SSブログ

みつばちパラダイス [ガーデニング]

 

先週はちょっと肌寒い日もありましたが、今日はまた初夏のような気候で
バラの開花がどんどん進んでいます♪


 

ニューウェーブ.jpg

ニューウェーブ
ちょっと虫にやられて痛んでますが、このウェーブ感はとても綺麗ですね~^^


 

マチルダ.jpg

マチルダ
咲くお花によって、ピンクが濃かったり薄かったり
グリーンが乗ることもあって、見ていて楽しいです♪

 

IMG_6541web.JPG

ミニバラ・パーフェクトスィート

IMG_6499web.JPG

葉っぱがちょっと黒点気味ですが、たくさんお花をつけています♪


 

IMG_6521web.JPG

枕木塀のコーネリアは全体の3割くらい咲いています。

IMG_6520web.JPG

庭には、今みつばちがブンブンと飛んできています。


 

IMG_6524web.JPG

特にすごいのはこのラベンダー付近。
みつばちってラベンダーの香りが好きなのね♪

 

IMG_6543web.JPG

ナナカマドの花の周りもブンブン。

 

IMG_6518web.JPG

ラベンダーを摘んで花瓶に飾ろうとしたら、
一斉に10匹以上のみつばちが飛び出してきて、
「邪魔しないでよ!」と言わんばかりに私の周りを飛び回りました^^;
(蜜蜂はこちらが攻撃しなければ安全なので、私はいつも悠然と花摘みしています^^)

私の家のお花の蜂蜜、どんな味がするかしら~なんて
ふと味見してみたくなりました♪



その他に今咲いているのは

シラーカンパニュラ.jpg

球根ツリガネソウ(シラーカンパニュラ)
去年植えた方の球根は、白とピンクのお花が咲き、
先日注意深く見てみたら、ピンクのお花だけが八重咲きになっているのを発見!
八重のは一重のより華やかさがありますね。

 

IMG_6509web.JPG  IMG_6558web.JPG

クレマチス・クリスパ
春先に買って今年初めて見るお花です。
憧れの壷型クレマチス♪何度見ても可愛い~♪
咲き進むにつれ、くるりんと花弁が反るのも面白い^^

 

IMG_6544web.JPG

そして、苺がぼちぼち色づき始めています♪
1つ食べて見たら、甘酸っぱくて美味しかった^^
今年はバラに農薬を使っていないので、バラの近くの苺も安心して食べられます^^

 


 

おまけ

IMG_6546web.JPG

MOCOは久しぶりに畑に連れて行ってフリーにしてあげたら、
嬉しくてはしゃぎまわり、お義父さんの南瓜畑のマルチングのビニールを
ちょっと破ってしまい、当分畑には出入り禁止になってしまいました^^;

 

 


nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

poyoyon

マチルダ好きです!なんとも言えない色合いですよね。
これだけお花が咲いてると蜂さんも大忙しですね♪
刺されないように気をつけてくださいね!
by poyoyon (2010-05-18 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ミツバチがやってくる、いい環境ですね~
ふふふ、MOCOちゃんの汚れっぷり~如何にはしゃいだかよく分かりますね^^v
by mimimomo (2010-05-18 05:31) 

beluga

日本もやっと本格的に暖かくなって、いっせいに花が咲き始めたんですね。
これからMOCOさんの庭はいよいよにぎやかになりますね。

by beluga (2010-05-18 05:58) 

イチロー

マチルダさん、あでやかですね~
 ぶんぶん飛んでくると、動けなくなります^^;

by イチロー (2010-05-18 07:31) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
みつばちがブンブン飛び回っているんですね。
ラベンダーにも来るっていうのは、ちょっと意外でした。
薔薇たちも、とっても綺麗。お揃いの品種もあって、そうそうこんな感じ...って
見ています^^
コーネリアは、枕木のところに外灯もあって素敵ですね。
球根ツリガネソウ、八重のも素敵です!色もいいですね。
そして、楽しみにしていたクリスパ、素敵な色で可愛く咲いてますね~。
壷型のは、くるりんとなると所が可愛いです。
MOCOちゃん、嬉しくて、ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったのね。
たくさん走って、満足そうな笑顔です^^
by ありす (2010-05-18 07:44) 

mamii

MOCOちゃん久しぶりに暴れましたな・・・
by mamii (2010-05-18 13:25) 

ぱんの日

蜂の巣箱おいたらいっぱいハチミツがとれそうでは
ないですか?!?!お花がいっぱいで香りのいい
ハチミツになってくれそうですね。
by ぱんの日 (2010-05-18 16:13) 

miffy

ミツバチ、最近あまり見かけなくなりましたよね。
MOCOMOCOさんのお庭はミツバチにもうれしい環境なんでしょうね。
by miffy (2010-05-18 21:11) 

ヤッペママ

ニューウェーブ 
ひらひらした感じが可愛いです。
色々なお花をきれいに咲かせてすご~い!
by ヤッペママ (2010-05-19 06:42) 

にこちゃん

ほんとだ!カンパニュラータ、一部八重になってますね~
すらっとしてスッキリした感じのイメージなのに、
その場所だけ何だかゴージャスですねぇ。
by にこちゃん (2010-05-19 11:42) 

ひろきん

MOCOちゃん、ちょっとやり過ぎましたかね?
私もミツバチには無警戒で近づきますが、
クマンバチはビビリます^^;
by ひろきん (2010-05-19 15:10) 

ミモザ

MOCOMOCOさん、こんばんは!
ニューウェーブは薔薇園で一目ぼれしてしまって、その場を
立ち去りがたくなってしまいました。上品ですよね(^O^)
お宅で咲いているなんて素敵ですね。
MOCOちゃんは畑のお出入り禁止になったのね。残念だったね。
by ミモザ (2010-05-19 21:52) 

こぼん

お庭には蜜蜂君をさそう素敵な香りがいっぱいでしょうね~、
by こぼん (2010-05-19 22:23) 

sayo

私もニューウェーブの可憐な姿にイチコロです☆
ウェーブ感に色のグラデーションが最高ですね♪
ラベンダーの香りが好きなみつばちさんは
働き過ぎてお疲れだったのかも?(^^)
MOCOちゃんも、よっぽど嬉しかったみたいですね♪
by sayo (2010-05-19 22:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
MOCOちゃん! キャッホー頑張ったのね!
当分キャッホーおあずけ寂しいね! お許しがでたらまたキャッホー魅せてね♪
by あら!みてたのね (2010-05-22 11:14) 

トラックバック 0

5月の庭・前編賑やかな庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。