SSブログ

9月の庭 [月別の庭の様子]

 

シンガポール旅行記の途中ですが、今日で9月も終わりなので
毎月恒例の庭の様子をお届けします。

今月は、8月からずっと続く厳しい残暑に、「秋は来ないんじゃないか?」と
心配したりしましたが、お彼岸を過ぎたあたりからぐっと涼しくなり
やっと秋らしい気温になりました。

IMG_8393web.JPG

オオデマリの葉もちょっぴり紅葉♪

IMG_8394web.JPG

ツルコケモモの実
初夏の頃、今年は結構豊作だ~と喜んでいたら、暑い夏の間に実がしぼんでしまった物が多く
結局、それほど豊作にはならなかった^^;残念。

 

IMG_8392web.JPG

今、庭で一番たくさん咲いているのは萩・江戸絞り。

 

IMG_8423web.JPG

シュウメイギクもどんどん咲きだしています。
宿根草は、暑さと乾燥で途中葉が枯れてしまったものが多かったのですが
ここの所の涼しさと雨の多さで、復活の兆しが♪

 

IMG_8412web.JPG

リリオペ(斑入りヤブラン)も、たくさんの花がにょきっと出てきました^^


そして、バラたちもちらほら咲いています♪

sept3.jpg

左)ジュード・ジ・オブスキュア、グレイス(2つ)
右)ベビーロマンティカ、アルバセミプレナの実

ベビーロマンティカは夏中調子悪いな~と気になっていて、先日鉢の中を探ってみたら
コガネムシの幼虫が1匹潜んでいました[がく~(落胆した顔)]
その他、暑さでミニバラが1鉢、挿し木バラが1鉢枯れてしまいました。

sept2.jpg

左)ヘリテージ、ギィ・ド・モーパッサン
右)カルトブランシュ、フォール・スタッフ、ブルゴーニュ(挿し木)

バラたちは、9月8日に軽く夏剪定しました。
猛暑で体力を消耗したと思われるので、今年の秋にどれだけの花が咲くか分からないけど、
10月の秋バラが楽しみです♪


秋の気配がする一方、夏のお花もまだまだ残っている9月の庭。

IMG_8437web.JPG

この朝顔は、ゴーヤの脇に植えていたのですが、ゴーヤとの勢力争いに負けたようで
2輪くらいしかお花を咲かせませんでした^^;しかも咲きだしたのは今頃だし。

 

sept4.jpg

上)ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、アゲラタム
下)ローズマリー、ニチニチソウ

sept1.jpg

左)ラベンダー
右)ブルーサルビア、ガウラ、デュランタ・宝塚

そして、やっと涼しくなった最近、園芸ショップで買ってきた新入りさんです♪


 

IMG_8433web.JPG

カラフルなケイトウ

IMG_8435web.JPG

実物好きな私の心をぐぐっと掴んだチェッカーベリー

sept5.jpg

上)ダンギク、ミニバラ(グリーンアイス)、コバルトセージ
下)フジバカマ、黄金水引、ルリマツリ

今年は暑さが長引いたので秋の植物の入荷がまだ少ないそうで、
夏の名残のお花がまだたくさんありました。
(ルリマツリなんかは夏の花で耐寒性も弱いのでもっと早く買えば良かったんだけど^^;)
ミニバラのグリーンアイスも、1つ持っているのだけど、
お花屋さんに並んでる姿が可愛くてまた買ってしまった^^;

昨日はこれらの苗を寄せ植えにしたり、地植えにしたり
庭仕事をたっぷりしました。
雑草も抜いて、さっぱりした庭を見回したときの充実感、最高です♪

9月の庭の様子でした。



おまけ

 

IMG_8439web.JPG

MOCOは私が庭仕事している間、ベンチ下の日陰でお昼寝。
私が一息ついて椅子に座ると「遊ぼう~」と誘ってきます。
涼しくなったとたん、食欲も旺盛に!
昨日は朝ごはんのお代わりを要求されました^^;
暑かった頃は、「朝ごはん?いらな~い」って感じだったのにね^^

 


タグ:9月の庭
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

まろん

シンガポールに旅行されていたんですね♪
私は行ったことがないので、読みながら一緒に旅行した
気分を味わってます(^_^)
素敵なところですね♪
そしてやっと秋らしく涼しくなりましたね。
お庭のお花の新入りさん、沢山買われましたね♪
どれもとっても綺麗です。
買ってきたお花をどこにどんな風に植えようか、そんなことを
考える時間もまた楽しいですよね♪
MOCOちゃんも過ごしやすくなって食欲も回復して安心ですね♪
まろんは食欲は夏でも変わらないのですが、その代わり
夏は夜でもお散歩するとすぐにバテてあまり歩きたがらないんです。
でもここ数日は元気いっぱいでビックリするくらい走るようになりました♪
元気な姿が見られるのはやっぱり嬉しいものですよね(*´ω`*)

by まろん (2010-09-30 10:03) 

