SSブログ

9月の庭 [月別の庭の様子]

シルバーウィークの後半からは、毎日ガーデニング三昧していました[わーい(嬉しい顔)]
お天気もカラッと爽やかな晴れが続いて、ちょっとは雨が降ってほしかったくらいです。

5日位前から、朝の水遣りのときに、冷たい空気に混ざってほんのりと
甘い香りが漂うようになり、そろそろ開花かな・・・♪と思っていたら

 

IMG_4626web.JPG

2日前くらいから満開に~♪ 金木犀です^^

 

IMG_4625web.JPG

家を建てた後、真っ先に植えた庭木の中の1本。
植えた時は1m位の高さでしたが、今では2mを越す高さにまで育ってきました。
世話要らずのお利口さん♪
この時期の庭は、金木犀の香りに包まれ、つい私は庭にいる時間が長くなります^^

 

IMG_4527web.JPG

ツルコケモモの実も熟してきました♪
たった15粒くらいですが、収穫して何か作ってみようかな^^

IMG_4538web.JPG

庭でいまひとつ成長の悪い紫式部も実が色づきました。

 

IMG_4526web.JPG

梅雨明けからずっと調子の悪いナナカマド。
一時葉や実が枯れてほとんど落ちてしまった中で、唯一残った実です。
その後、新たな葉が少しでてきてはいるのですが・・・来春は復活してくれることを祈っています。

 

IMG_4541web.JPG

シュウメイギク、今たくさん咲いています。

 

IMG_4533web.JPG

これは初夏に咲いてた白いシュウメイギクの種。
この綿毛がタンポポのように飛んでいきます。

 

その他、9月の庭は夏のなごりのお花もまだ咲いています。

 

IMG_4531web.JPG IMG_4529web.JPG

デュランタ・宝塚とガウラ

IMG_4382web.JPG IMG_4381web.JPG

ブルースターとゼラニウム

IMG_4627web.JPG

このラベンダーは今年何回咲いたことかしら?

 

IMG_4328web.JPG

オジギソウは面白い種ができました。

そして、早くも来年の春咲くお花が活動を始めました。

IMG_4535web.JPG

鉢に植えっぱなしだったムスカリ。どんどん芽が伸びてきています。

 

IMG_4519wegb.JPG

日差しが夏よりも柔らかくなり、風が心地よい毎日。
庭仕事を終えた午後はMOCOとまったりテラスで過ごします♪

 

9月初旬に剪定したバラたちも、秋のお花をつけ始めています。
次回は9月のバラたちをご紹介します~^^

 


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 22

イチロー

おはようございます・・
MOCOちゃんにも過ごしやすい季節になりましたね^^;

by イチロー (2009-09-28 10:19) 

mamii

金木犀の香りに包まれながらの庭いじりもいいものですね。
シュウメイギクの最後がこんな形とは知りませんでした。
MOCOちゃんもリラックスですね。
by mamii (2009-09-28 11:21) 

usapyon

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
コケモモ・・・美味しそう(゚¬゚*)ですね♪
季節も過ごしやすくなりましたね。
私も庭にいる時間が長くなりました(^・^)
by usapyon (2009-09-28 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
もう金木犀が・・・我が家のはまだみたい・・・なんでも遅れ気味な我が家の庭だわ(__
by mimimomo (2009-09-28 11:51) 

まあゆ

金木犀の香り素敵ですよね。
どのお花も秋らしく~~~~
秋やって来てますねえ!
by まあゆ (2009-09-28 12:11) 

noie

周りはビルに囲まれていますが、キンモクセイの匂いが、
どこからか漂ってきます。
キンモクセイ→栗→紅玉と頭の中でつながります。(*^^*)
by noie (2009-09-28 12:37) 

あんれに

金木犀が満開なのですね こちらのは方はまだ開花もしてまいです
お庭で金木犀の香りを楽しめるとは良いです
ツルコケモモの実は綺麗に色づきましたね
これからはいろんな実を気をつけて見てみようと思ってます
オジキソウの種は初めて見ました
涼しくなってきてMOCOちゃんには良い季節になりましたね
by あんれに (2009-09-28 13:19) 

Roseblanche

もう金木犀が…昨年の今の時期がついこの間のようなのに。
私も散歩が楽しみです♪

そちらのピンクのシュウメイギク、花びらの色が濃淡交互で可愛いですよね。
(以前拝見したときにも思っていました。)
ブルースターとガウラ、我が家でも花盛りです。
秋の庭は落ち着きがあっていいですよね。
MOCOちゃんも涼しくなって、テラスがとても快適そう。

薔薇のお花、楽しみにしていますね。
by Roseblanche (2009-09-28 13:59) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
もう金木犀の咲く季節なんですね~。言われて気付きました。
近所のお庭、香りに注意してみます。
秋は実物が似合いますよね。MOCOMOCOさんなら、お料理にも
リースにも素敵に活用されることでしょう^^
シュウメイギク、Roseblancheさんが書いてらっしゃるように
濃淡が綺麗ですね。
この時期、他所のお庭で、ピンクや白のお花を見るのが楽しみです。
オジギソウの種も面白い形ですね。
MOCOちゃんと、秋のテラスでのひととき、気持ち良さそうです^^
by ありす (2009-09-28 14:39) 

