SSブログ

蕾・発見♪ [ガーデニング]


連休初日は大荒れのお天気で
庭に置いてあったプラ鉢がどこかへ飛んで行ってしまったり、
グランドカバーのバークチップが吹き飛ばされたりしました[ふらふら]
今年は例年よりも風の強い日が多いように思います。。。

IMG_5816web.JPG

せっかく今年初めて咲いてくれたクリスマスローズも、
花の咲いている茎がぽっきり折れていました。
ピンクのダブルと、白のセミダブルがやられていました。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



気を取り直して・・・
背丈の低いお花は、風にも負けずにがんばって咲いています^^

IMG_5876web.JPG

ムスカリ・満開[わーい(嬉しい顔)]
これは原種のチューリップと寄せ植えになっていますが、
ムスカリの大群の勢いに原種チューが負けてますね^^;
(チューリップの葉がムスカリに埋もれています)

IMG_5883web.JPG

白のヒヤシンスは今が満開。良い香り~^^

 

IMG_5884web.JPG

青いヒヤシンスも咲き始めました。
これは植えっぱなしで4~5年目なので、お花がスカスカになってますね。

IMG_5887web.JPG

スズラン水仙も可愛く咲きだしました。


その他、これから咲き出す蕾もたくさん見つけました! ↓

IMG_5879web.JPG

水仙
数種類ありますが、どれもこんな状態。
いつ開いてくれるかな。

IMG_5881web.JPG

いつの間にか寄せ植えのチューリップも蕾をつけていました。
何色を植えたのかすっかり忘れちゃった^^;

 

IMG_5885web.JPG

去年の秋以降、調子の悪かった乙女椿も、
今頃やっと蕾が色づき始めました。

IMG_5878web.JPG

リキュウバイと

IMG_5877web.JPG

ライラックは絶好調♪
去年よりも早く花が見られそうですね^^

そして、庭を歩いていて一番びっくりしたのは、

IMG_5880web.JPG

もう薔薇に蕾が1個ついていたこと!早っ!
これはアンティークレースという薔薇の蕾です。
この子がバラでは一番に咲きそうですね^^楽しみ~♪

 

ソメイヨシノも開花宣言がでましたが、
今日は冷たい雨が降っています。
いつどこにお花見に行こうかな~とカレンダーとにらめっこしています^^

 

IMG_2348web.JPG

・・・って約束したもんね^^
(去年のお花見の時の画像です^^)

 

 


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
我が家も先日の強風で、クリスマスローズが一本折れました(__;
根っこが少しついて折れたので、挿し芽のつもりで土に植えましたが、どうなるか・・・
本当に酷い風でしたね。
白いヒヤシンスいいですね~ うちも白いのが少し欲しいです。青ばっかり!
薔薇につぼみが? 我が家のは葉が次々出てきたところです。
薔薇楽しみですねvv
MOCOちゃんもお花見楽しみかな^^
by mimimomo (2010-03-24 11:56) 

yychiro

我が家のクリスマスローズ、なかなかお花をつけてくれません。(*_*;
by yychiro (2010-03-24 12:08) 

ちか

我が家の鉢植えのムスカリ&チューリップ、
たしかにムスカリに支配されてます。(^^ゞ
乙女椿、あの花びらの重なりが大好き♪♪
by ちか (2010-03-24 13:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
大事になさっていたクリスマスローズのお花が、ポキッと折れちゃったのでか!
本当に今年の風には腹が立ちますね。
ムスカリちゃん沢山お花をつけて綺麗ですね♪
わたしも大好きなすずらんちゃんは元気に可愛い姿を魅せてくれていますね(^_^)v
寄せ植えのチューリップちゃんどんな色のお花を見せて!?
開花した頃、寄せ植えのお花と共にご紹介下さいね^^;
MOCOちゃん! ママが今年もお花見の約束守ってくれそうですよ・・・嬉しいね♪♪♪

by あら!みてたのね (2010-03-24 14:00) 

SilverMac

花に嵐でしたね。
by SilverMac (2010-03-24 16:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お庭、一段と春のお花で賑わってきましたね~。
先日の強風、凄かったですよね。クリスマスローズの茎が折れたのは残念でしたね。。
ムスカリも満開♪ 我が家のは、まだまだちっちゃな蕾です。
それから、ライラックもMOCOMOCOさんの方が早いです。
ヒヤシンスは、きっと良い香りでしょうね。
スズラン水仙っていうのがあるんですね。可愛い~。
蕾たちを見ていると、ワクワクしますね^^
薔薇の蕾も♪ いいな~、一号の蕾!
お花見、今年も楽しみですね、
by ありす (2010-03-24 17:29) 

