SSブログ

5月の庭・後編 [月別の庭の様子]

 

5月後半は通常、ガーデナーにとってベストシーズンとも言えるのですが
今年は気温の変動が激しくて雨も多く、突風も吹いたり、
例年よりも植物達にとって恵まれた気候ではなかったような気がします。

5月後半の庭のダイジェストです^^
1年で一番お庭が賑やかな季節なので画像が多いです。
さらっとご覧くださいね~^^

 

may17.jpg

木々の新緑が濃くなり、花が終わって実がついてきたものもあります♪
左上からヤマボウシの花、ナナカマドの実、ジューンベリーの実
オリーブの花、バイカウツギの花、ツルコケモモの花

 

may11.jpg

ビオラ、苺(テラスベリー桜花)、リナリア、クローバー
冬からずっと楽しませてくれたビオラやパンジーはそろそろお終い。
リナリアは3年目で随分しっかりと大きくなった。

 

may14.jpg

ブルースター、ガウラ、
カンパニュラ(チャンピオンスカイブルーとチャンピオンピンク)

 

may15.jpg

球根ツリガネソウ、クリームベル、ジキタリス(白花)
スカビオサ、ニゲラ

 

may12.jpg

クレマチスたち
上段)アラベラ、クリスパ、プリンセスダイアナ
下段)ミア、テッセン、エリオステモン

プリンセス・ダイアナは昨日咲きだしたばかり。
今年の春買った新入りさんです^^(写真はまだ蕾ちゃん)

 

may13.jpg

芍薬
上段)ダッチェス・オブ・ネモワーズ、ソルベット、
下段)名称不明

 


そして、5月後半の庭の主役、バラ達です。

may20.jpg

つるアイスバーグ、コーネリア
ルィーズ・オディエ、ジュビリー・セレブレーション
ヘリテージ、グラミスキャッスル


 

may19.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ、ザ・プリンス、ブルーバユー
ピエール・ド・ロンサール、イブ・ピアッチェ、ニュー・ウェーブ
緑光、フォール・スタッフ、ラ・レーヌ・ビクトリア

 

 

may21.jpg

グレイス、イエローサブマリン
ベビーロマンティカ、ジュード・ジ・オブスキュア、ジュリア

 

may22.jpg

マダム・アルディ、デイオレサンス、カルトブランシュ
ザ・ジェネラスガーデナ、ブルームーン

 

may18.jpg

ミニバラたち
ファッションパレード、パーフェクト・スィート
ラベンダーコルダナ、クラウディア
サンマリノ・フォーエバー、はるる

ふぅ~これだけのお花たちを編集するのも疲れますね^^;
バラの名前もこれだけあると、2~3すっかり思い出せなくなるのもあります^^;
皆さんはどのお花がお好みかしら?


私はどれも甲乙つけ難いのだけど、この春特に心引かれたのは「デイオレサンス」かな。
蕾から開ききるまでの変化や香りの良さ、花もちの良さにおいて秀逸でした。

5月後半の庭の様子でした♪


 

今日から6月ですね^^
庭ではそろそろ紫陽花の蕾が大きくなってきているので
梅雨入りも間もなくでしょうか。

 


タグ:5月の庭
nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
沢山のお花。これだけお花がある《勿論咲いていない時期のものでないものもあるでしょうし》
お庭のお手入れMOCOMOCOさんの一人でなさっているのでしょう。凄いですよね。わたくしは
狭い庭でもフーフー言っています。
珍しいムラサキ系の薔薇や、ちょっとくすんだオレンジ系の薔薇がわたくしは好きです。
ベル型のクレマチスも可愛いですね~
by mimimomo (2010-06-01 11:06) 

Delica☆

沢山のお花が咲き乱れるMOCOMOCOさんのお庭!
さぞ美しいことでしょうね〜♪(手入れも大変そうですが・・・)

これだけのお花をちゃんと画像編集してまとめるところが、
またすごい!
MOCOMOCOさんのお写真を見て、次はこのお花を・・・!
と妄想に耽っています(笑)
by Delica☆ (2010-06-01 11:38) 

