SSブログ

秋旅・能登編 [おでかけ]

 

高山、白川郷の後、足を伸ばしたのは、北陸方面です。
北陸に行くのは初めてだったので、とても楽しみでした(特に「食」が^^)

行ってみたかった能登半島を、車でぐるっと回ってみました。

IMG_8530web.JPG

途中休憩した、能登有料道路の別所岳SAにあるスカイデッキからの眺め。
七尾湾、能登島、能登島大橋などが見られました。
煙が見えているあたりは、有馬温泉です。

 

IMG_8532web.JPG

残念ながら能登の朝市に着いたのがお昼近くで・・・
ほとんどのお店が店じまいの準備をしていましたが
片付け途中のおばあちゃんのお店で、栗や山のキノコを買いました♪

その後、また車を走らせ、今回一番の目的の場所へ!

IMG_8537web.JPG

やって来ました!日本海を望む「白米の千枚田
日本の棚田百選に選ばれています。
この写真だと棚田がちょっと解りにくいですね^^;

IMG_8543web.JPG

もう稲は刈り取られた後で、さっぱりした様子の棚田。
私の住む県内にもちょっとした棚田はあるのですが、これだけのスケール感は無いし
海に面しているというロケーションが素晴らしいです!そして日本海が綺麗!

 

IMG_8538web.JPG

刈り取った稲を天日干しする為の木組みも、
こちらの地方では高さがありダイナミックですね~。

 

IMG_8547web.JPG

近付いてみるとこんな感じ。
2m以上あるから、干すときにちょっと大変そう。
この木組みは天日干しのシーズンが終わってもそのままにしておくみたいですね。

 

IMG_8544web.JPG

観光客も少なくて、のんびりと日本海の青さと棚田の風景を楽しんでいた・・・と
言いたいところですが、ここにも中国人バスツアーの団体さんが来ていましたよ・・・^^;

IMG_8548web.JPG

今や、日本の観光地は日本人より中国人ツアーの方が多いのかもしれませんね。

 

IMG_8550web.JPG

それにしても、これだけ傾斜があって機械が入れない場所の田植えや稲刈は
大変だなあと思ったら、ボランティアによってこの棚田は存続されているようです。

いつまでも、この風景が残ってほしいな、と思った能登半島ドライブでした。

 

宿泊した富山では、美味しい海の幸を堪能しました♪
特に、関東ではなかなか食べられない「白海老」のお刺身や天ぷらが感動的な美味しさでした!

006web.JPG

白海老天丼♪また食べたいな♪

今回は能登半島をぐるっと回っただけで帰ってきましたが
もっともっと行きたい場所がたくさんある北陸、近いうちにまた再訪したいです^^



おまけ

前記事で、MOCOのキャッホー走り動画が好評だったので
第2弾です♪



MOCOの疾走、たぶん最高速度は時速40km強くらいだと思います。 
(特に秋~冬は元気が良いので、スピードが増してます)
いつもはデジ一の連写機能で撮っていましたが、
シンガポール旅行前に買ったコンデジで動画が撮れるようになったので
キャッホー動画をupできるようになりました♪

 

nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 15

オカジュン765

能登いいですね。これからの季節カニもおいしいですし、金沢美人にも会えましたか?
私も旅に出たくなりました。
by オカジュン765 (2010-11-04 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
能登の方は二度かな、三度かな行った事がありますが、この季節はまだ一度もないような・・・
日本海側は秋や冬がよさそうな気がします。住めないけど^^ 旅するには・・・
MOCOちゃん ほんとうに元気イッパイ!
by mimimomo (2010-11-04 09:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
高山、白川郷の後は、能登半島をぐるっと周られたんですね。
気候もよくて、ほんと、北陸は食べ物が美味しそう^^
朝市は、その地方の美味しいものが手に入るので、いいですね。
日本海や棚田の景色もいいものですね。
天日干しする木組みは、私の田舎の出雲でも、この形です。
こちらでは、シーズンが終わると、納屋の下に収納してあります。
白海老天丼、美味しそう~! お刺身は、本当に白いんですね。
MOCOちゃんのキャッホー走り第2弾、嬉しいです♪ 速度、更にパワーアップかな^^
コンデジ、いいな~。
by ありす (2010-11-04 11:05) 

mamii

稲の刈り取られた後の棚田もあっさりしていいのでは・・・・
by mamii (2010-11-04 14:32) 

poyoyon

白海老天丼おいしそう~!
気持ちがゆったりのんびりできそうな風景ですね♪
by poyoyon (2010-11-04 20:38) 

Roseblanche

素敵な旅をされたんですね。
能登の風景、海と棚田のコントラストが素晴らしいです。
中国の方々のパワーがこういうところでも感じられるなんて、ビックリですけれど。

白エビも堪能されたのですね。
刺身もあるんですけれど…やっぱりかき揚げが一番かもしれません。
白エビせんべいは購入されましたか?
by Roseblanche (2010-11-04 21:09) 

ram

車で行かれたんですね。
距離はあっても、車はやっぱり楽ですよね~
行きたいところにピンポイントで行けるし。
能登の朝市で買ったうるめを思い出しました。
美味しかったですよ^^
白エビのかき揚げ丼、美味しそう!
食べたことが無いです^^
by ram (2010-11-04 21:56) 

めぎ

犬って全速力で走るとこんなに早いんだ~とびっくりしました♪
能登のご飯は美味しそうですねえ。
棚田の存在、知りませんでした。
by めぎ (2010-11-05 04:42) 

Inatimy

海に面した斜面に棚田とは・・・絵になりますね~。
苗が植えられたばかりの頃も、いい風景でしょうね。
白海老のお刺身、という言葉に頭の中が海老でいっぱい。
食べたいなぁ。 きっと無口で、すごい集中力で食べてしまうかも・・・。
by Inatimy (2010-11-05 06:06) 

レイリー

素敵な所ですね!
棚田が美しいです。
白海老天丼、食べてみたいです~♪
by レイリー (2010-11-05 08:37) 

miffy

能登いいですよね~
日本海側は美味しいものがたくさんありますしね。
棚田を中国の団体さんまで見学に来るなんて驚きました。
MOCOちゃん真っ直ぐに走ってきて飛びつくのかと思いました。
ちゃんと避けて走り抜けるのってエライです~
by miffy (2010-11-06 21:51) 

まろん

北陸の旅、いいですね~
白海老天丼、美味しそう~!!
海老が大好きなので、たまりません(≧ω≦)
それにしてもすごい量の海老ですね!
一度でいいから食べてみたいなぁ♪
MOCOちゃんのキャッホー走り、やっぱり最高~!
ほんと速い!!ワンコってこんなに速く走れるんですよね。
うちの子は遅い遅い~うちのパパより遅い。汗
しかも持久力ないので10mくらいしか走れない。走らない。。
もはや時速なんて測定不能なんですぅ~(T∇T)
MOCOちゃんみたいに元気に走ってくれたらいいのになぁ~
by まろん (2010-11-06 22:29) 

ram

追伸:おばちゃんのエプロンの柄に興味津々(*^-^*)
by ram (2010-11-07 09:26) 

ぱんの日

これぞ日本の風景!といった素敵な
景色ですね。
段々畑にワラ・・・お出かけして
リフレッシュするにはいい所ですね。
by ぱんの日 (2010-11-08 12:05) 

Silvermac

棚田は日本の風景の原点ですね。
by Silvermac (2010-11-08 18:22) 

トラックバック 0

10月の庭 後編秋のバラ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。