SSブログ

秋旅・岐阜編 [おでかけ]


ここの所お出かけ記事が続いていますが、
(真夏に出歩かず引きこもり状態だったので、その反動であちこちお出かけしています)
10月初旬に岐阜方面に遊びに行ってきたので、今日はそのお話を。

 

IMG_8471web.JPG

数年ぶりに飛騨高山にやって来ました。
高山祭りが始まるちょっと前くらいの時期でした。
何度訪れても、古い町並みが続くこの道は風情があって良いですね~^^
この保存地区はそれほど広い範囲ではないのですが、いろんなお土産物屋さんを
見ながら、1時間ほどゆっくりと散策しました。

takayama.jpg


神棚が建物の外(玄関の上)に飾ってあるのが珍しいですね。
和の佇まいに朝顔やヒューケラの寄せ植えが良く似合っていました^^
ちりめん細工の飾りも秋らしいものが並んでいました。

 

IMG_8480web.JPG

和ろうそくのお店。
小さいお店ですが、絵ろうそくがたくさんあって、前回来た時は
ここでたくさんろうそくを買ったっけ^^

 

IMG_8481web.JPG

あまり人が入らないように写しましたが、結構観光客が来ていましたよ。
(しかも、中国系、韓国系の人が団体さんで。びっくり)
私はここで春慶塗の器を記念に一つ買いました♪

 

高山で後にして向かったのは、

IMG_8490web.JPG

世界文化遺産で有名な

 

IMG_8484web.JPG

合掌造りの白川郷。
ここも数年ぶり、2回目の訪問です。

 

IMG_8487web.JPG

驚いたことに、ここにも中国人団体観光客がたくさんいました!
白川郷へ通じる道路が出来て、観光客が来易くなったのかもしれませんが
こんな山深い所まで外国人が団体で来るようになったのですね~^^;

 

IMG_8493web.JPG

さて、私は前回入らなかった合掌造りのお宅を一軒見学してみることにしました。

「神田家」さん

江戸後期に石川県の宮大工により作られた建物だそうです。

shirakawagou1.jpg

とても広い居間に囲炉裏の火が付いていて、上がったとたんに煙の匂いがしました。
その匂いは、上の階に上がるにつれてもっと濃くなって、最上階では目がちょっと痛くなりました。

2階は主に独身男性が寝泊りする小部屋があって、夜、囲炉裏の火の番をするそう。(写真右上)
3階、4階は今は古い道具類の展示室になっていました(写真左下)が、
以前は養蚕に使われていたそうです。

養蚕以外には、床下で火薬の原料となる「煙硝」を作り収入源としていたそう。
合掌造りの家々は、生活空間+労働集約業務をこなすのに適した形態になっているとの事。

 

shirakawagou3.jpg

最上階では屋根の木組みを見ることができます。
釘は一本も使われていないそうです。
寒い冬の北風を避けるため、集落の家々はみな同じ方向を向いて建てられています。

実際に入ってみるとかなり広く感じましたが、
一家族だけでなく親戚同士で数家族が同居していたそうです。

IMG_8511web.JPG

見学を終えて外へ出て、またしばらくぶらぶらと歩きました^^

 

IMG_8514web.JPG

こちらは白川郷で一番大きな家。ここも見学もできるそうです。

 

一通りブラブラした後、車で展望台へ行ってみました。

shirakawagou2.jpg

展望台あるお土産物屋さんで、以前食べた石割豆腐が美味しかったので、
また食べることに♪
固めでしっかりと大豆の味のする豆腐、美味しかったです^^
ついでに五平餅も食べました^^

 

IMG_8523web.JPG

ここから眺める白川郷は本当に素晴らしいですね^^
いつか、雪景色の頃にも訪れてみたいです♪

 

この後、また別の場所へ行きましたが、
それはまた今度UPしますね^^

 

 



おまけ

そろそろハロウィンですね。
我が家では、庭にも家の中にも南瓜を飾って楽しんでいます♪

IMG_8635web.JPG

これは陶器でできた南瓜です
HCのセールで1個100円で売っていたので思わずたくさん買っちゃった^^

 

IMG_8636web.JPG

ちなみにこれは本物の南瓜です
最近は飾り用南瓜もいろんな種類が出回っていますね^^
アレンジメントにも大活躍です。

 