Roseblanche

先日の嵐、大変でしたね。
被害は悲しいですが、頑張って咲いている子達の姿を見ると、元気が出ますね。

ライラック、木が充実するまでなかなか花が付かないと聞いているので、
(おそらく、我が家はまだ咲かないでしょう)こちらのつぼみが本当に羨ましいです。
美しい紫の花が楽しみですね。

水仙もチューリップも楽しみ♪
顔が早く見たいです。

薔薇のつぼみも!
(実は、我が家でも、ラ・マリエのつぼみが上がってきています。)
何か、宝物を見つけたみたいな気持ちになりますね。

MOCOちゃん、お花見楽しみだね。
レポ、期待していますよ♪
by Roseblanche (2010-03-24 19:33) 

mamii

こちらも荒れましたよ、今日一日だけいい天気でした。明日から今週いっぱいまた雪が降ってきそうです。
by mamii (2010-03-24 19:46) 

kaoru

こんばんは。
春の嵐で被害に遭ってしまったのですね。
こちらの方も凄い風でした。
色んなお花さんが咲き出して
春爛漫になってきて素敵ですね。
MOCOちゃんもお花見に
行くのが楽しみですね♪
by kaoru (2010-03-24 20:48) 

Inatimy

ツボミもお花もいっぱいですね♪ いいなぁ。 春だなぁ。 
我が家のヒヤシンスも白が咲き出しました。 
青の方が遅いの、同じですね。
プシュキニア・レバノティカ(森の小さなヒヤシンス)も咲いてます♪
ミニバラ、氷点下10℃の外で冬を越し、葉っぱがなくなっちゃったけど、
芽が出始めて・・・枯れずにホッとしてます(笑)。
MOCOMOCOさんところと同じように、我が家も
ムスカリと原種のチューリップ寄せ植えにしようかな~。
by Inatimy (2010-03-24 22:41) 

まろん

そちらも風が強い日が続いたんですね。
うちの地方も風が強くて、お散歩のときまろんが
飛ばされちゃうんじゃないかと思うくらいでした(>_<)
小さなお花に強風は心配ですよね。。
ムスカリは満開で綺麗ですね~!
チューリップが埋もれてるのが分かりますよ(^_^)
もうそろそろ桜の時期ですね♪
私も今年のお花見はどこに行こうか、いつ行こうかと
カレンダーを見てはニマニマしてます(*´艸`)
MOCOちゃんも楽しみにしてるでしょうね♪
by まろん (2010-03-25 00:30) 

sayo

いや〜、しかしいつ見ても憧れます♪
なんて美しい色合いなんでしょう
ムスカリ大好きです
今夜も癒しをありがとうございました♪
by sayo (2010-03-25 00:37) 

poyoyon

なんだか寒暖の差が激しくて変な気候が
続いてますね。
蕾たちがきれいに咲いてくれるの楽しみですね(^^)

by poyoyon (2010-03-25 02:22) 

mochamama

すごい風でしたね。
うちはマンションなので被害はありませんでしたが、
風の音にびっくりしたショパンが夜中に吠えて大変でした。
お庭に蕾がいっぱい!
お庭が賑やかになるのももうすぐですね。
by mochamama (2010-03-25 07:03) 

ヤッペママ

本当にビックリするような天候。
人ばかりではなく動物も植物も
なんだか調子が狂っちゃいますよね。
みんな頑張れ~って応援しています。
by ヤッペママ (2010-03-25 10:47) 

Plumeria

すごい風でしたね~(>_<)
私も心配で夜中に2回外に出てしまいました^^;
蕾がたくさん!!ワクワクしますね♪
お花見、そろそろですね^^MOCOちゃんも楽しみにしてるでしょうね。
by Plumeria (2010-03-25 21:01) 

花乃助

MOCOMOCOさんのお庭は球根類がよく育ちますね。
太陽の光をたくさん浴びて、とっても気持ち良さそう!
バラに蕾は驚きました。早いですね^^
by 花乃助 (2010-03-26 22:49) 

ひろきん

せっかくのクリスマスローズが残念でしたね。
うちも八重咲水仙のつも蕾みが膨らみました^^
by ひろきん (2010-03-27 12:24) 

ANKO

青いヒヤシンス、スカスカ状態のそっくり同じものがあります。
母がよそから分けていただいたのですが毎年スカスカなので、
そういう品種なのだと思っていましたが、やはりヒヤシンスなのでしょうか。
by ANKO (2010-03-27 22:06) 

トラックバック 0

モクレンが見頃です3月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。