SSブログ

白い花達 [ガーデニング]

 

天候不順にもめげずに、庭の植物達はどんどんお花を咲かせてくれるので、
嬉しいやら忙しいやら^^;
写真がどんどん溜まってしまうので、がんばって更新しなくては!



この時期は白いお花の比率が圧倒的に多い我が家の庭です。

IMG_6151web.JPG

大好きなリキュウバイが咲き始めました♪
テントウムシも遊びに着ていますね^^
(テントウムシの幼虫は、アブラムシを食べてくれるので大歓迎です♪)

 

IMG_6169web.JPG

軽やかなフリルの花弁が綺麗です。
虫が付いたり病気をすることも無く、手の掛からない優等生!
香りが無いのが残念なところです。

 

IMG_6175web.JPG

ドウダンツツジのお花も咲き始めました♪
小さなすずらんみたいなお花が可愛いです^^


 

IMG_6174web.JPG

花桃
植えてから3年ほどたちますが、ずっと不調。
1.6mほどの大きさの木なのに、下のほうにちょろっとしかお花が咲いてくれません。


 

IMG_6184web.JPG

宿根イベリス
このお花も可愛いですね♪結構好き^^
去年植えたので今年で2年目。放ったらかしでもちゃんと咲いてくれた♪

 

IMG_6155web.JPG

畑の苺も咲いています。

IMG_6185web.JPG

こちらはストロベリーポットに植えてあったテラスベリー桜花
ちゃんと収穫できるかな?

 

IMG_6182web.JPG  IMG_6183web.JPG

クレマチスもそろそろですね~^^
カルトマニー・ジョーと、モンタナ・エリザベス


そしてこちらは↓

IMG_5983web.JPG

IMG_5982web.JPG

シーズン終了間近に安値になっていたので買いました♪
ダブル咲きのクリスマスローズ。ちょっとそばかすちゃんですね^^
天候不安定な今日この頃ですが夏日になるような気温の高い日もあるので、
我が家のクリスマスローズの鉢は全部北側へ避難させました。
(暑いとぐったりしちゃうので^^;)



 

そろそろ虫も活動が活発になる季節。
薔薇の葉っぱにもアブラムシをたくさん見かけるようになりました。
昨日は初めてバラゾウムシも捕獲。日頃のパトロールは必須です^^;
今年はなるべく低農薬でがんばろうと、米ぬかをまいたり、アグリチンキを散布したり
いろいろと試しています。

 



おまけ

IMG_6160web.JPG

お散歩から帰ってきてご満悦のMOCO。
この後おやつがもらえるのをちゃんと分かっています♪

IMG_6166web.JPG

MOCOの鼻にご注目!
風で飛んできた山桜の花びらの一枚が、乗っかっています[わーい(嬉しい顔)]
散りゆく姿も美しい桜もそろそろ見納め。今年は随分と長く楽しめました^^

 

 


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

tomo

おはようございます[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
奇麗な花がある庭は素敵ですね[ひらめき]羨ましいです[芽]
また覗きにきますね[手(パー)]
by tomo (2010-04-15 10:48) 

あんれに

テントウムシと花は絵になりますね
青空とリュウキュバイが綺麗です
桜ばかりに目がいきますがいろんな花が咲いてますね
春の白い花を散歩しながら探してみます
花弁がついたMOCOちゃんが可愛いです
by あんれに (2010-04-15 12:25) 

Roseblanche

スッキリしない天気が続く中、MOCOMOCOさんのお花たちは皆優秀ですね!
白いお花、大好きです…白い花って、私の中ではどちらかと言うと初夏のイメージなのですが、
そちらの日差しは本当に明るいですね!
白が輝いています。

MOCOちゃん、とっても満足そう!
お鼻の上の花びら、可愛いですね。
本人(犬!)、気づいているのかしら。
by Roseblanche (2010-04-15 13:52) 

ヤッペママ

ナイス&コメントありがとうございました。
白いお花がいっぱい!素敵です。
我が家はどちらかというとピンクが多いですね~。
モコチャンのお鼻にも白い花びら・・・可愛い!!
by ヤッペママ (2010-04-15 14:41) 