ヤッペママ

きれいなお花を咲かせるにはお手入れも充分に
やっていることでしょう。
素晴らしいです。
by ヤッペママ (2010-06-01 16:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
5月は薔薇が次々に咲き出して、益々華やかなお庭ですね。
MOCOMOCOさん家は、それに加えて、お花や木々も多いので
これだけの種類のお世話もだけど、画像を編集するのも
大変だったでしょうね。とても見応えがありました!
ディオレサンス、お気に入りなんですね^^ 機会があれば実物を見てみたいです。
by ありす (2010-06-01 16:47) 

mamii

お庭にはいろいろなお花を植えられていますね。
お庭はいつも綺麗でしょうね。
by mamii (2010-06-01 20:29) 

poyoyon

本当にどれも素敵ですね。
バラではブルームーンやパーフェクト・スィート好きです。
それ以外ではテッセンがいいなあ♪ ん~ ブルースターも♪
これからもたくさん素敵なお庭を見せて下さいね!
楽しみにしています(^^)♪

by poyoyon (2010-06-01 20:41) 

sayo

まずは画像編集お疲れさまでした♪
とても美しく素敵にまとめられていて
ご訪問される皆さんのために
見やすく頑張ってまとめて下さった
MOCOMOCOさんのお気持ちに拍手です☆

もう、どのお花も素晴らしく魅力的で
お気に入りを選ぶのは非常に難しいですぅ
しいてあげるなら
まずはブルースターの色がたまらなく好きです!
あとは、やっぱりバラですね
前にも書きましたがニューウェーブ、デイオレサンスが
グッと鷲掴みされます(^^)


by sayo (2010-06-01 23:26) 

ake_i

すごーーーーーい、素敵です。
どれが好みかと・・・???
どれも、素敵過ぎます。
私も今日、久々の草取り、花がら取り、してました。

MOCOMOCOさんのお庭の薔薇。
私、ジュリアちゃん、欲しいーーーーーーです。

先ほど、夜の見回りしていたら、チュレンジバチが、チューチュー蕾を吸ってまして、
はい、薔薇の見方をしました。
これから、大変忙しくなりますね、適虫退治。
益虫は、どんどん来てほしいけれど、なかなかうまくいきません(笑)
by ake_i (2010-06-02 00:05) 

beluga

これからの季節、MOCOMOCOさんの庭もターシャの庭のようになってゆくのでしょうね。我が家の庭はほっておくとジャングルになってしまいます。
by beluga (2010-06-02 05:15) 

ram

famさんのところから来ました。
バラの種類、参考になりました。
ヘリテージ、グラミスキャッスル系を多く植えてしまい、
今度は、シンプルなバラをと思っています。
プリンセス・オブ・ウェールズはやっぱりいいですね^^
by ram (2010-06-02 06:39) 

イチロー

しかし凄い種類ですね、お手入れご苦労様です^^;

by イチロー (2010-06-02 10:16) 

ふもふも

たくさんの花でステキなお庭ですね。
愛がたくさん詰まった庭です。

by ふもふも (2010-06-02 12:39) 

マンチ軍団

すご~~く素敵なお庭
綺麗なお花を咲かせるにはお手入れも大変でしょうが
愛情込めて丹念にお世話していらっしゃるの良く分ります!
by マンチ軍団 (2010-06-02 17:09) 

Inatimy

線香花火のなかにあるみたいなニゲラ、王様かえるの前にあるアラベラ、
バラは、最近のお気に入りの色合いは、クラウディアかな♪
いつもながら、きれいなお花の写真を、より美しく編集。 お見事です♪
by Inatimy (2010-06-02 17:27) 

めぎ

芍薬がこんなに綺麗に咲くなんて、素敵ですね~
うちは葉っぱばかり・・・やっぱり鉢植えではなかなかうまくいきません。
by めぎ (2010-06-04 08:22) 

Roseblanche

心なしか、青系のお花が多い気がしました。
(私が青い花が好きだから?そう思ってしまうのかしら。)
これだけの種類の花木をしっかりお世話して管理していいらっしゃって、
本当に素晴らしいです。
ディオレサンスの青い色…大人の女性のイメージでとても優雅。
MOCOMOCOさんのお気に入りなんですね。
by Roseblanche (2010-06-07 14:37) 

MARI

薔薇にクレマチス、草花に花木…素敵なお庭!
みんなきれいに咲いて、丹精込めて
いらっしゃるのが伝わってきます。
by MARI (2010-06-10 01:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。