SSブログ

可愛そうなバラたち [ガーデニング]

夜中に豪雨が降った後強風が吹き荒れ、その翌日は夏日の高温に。
そしてまた今日は豪雨。
バラにとっては過酷な条件が続いています。

強風の後の庭を歩いて見回ると、きゃあ~~~[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3640web.JPG IMG_3631web.JPG

(左)ヘリテージの新しいシュートが株元からぽっきり折れていた!
雨の重みで傾いた枝が、その後の強風で折れたようです。
(右)ブルーバユー、黒点気味で調子悪いかも・・・と思っていたら、
一夜にして一部分の枝の葉っぱが落ち、坊主状態!
わさわさに茂っていた葉が片面すっかり落ちてしまいました。

せっかくついた2番花の蕾も豪雨で痛んでしまうものが多く、
枝枯れ病後のジュリアも復活の兆しが見られないし・・・。
がっかりしながらも、ヘリテージの折れた枝は、挿し木用にすることにしました。

梅雨時季には仕方ないのかもしれませんが、
もう少しこのお天気なんとかならないものでしょうか。。。

気を取り直して、庭の植物たちをちょこっとご紹介。

IMG_3632web.JPG

イソトマ
知人に頂いた苗を寄せ植えにしてみました。涼しげな花姿が気に入って、
この後ピンクのイソトマも購入しました^^

IMG_3671web.JPG

ギボウシは数種類あるのですが、一番早く咲いたのがこの子。
しべがくるんと丸まっているところが可愛い^^

IMG_3666web.JPG

ブルーサルビアとブルーデイジー
2~3年植えっぱなし状態ですが、毎年咲いてくれます^^

IMG_3670web.JPG

シュウメイギク

IMG_3639web.JPG

ヒメイワダレソウ
グランドカバーに植えてみました。花が小さくて可愛い♪

IMG_3667web.JPG

晴れ間を見つけて月桂樹を剪定しました。
綺麗な葉っぱは切り取って、乾燥させて自家製ローリエにします^^

この他、少し新たに購入した新入り植物もあるのですが、雨と風のおかげで
写真が撮れていません。また後日ご紹介しますね。 

バラにとっても過酷な気候ですが、人間にとっても不快指数が高いですよね^^;
皆様も体調をくずされませんよう、ご自愛くださいね^^


おまけ

梅雨に入ってからずっと、なぜかアジアンフードが食べたくて食べたくて、
(miffyさんのベトナム記事に触発されたこともあり、)
ベトナム料理屋さんを探して食べに行ってきました。

R0010665.JPG

私の頼んだセット

R0010668.JPG

夫のチョイス、このほかにフォーとデザートも付いていました。

お野菜たっぷりで美味しかったです。特にフォーが絶品でした^^
が、やはり本場の味よりも何かが物足りなかったような気がします。
やはり現地に行って本場の味が食べたいなあ~♪

R0010671.JPG

その日は丁度、二胡の生演奏をしていました。
しばしアジアンなひと時を堪能しました~♪

 


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 28

Roseblanche

このごろは大荒れの天気が続いていますから…。
薔薇も本当は温室が良いのでしょうけど、我が家もそんな事言ってられません。
たくましく育ってもらわなくてはなりません…。
でもMOCOMOCOさんなら、絶対に大丈夫♪
ヘリテージのシュートちゃん、立派に挿し木として復活しますように。

でもさすがに緑が美しいです。
濃くなっています…どのお花も健気に咲いていますね。

美味しそうなベトナム料理☆
カロリーも高くなくて、とってもヘルシーで、美容にも良いですね。
ご主人との素敵なひととき、うらやましいです~~
by Roseblanche (2009-06-24 10:26) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
こちらもですがそちらも大荒れで大変だったのですね。
丹誠尽くしてお世話されているのに悲しいですよね。
もうこれ以上の被害が出ないといいですね。
挿し木で見事に復活してくれるでしょうね☆
植物たちと緑の美しさにホッと癒されます。
ベトナム料理どちらも美味しそうですね。
お野菜たっぷりと言うのも嬉しいですよね。
二胡の生演奏っていいですねぇ〜。
ご主人様と素敵な時間が過ごせて良かったですね♡
by kaoru (2009-06-24 10:31) 