なんだか急に寒くなってきましたね~
秋を満喫してないうちに、早くも冬が到来しそうな感じ。
それなのに台風もやってきているようで、今年はなんて変な天候なのでしょう。。。


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

ヤッペママ

今回も人気のスポットへお出かけされたのですね~。
私も飛騨高山・白川郷は好きなところです。
おいしし濁酒を購入して重くて閉口した事を思い出しました。
観光客もチョッと さま変わりでしょうか。
by ヤッペママ (2010-10-27 14:57) 

mimimomo

こんばんは^^
白川郷と飛騨高山、わたくしも今年行きましたが、
やはり中国人の多さには閉口しました《これはフランスでも同じです》
彼らは声高におしゃべりするのですよね~(><
うちの近くでも・・・
by mimimomo (2010-10-27 17:59) 

poyoyon

何年か前に白川郷行きましたが
その頃はあまり外国人の方は見かけませんでした。
中国人観光客の方はお国柄の違いもあるのでしょうが
マナーが良くないとの噂もよく聞くようになりましたね。。。

by poyoyon (2010-10-27 19:53) 

ぴーすけ君

陶器のかぼちゃ、かわいく飾ってらっしゃるぅ~♪
by ぴーすけ君 (2010-10-27 20:43) 

mamii

古い街並み、本当に風情がありますね。
一度白川郷の合掌造りをこの目でみたいものだなと思っています。
by mamii (2010-10-27 21:04) 

レイリー

白川郷、今一番撮りに行きたい所です!
やはり素敵ですね~
ムリして強行で夜行日帰りやってみようかな。。。(^^;
by レイリー (2010-10-27 23:02) 

まろん

新ブログに早速のご訪問ありがとうございました♪

この夏は暑かったですものね。
私もずーっと引き篭もってたので、
涼しくなると同時にどこかに出かけたくて
たまらなくなりましたよ~。笑
それで、白川郷に行かれたんですね~!
ここは一度は行ってみたいと思ってるところなんですよ。
こういう雰囲気のところをゆっくり散策してみたいんですよね~
展望台からの眺めは本当に素敵ですね♪
そしてお写真がとても綺麗~!
う~ん、ますます行ってみたい病になりそうです(*´艸`)
by まろん (2010-10-27 23:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今年の夏は、本当に暑かったので、なかなかお出かけできませんでしたよね。
その反動で、あちこち出かけたくなる気持ち、わかります~。
気候のいいときに、素敵なところへ出かけられたんですね。
古い町並みは、風情があって、見ているだけでも心が和みます^^
白川郷の合掌造り、私も一度見てみたいです。
展望台からの景色が本当に素敵です。雪景色もまたいいでしょうね。

陶器のかぼちゃも可愛い~。
飾り用のかぼちゃ、色々な種類がありますね。
by ありす (2010-10-27 23:16) 

めぎ

ドイツでも中国の観光客が多くなったなあと感じてます。
みなさん、写真いっぱい撮ってますよね。
by めぎ (2010-10-28 01:58) 

イチロー

冬の白川郷、行ってみたいです^^;

by イチロー (2010-10-28 07:35) 

Silvermac

高山のほうば味噌、好物です。
by Silvermac (2010-10-28 10:12) 

ぱんの日

昔ながらな街並み・・・素敵ですね。
茅葺屋根も写真におさめるとポストカードのように
きれいです!!

かぼちゃのお皿・・・かわいい~♪
買い占めるお気持ちわかります!わかります!
by ぱんの日 (2010-10-29 11:06) 

Inatimy

囲炉裏のそばで火の番をするんじゃなくて、
2階の部屋から見えるようになってるんですね~。 便利。
石造りの建物ばかり見てるので、こんな木造建築ってソフトでいいなぁ。
展望台から見たお花越しの村の様子の写真が、とっても素敵♪
by Inatimy (2010-10-29 23:24) 

ANKO

あちこちパワフルにおでかけしてらっしゃいますね
私も高山〜白川郷はもう一度行きたい場所ナンバーワンです
日本は観光立国をめざすという宣言がなされたそうで
「日本人の礼儀正しさ」こそ世界的遺産なのでは・・と
私も思います。

by ANKO (2010-10-30 08:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。