、癒されますね~^^
この時期は蒸れに弱い植物たちやバラの黒点病などに注意が必要ですが、
カンカン照りのお天気よりは水遣り回数が少なくて、楽ができます。
ただし雑草の伸びるスピードはものすごいですね~^^;
6月は庭の雑草対策月間です。

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

Roseblanche

こちらも蒸し暑いです。
梅雨なのに降りませんね…。

でも、こちらで富良野ラベンダーを見せていただけて、スッキリ爽やか。
北海道の涼しい風がこちらにだけ吹いているみたいです。

バーベナの中に咲いているお花、何でしょうね。
真っ白で綺麗ですね。

そうですね、雑草も元気いっぱいです。
ただ…この年になって、私は虫に刺されると過剰に腫れ上がるようになってしまって、
(あまりに痛くて帯状疱疹と間違えて受診したことも)
完全防備で事に当たらなくてはなりません。
MOCOMOCOさんはどうされていますか?
by Roseblanche (2009-06-15 15:22) 

noie

雑草取りが大変な季節になりましたね。
暑くなってきたので、お身体にお気を付けくださいね☆
by noie (2009-06-15 15:41) 

あんれに

6月も気がつけば中旬になってしまいました
この時期もいろんな花が咲いてお庭が華やかですね
富良野ラベンダーは良い香りが漂ってそうです
2色のアスチルベがとても綺麗です 白しか見た事がありません
スモークツリーがなんとも不思議な感じです
たしかに公園の雑草がここ数日で凄い伸びてました
この時期はお手入れが大変なんですね
by あんれに (2009-06-15 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家は少し涼しく長袖です。この頃の梅雨は雨がシトシト降ることがないですね~ 昨晩は土砂降りでしたね~今朝まで断続的だったような・・・
オレガノケントビューティーは失敗しました(><
今は我が家もゼラニウムが花盛り~!
薔薇は、あれコクテンビョウって言うのかしら、葉が黒ずんだり、黄色になったり(__; 取るのが大変、痛い目にあっています。
by mimimomo (2009-06-15 18:24) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
6月前半の庭も、たくさんのお花が咲いていますね!
富良野ラベンダー、満開ですね。
見た目にも爽やかで、香りがあるのも嬉しいですね。
オレガノケントビューティー、同じくらいの色付き加減でしょうか^^
こんなふうにUPで撮ると綺麗ですね。
小花たちも、どれも綺麗です。
八重咲きの百合は、華やかな感じがします。
パンジーもカルトマニージョーも6月にもたのしめるなんて♪♪
by ありす (2009-06-15 18:38) 

mamii

ここのところこちらは20度ないんです。
by mamii (2009-06-15 20:59) 

ひろきん

我が家のカラーは二年目から出てきませんでした・・・
by ひろきん (2009-06-15 21:59) 

ANKO

6月は草花の伸びるのが早いこと早いこと。
そして日差しがとてもきついですよね。
ここ数年 温暖化のせいでしょうか
日差しでバラの花びらも焼けた状態になります。
by ANKO (2009-06-15 22:25) 

にこちゃん

よそのおうちのお庭の様子は楽しい♡
ラベンダーはまだだけど、ブラックベリーの花は終わってるとか
植えてある場所で違うんでしょうかねぇ。
スモークツリーかわいいー 去年小さい木が枯れちゃったのですが
やっぱり欲しいですね~

by にこちゃん (2009-06-15 23:48) 

Plumeria

本当に微妙なお天気が続いていますね^^;
ラベンダー、いい香りがこちらまでしてきそうです~♪
たくさん咲いていますね^^
スモークツリー、ふわふわで綺麗です!
欲しいのですが少し整理してからと思っています…
いつになるやら…^^;
雑草…成長が早いですね(-_-;)
by Plumeria (2009-06-16 00:31) 

Inatimy

つるこけももの花、可愛いですね~。
花のあとは、実が出来るかな♪
蒸し暑いのが、ちょっとうらやましかったり。
なかなか気温が上らず、我が家の庭の植物、成長が今ひとつ。
なのになぜかパッションフルーツが元気で、
怪しげな花が咲きました・・・。
by Inatimy (2009-06-16 06:37) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
うわぁ〜みんな綺麗で素敵ですね♡
こんな素晴らしいのが見られたら鬱陶しい梅雨でも
気分はパーッと晴れ晴れになれていいですね。
でも蒸し暑いのに雑草取りは応えますよね。
体調を崩さないようお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-06-16 08:45) 

moko

こっちは朝晩寒いくらいですよ
花いっぱいで綺麗ですね~^^

by moko (2009-06-16 09:21) 

miffy

毎日30度近くまで気温があがり暑いです。
少し雨が降ってくれないと水不足が心配です。
毎日、お庭でいろいろなお花が咲いているのを見るのは楽しいでしょうね~
この暑さの中、雑草とりは大変ですね。
by miffy (2009-06-16 11:16) 

SilverMac

どの花もきれい、今年は空梅雨ですね。
by SilverMac (2009-06-16 14:55) 

mwainfo

アフロディーテ、きれいですね。初めて見ました。アフロディーテは、、豊穣の植物神・植物を司る精霊・といいますが、高橋真理子の歌も素敵です。
by mwainfo (2009-06-16 15:22) 

花乃助

富良野ラベンダーの深い紫が涼しげでいいですね^^
蕾が濃くて開花すると薄紫なんだ〜可愛い♪
白いお花はキキョウ科のカンパニュラのお仲間でしょうね。
バーベナと一緒に咲かせると可愛らしいですね。
雑草対策月間ですね、頑張って下さい^^
by 花乃助 (2009-06-16 21:40) 

na-tsu

うちにも、同じ黄色い花が、全く世話をしないのに毎年きれいに咲いてくれます(*゚v゚*)
ビヨウヤナギっていうのですね♪
名前がわかってうれしいです☆ ありがとうございました☆
by na-tsu (2009-06-16 22:21) 

ちか

つるこけもも、我が家もあります。
昨年1つ実をつけ、あとは全滅。
今年は、昨年よりたくさん花が咲いているから、
多く実をつけるといいな~。
by ちか (2009-06-17 21:40) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
八重咲き百合・アフロディーテっ綺麗ですね♪
植えっぱなしで毎年お花をつけてくれるってありがたいですね!

by あら!みてたのね (2009-06-20 15:39) 

MARI

剣弁咲きのシュウメイギク、涼しげで素敵です。
近所でもよく見かけて、名前が気になっていたのが、
「ビヨウヤナギ」だと分かりました。
繊細な蕊が印象的です。
by MARI (2009-06-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。