イチロー

今年もまたゲリラ雷雨とか多いのですかね・・心配です
 自然のお庭で育てる努力 頑張ってください^^;


 
by イチロー (2009-06-24 10:37) 

mamii

ギボウシ、こちらではまだ咲いていません、列島が本当に長い感じします。
by mamii (2009-06-24 11:15) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりこの時期薔薇は難しいのですね~ 我が家のミニバラが可愛そうなことに~
サハラも病気・・・(__
でもMOCOMOCOさんちのはお花が綺麗~
素敵だわ~
他のお花も色々咲いているのですね~ わたくしも庭のお花写さなくちゃ。
ベトナム料理? あ、生春巻き・・・今晩作りましょう~♪
by mimimomo (2009-06-24 11:42) 

あんれに

ここ数日は夜に雨が降って風も強かったですね
バラにとっては過酷な天候だったと思います
ヘリテージが上手く挿木ができると良いですね
ブルーサルビアとブルーデイジーの青の共演が素敵です
ベトナム料理がとても美味しそうです
アジアンフードでも日本食に近いのでけっこう好きです
生演奏を聴きながら素敵なひとときを過ごせましたね
by あんれに (2009-06-24 12:31) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
そちらも不安定なお天気が続いているんですね。
この時期、本当にお花たちには可哀相ですよね。。
シュート、ぽっきり事件、我が家でもありました。
MOCOMOCOさんは、ちゃんと挿し木なさったんですね。
順調に育ちますように!
庭のお花たち、どれも綺麗ですね。特にちっちゃなお花に惹かれます。
月桂樹も庭にあるんですね。自家製ローリエができるなんて
羨ましいです。
ベトナム料理も美味しそう~~♪♪
by ありす (2009-06-24 12:51) 

ake_i

MOCOMOCOさん、こんにちは^^
って、笑顔のシーズンじゃないですね。
本当に最近のお天気は、バラには過酷過ぎて。
湿気、大雨、強風!!!
でも自然界には人間の手は及びません。
お天気を変えることが出来たら・・・と思いますよ。
梅雨が明けて、高温の夏。
その前に2番花を綺麗に咲かせてくれるといいですね。

私はグランドカバーを育てるのが苦手で、、、、
ヒメイワダレソウ、可愛いです。
姫なのかな?


by ake_i (2009-06-24 14:11) 

k-sakamama

こんにちは~
バラ、ショックですね。
特にバラはデリケートだから。。
うちのカクテルさんの葉っぱも落ちてしまいました。
病気なんですねぇ~
イソトマ、好きな花ですよ~
ブルーも素敵ですね。
昨年、初めて二胡の生演奏を聴きました。
とっても素敵な音色ですよね。
しかも豪華なお食事を食べながら。。
幸せのひと時でしたね。^^
by k-sakamama (2009-06-24 18:34) 

noie

蒸し暑いですね~エスニックが食べたくなる気持ち、
よく分かります。美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2009-06-24 19:46) 

まあゆ

大切に育てている薔薇が悲惨なことになってしまい悲しいですね。今回の暴風雨はこちらもひどかったです。
by まあゆ (2009-06-24 20:19) 

usapyon

こんばんは!(。・▽・)ノ
バラ・・大変でしたね・・
この天気・・・ほんとどうにかならないものでしょうかね・・・

こちらは長雨で蕾のまま終わってしまったバラが沢山ありました(T_T)長雨の後の高気温で花弁がくっ付いて半開きのままカビだらけにも・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .

自然には逆らえませんね (^_^;)
by usapyon (2009-06-24 21:34) 

はる

豪雨で大変でしたね。
こちらも、バラがうまく咲きません。
ムシと、暑さと、雨で・・・。
MOCOMOCOさんはいつもたくさんお上手に育てているなぁって思いながら拝見しています。
そして、ご主人とのデート、とても美味しそうなアジアンフード♪
2人の時間ってとても大切ですよね。
by はる (2009-06-24 21:39) 

甘党大王

自然には敵いませんね~。。。
大きく美しいものほど・・・被害が大きいのでは?
草花の強さに(^o^)丿改めて感心しちゃいます♡
お二人のラブラブな御食事タイムを(*^。^*)
二胡の生演奏がしっかりサポートして下さったのですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-06-24 22:06) 

