SSブログ

バラと芍薬と紫の花 [ガーデニング]


昨日からずっと雨です[雨]
土曜日に張り切って庭の草取りやミモザの木の剪定などをしてヘトヘトだったので、
雨をいいことに体を休めています^^;


先週末の庭の様子から・・・まずはバラ達です♪

ディオレサンス.jpg

ディオレサンス
昨年5月に新苗を買ってから1年経ち、随分株が充実してきました♪
大人っぽい紫色が綺麗です^^

 

カルトブランシェ.jpg

左)カルトブランシュ
右)ザ・ジェネラスガーデナー
どちらもまだ咲きだしたばかり。これからが楽しみ♪

 

オディエ.jpg

上)ルィーズ・オディエ
下)ニューウェーブ

オディエはこの春最もアブラムシに好かれたバラ。
毎日蕾についたオブラムシを取るのが大変だったけど、なんとか綺麗に開花♪
この香りが大好き!
ニューウェーブも咲き始めは雨かスリップスのせいで綺麗に咲かなかったけど、
最近ようやく綺麗に咲いてくれるようになった。

 

コーネリア.jpg

枕木塀に誘引したコーネリアも満開に♪
2年目なのでまだまだ短いです^^;

 

そして、待ちに待った芍薬たちも開花し始めました!

ソルベット.jpg

白い方)ダッチェス・オブ・ネモワーズ
ピンクの方)ソルベット

どちらも苗を植えてから3年目。
ダッチェスオブネモワーズは一昨年1輪だけ咲き、去年は咲かず、
ソルベットに至っては3年目にして初開花です!!感無量~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6849web.JPG

どちらも1輪づつしか蕾がつかなかったので、
雨が降る前に摘んできて部屋に飾りました♪
芍薬は花びらが薄くて繊細なので、雨で傷んではもったいないと^^
ソルベットは調べてみるとピンク・クリーム色・ピンクの三段咲きになるみたいですが、
まだ株が充実してないせいか、二段咲きになってしまいましたね。
それでも可愛くてうっとり魅入っています♪


その他のお花たちです。
今咲いているのは紫色の花が多いです^^

IMG_6819web.JPG

コンボルブルス・ブルースマイル

 

IMG_6841web.JPG

カンパニュラ
今年の春苗を植えました。
このほかにピンクのも植えたのですが、そちらはまだ蕾ちゃん。

 

IMG_6829web.JPG

スカビオサ

IMG_6576web.JPG

クレマチス・ミア
今年は今までで一番の花数の多さ!

IMG_6720web.JPG

クレマチス・クリスパ


 

IMG_6843web.JPG

四葉のクローバーにもお花が。
その後ろのシルバータイムにも紫のお花が咲いています。


 

IMG_6526web.JPG

クリサンセマム・マウイもすごい花数。
通路にはみ出る勢いで伸びつつけているので、少しカットしました。

 

明日は晴れてくれるかな?
MOCOが退屈しちゃっています^^;

 


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
薔薇がきれいですね~
クレマチスのクレスパかしら。わたくし好みにお色~!^^
雨続きだとMOCOちゃん退屈ですよね~
明日は晴れるといいけれど~
by mimimomo (2010-05-24 15:12) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんにちは☆
こちらでは漸く雨が上がりました。
先ほどまで、外に出るのも憚られるほどの、激しい降りでした。

本当にどの薔薇も綺麗~~~♪
ディオレサンス、いい色ですね。優雅で大人の女性のような。
コーネリアも可愛い。こんなに咲いてくれると、嬉しくてたまりませんね。

芍薬は、こういう外国の名前なんですね。
(何も知らなくて。)艶やかですね。薔薇とはまた違う、華やかさがステキ。
ソルベットの三段咲き、私も見てみたいです。

くるんと花びらが巻いた、クリスパちゃん…壷のクレマチス、愛らしいですね。
by Roseblanche (2010-05-24 15:53) 

ぱんの日

ブルーのお花も素敵ですね!
梅雨次期の湿気もさわやかな気持ちになります。
クレマチス・クリスパ・・・なんて優雅で品のある
花なんでしょう。初めて見ました!
by ぱんの日 (2010-05-24 16:24) 

SilverMac

バラを育てるのは大変でしょうね。
by SilverMac (2010-05-24 17:29) 

