SSブログ

8月最後の嵐 [ガーデニング]

8月最後の今日、関東地方には台風が接近中です[霧][台風]

昨日は選挙に行ったり買い物したりで、庭にある鉢ものを片付ける時間がありませんでした。
とりあえず、今朝雨が弱いうちに小さな鉢だけ移動しましたが、
大事なバラたちは何の台風対策もしておらず・・・
がんばって耐えておくれ~と祈るのみです^^;

昨日も雨で写真が撮れなかったので、8月後半の庭から未公開写真を。
今の時期は夏の花と秋の花が入り混じっている感じですね^^

IMG_4225web.JPG

実が大分大きくなってかすかに色づいてきたツルコケモモ♪
去年は実が一つも付かなかったので、嬉しさ倍増です♪

 

IMG_4270web.JPG

シュウメイギクの開花第一号♪
花弁がいびつだし、花びらの色が交互に違ってるのは何故でしょう^^;

 

IMG_4239web.JPG

アナベルは白~グリーンに色変わり。
このまま立ち枯れさせてみます。

 

IMG_4255web.JPG

クレマチス・エトワールローズの2番花

IMG_4223web.JPG

富良野ラベンダーも3番花くらい?返り咲きです。

 

IMG_4227web.JPG

ローズマリー

バラもいろいろ咲いてくれました。

IMG_4249web.JPG

ヘリテージ
8月後半涼しい日が続いたので、花形も綺麗で花もちも良かったです。
この夏に一番多く咲いてくれたバラでした。

IMG_4250web.JPG

ブルーバユー
黒点病を乗り越えて、昨日の時点でたくさんの蕾を咲かせたのですが、
今日の台風で一気に散ってしまうでしょうね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_4252web.JPG IMG_4253web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア                  ジュリア

IMG_4234web.JPG IMG_4236web.JPG

ジュビリー・セレブレーション              イブ・ピアッチェ

 

IMG_4221web.JPG

庭の隅っこで植えた覚えのない花が咲いているのを発見~!
調べてみるとヘクソカズラみたいですね。蔓がすごく延びています。
花後に実がつくみたいなので、そのまま抜かずに、
秋にリースにしようかなと考えています。

 

夏の台風が来る前は、生暖かい風のイメージですが、
今回の台風は北風が強いせいか、冷たい風が吹いています。
これから午後にかけて上陸しそうな感じです。被害が酷くならないことを祈ります。


 

 

 


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

mamii

シュウメイギクの咲く季節になりましたね。
by mamii (2009-08-31 12:22) 

mimimomo

こんにちは^^
今庭の様子を見ましたが、我が家では自転車を非難させているだけみたい^^
自転車は車の直ぐ側にあるから、倒れると車に傷がつきますものね~
風は大体たいしたことないのですよ~むしろ台風じゃない時の風のほうが強いの(@@
でも雨が凄いです。
ツルコケモモ、生って良かったですね^^
薔薇もまだまだ綺麗ですね~ 我が家の庭の薔薇も
明日か明後日にお披露目~
by mimimomo (2009-08-31 12:25) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
大事に、大事に育てられているバラのお花、台風接近中で心配ですね! どうかバラのお花に被害がありませんように!
アナベルちゃん無事にドライフラワーとなりますように♪
ヘリテージってバラちゃん花びらが繊細で綺麗。^^;
ブルーバユーってバラちゃん、一番好き~♪ まだ蕾ちゃんがあるみたいなので台風頑張って耐えてね!


by あら!みてたのね (2009-08-31 12:26) 

あんれに

ツルコケモモの実がなってるところを見たのは初めてです
これからはシュウメイギクの花の写真を撮るのが楽しみです
お手入れが良いだけあってバラが綺麗に咲いてますね
ヘクソカズラは種が飛んできたのでしょうか これは嬉しいですね
台風が関東にかなり接近のようで被害が心配です
by あんれに (2009-08-31 15:01) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
台風、大丈夫でしょうか?どうか被害が出ませんように...
ツルコケモモ、実がなったんすね!楽しみにですね~♪
シュウメイギクは、交互の色合いが素敵です。
アジサイもクレマチスもハーブも、がんばって咲いてますね^^
薔薇たち、どの子も優しい色合いで綺麗~~!
ヘクソカズラ、可愛らしいお花が咲くんですね。
実も楽しみにしています♪

by ありす (2009-08-31 15:20) 