Plumeria

雨に強風…すごかったですね(>_<)
それに暑くてじめじめ…(-_-;)
バラさんたちには特に過酷でしたね…
イソトマ、涼しげでいいですよね♪
シュウメイギク、やっぱりうちのとそっくりです^^
ベトナム料理ですか~!美味しそうです♪
新しいお仲間の紹介も楽しみにしています^^
by Plumeria (2009-06-25 00:39) 

SilverMac

ベトナム料理、本当に野菜が豊富ですね。
by SilverMac (2009-06-25 08:40) 

miffy

薔薇さん達これ以上被害がでないといいですね。
これからの暑い時期はブルー系のお花が涼しげでいいですね~
ベトナム料理食べにいかれたんですね^^
いろいろと盛りだくさんで美味しそうですね~
二胡の生演奏、素敵ですね~
by miffy (2009-06-25 11:28) 

きむたこ

ベトナム料理スキです。
あーん、いっぱいいろんなのが並んでおいしそー。
ビールが進みそうです♪
by きむたこ (2009-06-25 15:11) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
二胡の生演奏を聴きながら、アジアンテーストなお食事デート!
楽しいひとときでしたね♪♪♪
大切になさっている二番花の美しいバラ・・・自然の所為とはいえ気分が塞ぎますね。。。
擬宝珠のクルルンと丸まった蘂がホント可愛い~♪
by あら!みてたのね (2009-06-25 15:29) 

にこちゃん

ほーんと、この時期は湿気も多いしそのうえ豪雨って
なきそーになりますよね・・・ウチは既に一部黒点様が・・・(´ω`。)
ギボウシ、まつ毛みたいに可愛いクリンクリンですね~
ウチのもなってるのかな?今度ちゃんと眺めてあげようっと♪
by にこちゃん (2009-06-25 20:03) 

花乃助

確かに雨が多いです。ミニバラは丸坊主です><
我が家もアジサイの葉っぱに強い雨が当たり、
枝が2本折れました。
しばらくはじめじめなんですよね〜。
ベトナム料理美味しいでしょうね!
結構なボリューム、でもお野菜たっぷりでヘルシーですね。
by 花乃助 (2009-06-25 22:57) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。
「イソトマ」初めて見ましたので、Wikipediaで検索しました。
『普通、単に「イソトマ」というと本種のことである。オーストラリア原産。別名ローレンティア(Laurentia)で、これは旧属名からである。花期は5~11月頃。有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われる。花言葉も「猛毒」』とありました。ギボウシの白は貴重ですね。
by mwainfo (2009-06-26 11:53) 

Inatimy

そちらは、激しい天気が続いてるんですね。
大事にお手入れされてる庭が、大変な状態・・・。
バラもまた元通り元気になってくれればいいなあ。 
新しく加わった植物の写真も楽しみにしてますね♪
ベトナム料理、お皿がたっぷり並んでて、食べ応えありそう♪
私もmiffy さんのところで写真を見て、食べたくってうずうず。
こちらでも美味しそうな写真を見て、ますます、うずうず。
by Inatimy (2009-06-26 16:20) 

pan-nohi

月桂樹の葉がとれるっていいですね!

お料理やピクルスには必要ですものね♪

by pan-nohi (2009-06-26 17:10) 

まろん

豪雨に強風にと関東方面は大荒れだったのですね。。
こちらは雨も少なく暑い毎日が続いてます。
沢山のバラが可哀相なことになってしまって
本当に残念ですね・・・涙
最近のお天気は何が起こるか分からない変なお天気
ですものね。
お花たちにとっては辛いですね。
ベトナム料理、美味しいですよね~!
夏になると食べたくなるのって何だか分かる気がします♪
by まろん (2009-06-26 18:18) 

mocotan

薔薇・・・残念です><; 繊細なんですね。
ブルーサルビア、とっても可愛い・・・♪
やはり青や紫系のお花が気になります^^*
自分の庭の月桂樹も!・・・いいですね☆
ベトナム料理満喫されたのですね!
私もベトナムで食べたフォーの味がが忘れられません。


by mocotan (2009-06-27 20:43) 

ANKO

すご〜く美味しそうです。
ベトナムコーヒーもやみつきになりますよね
by ANKO (2009-06-28 23:23) 

ANKO

スグリのこと教えていただきありがとうございました。
m(_ _)m
by ANKO (2009-06-28 23:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。