ぴーすけ君

ちょっとずつ東京のイチゴの苗にもアブラムシを発見!
増えないように気をつけなくっちゃ。
by ぴーすけ君 (2010-04-15 15:04) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
春は、色んなお花が咲き始めて、たくさん写真を撮りたくなりますね。
更新、大歓迎ですよ^^

白いお花たち、それぞれに素敵です。
リキュウバイ、ヒラヒラっとした花びらが可愛らしいですね。
テントウムシと一緒の写真も綺麗です。
ドウダンツツジは、ほんと、すずらんみたいなお花で、こちらも可愛い。
苺はお花も可愛くて、収穫も楽しみですね。
クレマチスの蕾、どちらもワクワクしますね~。蕾の時から可愛いお花っていいですよね。
クロスマスローズ、色合いが素敵です。来年、また楽しませてくれますね^^
バラゾウムシ、私も先日見かけました。
MOCOちゃんの鼻に桜の花びらが♪可愛い~
by ありす (2010-04-15 20:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォー! 白いお花のオンパレード、綺麗ですね♪
ハナモモのお花が特に美しく、癒されます♪
リキュウバイの白い花びらに遊ぶテントウムシちゃん可愛い~♪
いつも思うことなのですが、MOCOMOCOさんのお庭は凄い!
MOCOちゃんのお鼻に桜の花びら・・・お散歩、楽しかったのでしょうね(^_^)v
おやつは何だったのでしょう!? 美味しかった?
by あら!みてたのね (2010-04-15 22:00) 

SilverMac

冬並みの寒さ、人間だけではなく、花も戸惑っているでしょうね。
by SilverMac (2010-04-15 22:09) 

まろん

白のお花たち、すごく綺麗です~!
寒暖の差にも負けず、元気に咲いてくれるのは
嬉しいことですよね(^_^)
あまり手をかけないでも順調に育ってくれる子もいれば
色々とお世話をしなくてはいけない子、お花も人間と
同じで色んなコがいるんですね♪
MOCOちゃん、お鼻の上に花びらをつけて可愛い~(≧ω≦)
こういう無邪気な姿がたまらないんですよね~♪
MOCOちゃんの表情はいつも穏やかで、幸せなのが
伝わってきますよ♪


by まろん (2010-04-16 11:23) 

イチロー

鼻に花びら・・ 季節は徐々に変わってますね^^;

by イチロー (2010-04-16 11:26) 

Delica☆

白いお花が沢山のMOCOMOCOさんのお宅!
香しい匂いが漂ってきそうです。

実家のしゃくなげ、ご覧下さりありがとうございました。
もうだいぶ見頃は過ぎてしまいましたが、来年も花を咲かせてくれるように
祈ってます・・・☆
by Delica☆ (2010-04-16 12:37) 

poyoyon

白いお花素敵ですね。
MOCOちゃんのお鼻に花びらのおまけ付き
春ならではの偶然ですね(^^)
by poyoyon (2010-04-16 13:42) 

Inatimy

白い花、キレイですね~。
ポチッとついた赤いテントウムシが映えて♪
MOCOちゃんの鼻にポチッとついた白の花びらも可愛い♪
我が家のミニバラにも、アブラムシが・・・・怖くて、どうしようか考え中。
テントウムシ、来てくれないかしら。
by Inatimy (2010-04-16 17:22) 

miffy

白いお花が緑の葉っぱに映えて美しいですね~
早く暖かくなって欲しいけど害虫が出てくるのは困りますね。
MOCOちゃんお鼻に花びらがくっついてるのがわかってるのかな^^
とってもうれしそうなお顔してますね~
by miffy (2010-04-16 18:19) 

にこちゃん

クリスマスローズもそろそろ投げ売りコーナーにあるかな?!
私も時期をずらして買うの大好きです~(安いしね・笑)
白い花、夕暮れにも浮き上がって見えるからこれからの季節、イイ感じに見えますよね。
MOCOちゃんの花びら、ナイスショットですね~♪
by にこちゃん (2010-04-16 20:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。