Silvermac

MOCOちゃんも、涼しくなって元気になったでしょうね。
by Silvermac (2010-09-30 11:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
やっと秋らしい気候になってきましたね。
お庭の植物たち、こうして見せてもらうと、紅葉も始まったり、実ものが色付いたりと
やっぱり秋の風情ですね~。
萩やシュウメイギクなど、秋らしいお花に ほっこりしたり、
まだ夏のお花も綺麗に咲いていて、良い季節かもしれませんね。
バラもそれぞれに綺麗で、バラの実にも秋を感じます。
朝顔の色も素敵~☆
そろそろ、お花屋さんにも足が向く頃ですね。新入りさんたちも、どれも素敵で
これからが楽しみです♪
グリーンアイス、我が家も一鉢あるけど、もう一鉢あってもいいなって思います^^

MOCOちゃん、ベンチ下で涼みながら、MOCOMOCOさんの作業の様子を
見ているんですね^^ 可愛いな~。
by ありす (2010-09-30 11:43) 

レイリー

今月もお見事なお庭でしたね~♪
ケイトウが本当にカラフルで素敵です!
ウチの花壇は仕事が激務で大変な事に・・・(^^;
by レイリー (2010-09-30 11:58) 

mamii

班入りのヤブラン、珍しいですね。
by mamii (2010-09-30 12:18) 

イチロー

ケイトウって、いろんな色があるんですね^^;

by イチロー (2010-09-30 13:11) 

ぴーすけ君

色とりどりの植物、この秋もきれいでしょうね~♪
by ぴーすけ君 (2010-09-30 13:37) 

めぎ

植物って、暑さや水涸れで萎れてもすごい生命力で復活したりしますよね。
小さなバルコニーの鉢植えでも、その力強さに感動することがあります。
こんなにいっぱいお花や実が楽しめて、いいな~
MOCOちゃんも食欲旺盛とは、ほんとに秋ですね~♪
by めぎ (2010-09-30 17:14) 

mochamama

ケイトウもいろいろな色や形が集まるとかわいいですね。
MOCOちゃんも涼しくなって食欲復活ですね!
モカ&ショパンは年中すごい食欲です(汗)
by mochamama (2010-09-30 18:33) 

na-tsu

お久しぶりです♪
家にもありました、斑入りヤブラン♪
ちょうど花も咲いていて、でも、名前が分からなかったのです(;^ω^A

名前がわかってよかったです☆
ありがとうございます♪
by na-tsu (2010-09-30 21:23) 

poyoyon

秋の花も登場してきましたね~♪
ハギの花好きです(^^)

by poyoyon (2010-09-30 22:29) 

Inatimy

いつも華やかなお庭ですね~。 色とりどりのケイトウも可愛い。
ピンクの実のチェッカーベリーも、見たら欲しくなる、分かります♪ 
かすかにブルーの筋が入った朝顔も美しい写真だなぁ。
by Inatimy (2010-10-01 16:14) 

ram

コケモモ、可愛いですね!!
そして、バラの実が成るなんて素敵です^^
by ram (2010-10-01 21:00) 

ハイマン

いつの間に秋ですね^^

by ハイマン (2010-10-01 22:54) 

花乃助

1ポットに色違いの種を蒔いて育てているんですかね。
このケイトウは可愛らしいですね。
私もお花屋さんに行きましたが、秋のお花はまだ少なかったですよ。
また暑くなるみたいですね。
by 花乃助 (2010-10-02 14:10) 

Plumeria

やっと秋らしくなってきましたね^^秋明菊、もう咲いてるんですね!
うちも宿根草、暑さと乾燥で弱っていたものが元気になりはじめました♪
新入りさんですね!チェッカーベリー、私も育てているんですが…
花が咲いても実がならない…^^;今年の夏、弱ってしまって危険な状態です(>_<)
by Plumeria (2010-10-03 14:13) 

miffy

あの暑さがウソのようですね。
我が家もハナミズキが色づいてきました。
金木犀の香りもしてきて秋らしくなってきました。
by miffy (2010-10-03 17:24) 

ANKO

実もの、わたしも大好きです
チェッカーベリーいいですね!!
今年はクランベリーを枯らしてしまいがっくり。
暑さのせいですね。でもお亡くなりと思っていた
バレンタインベリーが生き残ってました。
by ANKO (2010-10-04 20:43) 

mimimomo

こんばんは^^
お花も秋らしくなりましたね~
MOCOちゃん、食欲旺盛・・・素晴らしい事だわ^^
by mimimomo (2010-10-05 17:49) 

ake_i

MOCOMOCOさん、こんにちは^^
お庭の様子が拝見出来て嬉しいです!!!
バラ。
今年の夏は、本当に大変でしたよね。
私も、チト不在にしておりましたが、その間に家族に頼るわけです。
ところが、あれが、枯れた、これも枯れた・・・もうじき枯れそうです・・・とメールを見るたびに帰国するのが怖かった@@。
ここ数日、やっとバラも落ち着いてきたなと思える庭になりましたが、9月中旬に帰ってきたときは、「もう、やる気ないわぁ><」
と意気消沈してました。
MOCOMOCOさん宅のバラさんたちは、元気です。
そして、MOCOちゃん、お久しぶりぃ~~~~~~!(^^)!

カラフルなけいとう、素敵!!
今日ね、久しぶりに園芸店に行ってみようと思っているんです。

by ake_i (2010-10-06 09:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。