SSブログ

一気に夏日 [ガーデニング]

 

前記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
いくつになっても、祝っていただけるのは嬉しいものです♪

夕べは雷がゴロゴロと鳴って大雨が降り、
朝起きて庭を見回りしてみると、水滴をたっぷり含んだバラの花が
うなだれていました。

IMG_6728web.JPG

グラミス・キャッスル
グランドカバーのヘデラの上に花びらがハラハラと落ちています。
こんな風情は結構好き♪

 

ブルーバユー.jpg

ブルーバユー
今一番不調なバラです・・・。ステムキュンカーからなかなか立ち直れなくて
今期もつぼみはたったの5つ。2年くらい前は素晴らしい花つきだったのに。
この色合いが大好きなので、立ち直って欲しいです。

 

イブ.jpg

イブ・ピアッチェ
こちらも今年は何故か蕾が少なくて、お花はこの1輪のみ。
今頃新芽が上がってきてますが、どうなるでしょう。。
大輪で我が家のバラの中では一番目立つ存在です。香りも強香!

 

プリンス.jpg

ザ・プリンス
昨年秋に植え替えの際、根頭癌腫が見つかったバラです。
どうなるかな~と思ったけど、一応お花をつけてくれました♪
雨に打たれなければもっと綺麗に咲いたのに。

 

サブマリン.jpg

イエローサブマリン
我が家のバラの中では最強の丈夫さを誇るバラではないかしら。
これも昨年秋にコガネっ子被害で花をほとんどつけなかったのだけど、見事復活!
この春も、他のバラがアブラムシやうどん粉被害に遭うなか、
ツヤツヤの葉っぱに虫はほとんど付かず、たくさんの蕾をつけ、私を喜ばせてくれました^^

 

グレイス.jpg

前記事でもご紹介したグレイス
咲き進んでロゼット咲きになりました。綺麗ですね~^^

 

アルバセミプレナ.jpg

左)アルバ・セミプレナ
右)ピエール・ド・ロンサール
アルバ・セミプレナも、ステムキャンカー気味で去年からの不調を引きずっています。
枝ものばしっぱなしでどう扱ってよいやら迷っているバラのひとつ。

 

ミニバラ.jpg

その他ミニバラたち。
(左)ラベンダーコルダナ
(右)上からクラウディア、カリナ、ファッションパレード

 

バラのほかにもいろいろ咲いています。

IMG_6716web.JPG

クレマチス・アラベラ
カエルの王様のアイアンスティックに絡ませています。
(背景の白バラはプリンセス・オブ・ウェールズ)

 

IMG_6737web.JPG

テッセン

IMG_6666web.JPG

リナリア
こぼれダネが今年は特別大きく育ちました。
白・ピンク・紫の3色あったのですが、生き残ったのは紫でした。

 

IMG_6750web.JPG

日中は真夏のように気温が上昇し、ものすごく紫外線が強そうだったので
庭仕事はほどほどで家の中に逃げ込みました。
ジューンベリーの実が日に日に大きくなっています。


 

IMG_6749web.JPG

鉢植えのオリーブにも蕾発見♪
でも、地植えの大木になりつつあるオリーブのほうには蕾は見つけられず、
オリーブの実収穫の夢はまだまだ咲きになりそう。
気温が高い日は、バラが夕方ぐったりすることもあって
水遣りの加減が難しいです。
一雨ごとに雑草も伸びているし、庭の管理もなかなか大変です^^;

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

Inatimy

遅くなりました。 お誕生日おめでとうございます。
激しい気温の変化に植物達は大丈夫なのかしら・・・と思ってたら、
私よりも強いかも。 
虫にも負けない・・・いいなぁ。 虫に私はくじけそう。
テッセン、美しい♪
by Inatimy (2010-05-21 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
夕べは暑かったです~
雷は知っていましたが、雨が降ったのですか?(@@
こちらは降らなかったみたい~ 地面は濡れてなかったです。
ちょっとの違いで、雨も違ったかな。
沢山のバラが綺麗ですね~
オリーブもあるのね~ 今年我が家のブルーベリーも昨年より少しは
実付がいいみたい^^
by mimimomo (2010-05-22 08:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
お庭のお花を見せていただき、癒されました!。
グラミス・キャッスルのバラが綺麗ですね♪ 散った花びらの風情も素敵♪
ミニバラちゃんたちも可愛い~(^_^)v
過去記事押し逃げご免なさい。

by あら!みてたのね (2010-05-22 11:09) 

SilverMac

風邪がまだ抜けません。今夏の風邪は喉に来ます。
by SilverMac (2010-05-22 13:20) 

mamii

昨日はこちらも最高温度22度でした。
薔薇の花はいつ見てもいいですね。
by mamii (2010-05-22 13:58) 

私が三人目

我が家のピエールは今年は色が悪いです花数は普通ですが(^^)
by 私が三人目 (2010-05-22 14:20) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
いよいよ薔薇のシーズンですね~。
グラミスのコロコロ加減、可愛いですね。
お揃いのブルーバユー、我が家のはもっと不調で、蕾を付けず...
葉っぱも元気がないんです。
同じく大好きな薔薇なので、復活してほしいです。
前回、コメントし忘れてしまったけど、新入りさんのグレイス、素敵な色合いですね。
クレマチスもどちらも素敵です。そして、カエルの王様のアイアンスティック、
素敵ですね~。
オリーブは、我が家も今年初めて蕾が出てきました。
品種にもよるのでしょうかね。我が家も蕾は一鉢だけです。
by ありす (2010-05-22 15:26) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
我が家ではグラミスキャッスルがダメになってしまいました。
元々輸入苗だったからか、脆弱だったんです。
ですから、こちらでこんなに美しく咲いているのを拝見して、とっても嬉しいです。
我が家でもまた迎えたいな〜〜〜

薔薇って、毎年好不調の波があって、いつもハラハラし通しですよね。
でも、だからこそ特別なんだって思います。
MOCOMOCOさんの薔薇たちは本当に綺麗。
私も頑張らなくては。
by Roseblanche (2010-05-22 19:58) 

sayo

私も遅くなってごめんなさい
MOCOMOCOさん、お誕生日おめでとうございます。
難しい薔薇をそれぞれの性質を見極めながら
とても丁寧に育てられているMOCOMOCOさんの情熱に
心からの拍手を送りたいです
いつも本当に綺麗なお庭を拝見させて頂けるだけで
とっても幸せ気分♪
ありがとうございます☆
by sayo (2010-05-23 03:08) 

ヤッペママ

ブルーバユーの色合い素敵です。
どうしたのかしらね~ 元気を取り戻して欲しいですね。
by ヤッペママ (2010-05-23 16:35) 

ひろきん

虫や病気に強い花ってありがたいですね^^
暑かったり寒かったり、近頃の天気には花も大変でしょうね、
by ひろきん (2010-05-23 21:09) 

poyoyon

テッセン いい色ですね~
こういう感じちょっと古風な感じもして好きです。
by poyoyon (2010-05-24 02:57) 

トラックバック 0

賑やかな庭バラと芍薬と紫の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。