あんれに

いつもながらバラの花がとても綺麗ですね
写真のアングルがバラの華麗さが表現されて素敵です
クレマチスの花の数が凄いですね
by あんれに (2010-05-24 19:12) 

mamii

シャクヤク、もう花が咲いているんですね、はやい!!
クレマチスは家のと同じかな、でも家のは未だ蕾が小さいです。
by mamii (2010-05-24 19:57) 

花乃助

芍薬もバラもとても素敵です^^
この四葉のクローバーはこんなお花が咲くんですね!
うちのは鉢が小さいからか、きっと咲かないだろうなぁ。
MOCOちゃん、明日は晴れるといいですね♪
by 花乃助 (2010-05-24 20:32) 

miffy

ルィーズ・オディエの花びらの数スゴイですね~
芍薬も大輪で綺麗ですね。
by miffy (2010-05-24 20:34) 

Plumeria

バラも芍薬もクレマチスも・・・とっても綺麗です~♪
私も土曜日はがんばりすぎて腰が痛いです・・・^^;
久しぶりの雨で植物たちも少し喜んでるかも・・・
by Plumeria (2010-05-24 22:50) 

レイリー

見事ですね~!
ルィーズ・オディエという種類はとてもゴージャスですね。
芍薬も素敵です。

by レイリー (2010-05-25 06:26) 

ヤッペママ

本当に素敵な花を咲かせていらっしゃいますね。
雨にうたれて傷まないといいですね~。

by ヤッペママ (2010-05-25 23:35) 

MARI

ご無沙汰しております。

庭仕事って、普段使っていない筋肉を使っている気がします。
枕木に誘引したコーネリア、素敵ですね。
うちにあったコーネリアはテッポウムシにやられてしまい、
今はないのですが、機会があったらもう一度育てたい薔薇です。
by MARI (2010-05-26 00:34) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
こちらも雨が続いています。突風もあって、お花が傷んだり...
でも、気温が低いので、お花の保ちはいいです。
薔薇たち、綺麗に咲いていますね~。
ディオレサンスの色が素敵です。形もいいですね。
コーネリアを枕木に誘引した全体像もとっても素敵です。
芍薬も素敵。あまり知らないのだけど、これも色んな品種があるんでしょうね。
クリスパ、素敵な色合いで、くるりん加減も可愛らしいです。
by ありす (2010-05-26 18:10) 

まろん

今回も綺麗なお花が沢山~♪
バラも咲き始めたんですね(*^_^*)
アブラムシから守ったオディエは花びらが沢山で
豪華ですね~!
すごく綺麗に咲いてますね♪
ソルベットは2段でも素敵なのに、3段に?!
それは見てみたいですね~♪
雨が降る前に摘んでお家に入れてもらって
きっと喜んでいることでしょうね(^_^)
蕾も沢山って、毎日どのお花が咲いているか
お庭に出るのが楽しみですよね♪




by まろん (2010-05-26 18:43) 

まろん

今回も綺麗なお花が沢山~♪
バラも咲き始めたんですね(*^_^*)
アブラムシから守ったオディエは花びらが沢山で
豪華ですね~!
すごく綺麗に咲いてますね♪
ソルベットは2段でも素敵なのに、3段に?!
それは見てみたいですね~♪
雨が降る前に摘んでお家に入れてもらって
きっと喜んでいることでしょうね(^_^)
蕾も沢山あって、毎日どのお花が咲いているか
お庭に出るのが楽しみですよね♪




by まろん (2010-05-26 18:43) 

Inatimy

薔薇の花びらの巻き、じ~っと見てても飽きませんね~。 大きいバラもいいなぁ。
枕木塀のコーナーも、とってもいい雰囲気で、あ~庭がほしい、って思います。
(私には手が行き届かないけど・・・。)
芍薬のソルベット、和菓子みたい~美しい~。 クリサンセマム・マウイも、やっぱりかわいい。
あぁ・・・うっとりするお庭♪
by Inatimy (2010-05-26 20:05) 

ミモザ

土地柄は違いますが、ターシャさんのお庭に匹敵するくらいの
お庭になってきたんじゃないですか。
お花がみんな咲き誇っているような気がします(^O^)

by ミモザ (2010-05-27 21:23) 

ram

素晴らしいお庭でしょうね~~
枕木を建ててますが、一面に、モッコウバラを這わせてしまったので、
変化がつけられなくて物足りないのですが、 
こうして、バラもいいですね~!
by ram (2010-06-02 06:46) 

トラックバック 0

一気に夏日Happy Anniversary ! .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。