SSブログ

今年のクリスマス [おでかけ]

 

今年も残り少なくなってきましたね^^;
クリスマスも終わってしまったので、後はお家の中と庭の片付けと
お正月を迎える準備にバタバタしています。

クリスマスツリーも昨日撤去してしまったのですが
一応今年のクリスマスの様子をご紹介しておきます^^

クリスマス1.jpg

23日のディナー。手巻き寿司にしました♪
今年もケーキを手作りしようと思っていたのだけど、
前の週にパン屋さんでくじ引きを引いたら、特賞の大きなホールのクリスマスケーキが大当たり!
23日に取りに行ってきました^^(食べきれないので半分はお義父さん達へおすそ分け^^)
お陰で今年はケーキを作らなくて楽チンでした~^^

 

P1000633web.JPG

24日はお出かけ。
「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」に行って来ました♪
場所は東京国際フォーラムです。

 

クリスマス3.jpg

ストラスブールはモミの木のクリスマスツリー発祥の地だとか。
アルザス地方の雑貨、ジャム、ワイン、コーヒー、パン等を売る小屋が並び
現地の職人さんが販売されていました^^

 

クリスマス4.jpg

帝国ホテルプロデュースのフードコートで「りんごのタルトフランべ」を食べてみたら
丁度良い甘さでりんごの香りがほんのりして、とても美味しかったです♪
30~40分ほどこのあたりをウロウロして、フランスのクリスマス気分を味わい、
その後は国際フォーラムで行われたクラシックコンサートを聴きに行きました^^
(チケットは2ヶ月くらい前から取っていました)
こちらもクリスマスらしい選曲でとても楽しいコンサートでした♪

 

クリスマス2.jpg

25日。
この日もお家ディナー。
豚肉のロティとポテトのオーブン焼きとチーズとサラダ等
あまり手の込んだものは作らなかったのですが
ツリーやロウソクを灯すだけでクリスマス気分になりますね^^

 

クリスマス5.jpg

MOCOにはジャガイモで作ったケーキとおもちゃをプレゼント♪
(あっという間の完食で、写真を撮る暇もなかった^^;)

↑の赤いお洋服、実は私の着なくなったタンクトップを面白がって着せてみたんです^^
そしたら、意外と胴回りのサイズがそれ程変わらなくてびっくり~[がく~(落胆した顔)]
微調整してMOCO用のお洋服にリフォームしてあげようかな・・と思ったんですが、
着せたときのこの嫌そうな顔ったら!(笑)
脱がせたらさっそくカミカミしておもちゃにされてしまいました^^;


そんなこんなの今年のクリスマスでした^^
毎年、大抵は家で過ごすことが多いのですが、たまにはお出かけするのも良いですね~。
いつかは本場のヨーロッパでクリスマスを過ごしてみたいものです♪


 

P1000645web.JPG

マルシェ・ド・ノエルで夫に買ってもらったアルザスのマスコット・コウノトリさん♪
ミニMOCOのお隣で偉そうに座っています^^

 


 

 おまけ

IMG_8963web.JPG

来年の干支、うさぎのあれこれもちょこちょこ買い集めています。
水色の瓶は日本酒。手前のほうはチョコレート。
うさぎではないけど、チェブラーシカの缶が可愛くて思わず買ってしまった
バンホーテンのココア♪

IMG_8964web.JPG

ウサギのチョコは、姪っ子・甥っ子たちのお年玉袋に入れてあげてようかな♪

 

 


nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 17

Silvermac

Xmasは冷え込みました。
by Silvermac (2010-12-28 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
お出かけ楽しかったようですね~
ケーキが当たるとは・・・羨ましいわ~
MOCOちゃんはやはり何にもしないほうが好きなのよね~きっと(^-^
by mimimomo (2010-12-28 14:48) 

レイリー

素敵なクリスマスですね~
ウチとは大違い・・・(^^;
by レイリー (2010-12-28 17:47) 

イチロー

お家ディナー、美味しそうでイイですね^^;
 また低気圧が荒れ狂ってます・・

by イチロー (2010-12-28 17:53) 

まろん

毎年素敵なXmasでうっとりしちゃいます~
お料理もどれも美味しそうでレストラン以上ですよ~♪
食べてみたいわ~(*´艸`)
当日は今年はお出かけされたんですね!
たまにはお外でXmasもいいですよね♪
MOCOちゃん、赤色がよく似合いますね~
MOCOMOCOさんのお洋服がピッタリだったとは!
そしてケーキも手作りされたんですね♪
偶然にも材料が似ていたのでビックリ~☆
お写真がないのが残念(>_<)
でもウマウマでMOCOちゃんは嬉しかったでしょうね♪
ウサギのチョコ、食べるのがもったいないくらい可愛い~
これをお年玉で貰えたら嬉しいと思いますよ~♪

by まろん (2010-12-28 19:00) 

poyoyon

ケーキ当たっちゃうなんてうらやましいです~
うさぎのチョコめっちゃかわいい♪ 食べられないです(^^;
by poyoyon (2010-12-28 19:36) 

mamii

ケーキがあたるなんてうらやましいですね。
MOCOちゃん、いい顔していますね。
by mamii (2010-12-28 19:53) 

ときこく

お家ステキですね☆
MOCOちゃんもモコモコしてて可愛い♪


by ときこく (2010-12-28 21:14) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お出かけも お家の中でも、素敵なクリスマスを
過ごされたんですね~☆
クラシックのコンサートもいいですね。
お手製のお料理も、どれも美味しそう。
ツリーやリース、キャンドルの演出も素敵です。
当選したケーキも、シンプルでお洒落な飾り付けですね。
うさぎの色々やチェブラーシカのココアも可愛い~。
(私も探してみますね!)
もちろん、MOCOちゃんも可愛いです^^
by ありす (2010-12-28 21:46) 

真夏

お料理、美味しそうだ~!
ヨダレが。。。 失礼^^
MOCOちゃんにもケーキとオモチャがあったのですね^^
よかったね~
by 真夏 (2010-12-29 18:46) 

miffy

クリスマスのお料理美味しそうですね~
お出かけしてご馳走を食べるのもいいですが、お家で手作りのディナーもいいですね。
ストラスブールのコウノトリさんが新しいお仲間になったんですね。
MOCOちゃん、赤いタンクトップがお似合いですね^^
by miffy (2010-12-29 20:46) 

mochamama

素敵クリスマスをお過ごしでしたね。
お料理、どれもおいしそうです。
MOCOちゃん、赤いお洋服がとても似合ってます。
すぐに脱いでカミカミは残念。
by mochamama (2010-12-30 01:30) 

Inatimy

白と赤のお花のアレンジがまた素敵♪ キャンドルがますますオシャレですね~。
手巻き寿司に豚肉のロティ・・・わぁ~お料理も美味しそう。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル・・・いいなぁ。 
これ、こちらより、はるかに雰囲気抜群ですよ。 品もよさそうだ~。
by Inatimy (2010-12-30 05:42) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
今年も大変お世話になりました。
可愛いMOCOちゃんに素敵なお写真と記事を
色々と魅させて下さり有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 16:45) 

ひろきん

クリスマスムード満開でしたね!
また素敵なお庭とMOCOちゃんをみせてくださいね^^
来年もヨロシクお願いします!
by ひろきん (2010-12-30 20:57) 

ANKO

兎のチョコかわいいですね=
また来年もよろしくお願いいたします。


by ANKO (2010-12-30 21:33) 

めぎ

あ~うちのアルザスのコウノトリさんとおそろいだ♪
by めぎ (2010-12-31 05:41) 

トラックバック 0

12月の庭良いお年を♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。