イチロー

台風は少し西に逸れるようですが、強風だそうですから
心配ですね・・ 無事であるようお祈りします。

by イチロー (2009-08-31 16:35) 

Plumeria

台風被害…大丈夫でしたか??
うちは倒れないだろうと思っていた鉢が倒れました(>_<)
でも、折れたりせずに一安心です^^;
ツルコケモモ、色づくのが楽しみですね♪
うちは結局1つだけしかなってないです…^^;
シュウメイギク、もう咲いてるんですね!
バラたち、綺麗です♪台風に負けず、どうか無事でいてほしいです…
へクソカズラ、うちでも咲いています。
私も先日記事にしました…
可愛い花なのに名前がかわいそう…^^;
by Plumeria (2009-09-01 01:41) 

ANKO

うちのツルコケモモにツル性の花(一年草、名前ド忘れ)が
からみつき
実が1個しか確認できませんでした。

ヘクソカズラも咲けばかわいいんですよね
ヤブカラシもヘンリーヅタそっくりで
どこからどこまでが雑草なのか そうでないのか
わかりにくいですよね

by ANKO (2009-09-01 08:07) 

Delica☆

お久しぶりです。
台風の影響はいかがでしたか?
お花たちの被害が最小限であるよう祈っております。

茨城は、思ったほどの被害はなかったですね。
高くのびすぎたヤーコンがごっそり倒れましたが。
by Delica☆ (2009-09-01 11:18) 

ひろきん

台風前はお庭の防衛が大変ですね!
大丈夫でしたか?
秋のリースは期待^^ですね。
by ひろきん (2009-09-01 19:23) 

Roseblanche

台風の影響はいかがでしたか?
こんなに可愛いお花たち、雨風に耐えられたでしょうか?

ツルコケモモ、実が色づいたらもっともっと可愛いでしょうね。
シュウメイギク、薄い色合いのものは良く見かけますが、
こちらのような濃い色のお花も綺麗ですね。
薔薇たちも沢山♪お見事。
ブルーバユーの色もさることながら、花の形が上品でいいですね。
(台風で散ってしまいましたか?)

ヘクソカズラはお花が可愛いのに名前が可哀想で。
実が付くのが楽しみですね。
by Roseblanche (2009-09-01 21:41) 

miffy

お庭のお花さん達大丈夫でしたか?
地植えのお花さん達は避難させるわけにもいかないので心配でしたでしょうね。
by miffy (2009-09-01 22:52) 

Inatimy

ネットで台風接近と知り、大丈夫かなと思ってたところでした。
ツルコケモモが可愛い♪ ころころ~。
薔薇もいつも素敵♪
飛び入り参加のヘクソカズラ、面白い花の形ですね。
どんなリースになるか楽しみ♪
こちら金曜には最高で16℃の予想です・・・秋かな。
by Inatimy (2009-09-02 05:37) 

花乃助

お久しぶりです^^
つるこけももの実がたくさん出来ましたね〜。
もっとたくさん出来ればジャムにでも出来るのに‥^^;
うちは3個です‥><
ヘクソカズラの実は潰れると
すっごーく臭いのでお気をつけ下さいね!!
by 花乃助 (2009-09-02 16:50) 

こももにゃん

台風は海上をいったせいか、
こちらはそれほどひどくはなかったみたいですが、
MOCOMOCOさんの方は大丈夫でしたでしょうか?
今週はこれからもぐずついた天気のようで、
すっかり秋めいてきた感じですね(^_^;)
長雨が続くと庭の花たちにもいい影響はないと思うので、
早くカラッとした秋晴れになってほしいですね~。

by こももにゃん (2009-09-03 01:08) 

ちか

シュウメイギクを今年こそ苗を買おうと思ってたんだ!
まだ売ってるかな…
ツルコケモモ、我が家のは1個しか実にならず…
コツを教えてもらいたいです。
by ちか (2009-09-03 20:14) 

トラックバック 0

白い花嵐のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。