ちか

シュウメイギクの種、初めてみました!
この種は、花からイメージできなかったです。(^_^;)
この時期実や種になったのを楽しめ、いい季節ですね~。
そう言えば、うちの近所の金木犀スポットは
まだ咲いてないかも~。
by ちか (2009-09-28 16:20) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
金木犀のいい香りが漂ってきそうです。
香りに包まれてのお庭のお手入れは
楽しさも倍増されるでしょうね。
お庭も秋らしくなって来て素敵ですね。
MOCOちゃんもまったりと可愛い♡
過ごしやすくなったので嬉しいですよね。
by kaoru (2009-09-28 17:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
シルバーウィークの後半お庭のお手入れ三昧・・・心地良い疲れ気分でしたでしょうね^^;
キンモクセイの香りがこちらにも届いてきましたよ!
ツルコケモモの実を収穫して何をお作りになるのか、開けてビックリの秀作をご紹介下さいね♪
ムラサキシキブが綺麗~~~☆
オジギソウの実って本当に個性がありますね・・・はじめて見ました。
秋明菊のタネもはじめて・・・今度探してみよう。
MOCOちゃんとお花のお手入れ後にまったりティータイム癒されますね(*^。^*)
9月ねバラのご紹介楽しみに伺いますね♪
by あら!みてたのね (2009-09-28 19:11) 

ひろきん

世話要らずの庭木はありがたいですね^^
少し香りを分けて欲しいな!
by ひろきん (2009-09-28 21:22) 

ake_i

MOCOMOCOさん、こんばんは~~~~~^^
ガーデニング三昧ってわかりますぅ
お天気に恵まれましたもの。
あちこち出かけるより、じっくりとお庭のほうがどれだけ有意義か。
私も、庭じゅうの草取りして、レイアウトを変えてみたり・・・してましたよ。
金木犀、今、凄い良い香りですね。
昨夜は金木犀の香りを堪能しながら、庭でビール飲んじゃいました。
秋は、過ごしやすくていいですね~~~~~
by ake_i (2009-09-28 21:40) 

miffy

金木犀もう咲いてるんですね~
最近忙しくてお庭を見る余裕がなかったのですが、香りがしないのでこちらはまだ咲いてないみたいです。
by miffy (2009-09-28 23:28) 

NOBODY

金木犀の香りがこちらまで届きそうですね。
もうそんな季節なんだ。
ご無沙汰しておりました。ちょっとバタバタしてまして
なかなかコメントできませんでした。(覗いてはいましたが・・・)
そうそう、奈良井に行かれたんですね。通りが広いから
暑かったでしょ?冬がまたいい雰囲気を出してるんですよ。
ぜひ一度・・・。
by NOBODY (2009-09-29 16:16) 

ぶぅ

もう金木犀の季節なんですね~
写真から香りがしてきそう♪

by ぶぅ (2009-09-29 18:55) 

Inatimy

シュウメイギクの写真、とってもキレイですね♪
オジギソウの種も不思議~。
金木犀の香をかぐと秋だなぁって思いますよね。
こちらにはないので、ちょっと寂しい。
でも近所に赤い実がたくさんなってます♪
by Inatimy (2009-09-29 19:31) 

punchigoo

秋の花がそろってきましたね。季節を感じます。
by punchigoo (2009-09-29 22:18) 

こももにゃん

もう金木犀が咲いているんですね~。
うちの方はまだ香ってこないからもう少し先かな。
夏の盛りに比べると今の時期は外でガーデニングしてても、
そんなに苦にならなくなりましたね~(^^)
そしてMOCOちゃんにとってもいい季節になってきましたね☆
by こももにゃん (2009-09-30 00:24) 

Plumeria

金木犀が咲きはじめましたね^^
うちにはないのですが、私もご近所からの香りを楽しみながら
シルバーウィークは外で作業をしました♪
ツルコケモモ、15粒ですか~!うちは3粒…^^;
どうしたらたくさんなるんでしょう?
MOCOMOCOさんのお庭はお花がたくさんですね(^^♪
MOCOちゃんもずいぶん過ごしやすくなったでしょうね^^
by Plumeria (2009-09-30 00:41) 

yuyu

MOCOMOCOさん、こんにちはー!
すっかりごぶさたしてしまいましたが、
お元気でしたか?
MOCOちゃん、秋風が涼しくなってきて、
お庭で過ごすのも快適になりましたね!
秋のお花がたくさん咲いて、MOCOMOCOさんのお庭は、
やっぱり楽しい〜♪♪
わが家も夏の伸び放題を何とかしなくっちゃ!
by yuyu (2009-09-30 10:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。