SSブログ

蕾と新芽 [ガーデニング]


まだまだ風は冷たくて、本格的な春が来たとは言い難いけれど
お日様の光は日ごと強くなってきているのを感じます。
庭の植物も芽吹いてきたり、蕾が膨らんできたり。
歩き回るのが楽しい今日この頃です^^

IMG_9394web.JPG

サンシュユの蕾がようやく膨らんできました♪

IMG_9393web.JPG

もうすぐ開花ですね~^^

 

IMG_9348web.JPG

ミモザももうすぐ!わくわく~♪

 

IMG_9341web.JPG

赤の椿。
今年は随分遅めの開花。

 

IMG_9396web.JPG

豊後梅や

IMG_9392web.JPG

白梅ももうすぐ♪

 

IMG_9398web.JPG IMG_9399web.JPG

リキュウバイとライラック

 

IMG_9384web.JPG

そして、バラ!

IMG_9385web.JPG

早いものはもうどんどん新芽が展開しています!
MOCOじゃないけど、「キャッホー♪」と叫びたくなる嬉しさです^^
これから葉っぱがどんどん広がって、蕾が出来て、花が咲くんですよね~。
毎年同じことの繰り返しだけど、どうしてこんなに嬉しいんでしょ♪

 

ガーデニングショップにもやっといろんなお花が並ぶようになってきたので
新入りさんをいくつか入手してきました!

IMG_9400web.JPG

ニオイスミレ
栃木に行ったときに野菜直売所で安く売ってました。
クリスマスローズもこちらで買う値段の半額くらいで売っていたので1つゲット。

ミヤマ.jpg

ミヤマホタルカズラ
小さい星型のお花にブルーのストライプ。う~ん可愛い♪
夏の蒸れに弱いみたいなので鉢植えでしばらく育ててみます。

その他、忘れな草、ネモフィラ、ヤグルマギクなどを購入。
お花が咲いたらまたご紹介しますね^^

 


 

おまけ

前記事の続きで、キャッホー走りに連れてきてもらったMOCOです^^

もこ.jpg

実はこの畑の一角はもうすでにジャガイモの植え付けが終わったのですが、
新芽が出始めるまでのわずかな期間はお義父さんのお許しを得て
走っても良いことになっています^^
もうあちこちの畑でトラクターが動いていて、種蒔きが始まっているので
キャッホー走りもそろそろ終了だよ、MOCO。うんと楽しみなさ~い^^

 

 


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

めぎ

こちらも今日、ミモザっぽいのがだいぶ膨らんできているのを目にしました。
早く咲かないかな~
早く花粉症の季節が過ぎないかな~~
私もワンちゃんが欲しいな~~~~
by めぎ (2011-03-11 05:30) 

レイリー

もう春の準備は万端なんですね~♪
コチラの東京・西多摩地区はスギ花粉が猛威をふるって春をアピールしています。。。
by レイリー (2011-03-11 06:18) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。良くなりました。
by Silvermac (2011-03-11 06:55) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
まだまだ寒い日もあるけど、ほんと、日に日に春めいてきましたね。
サンシュユも、もうすぐですね~。
こちらでも、サンシュユは例年よりも開花が遅いみたいです。
ミモザは、あと少し♪ これくらいの咲き加減も可愛いです。
椿に梅に、楽しみな蕾ですね。
バラの新芽、私も眺めてはニマニマしています^^

新入りさん、ブルー系の小さなお花たちで可愛らしいです。
他のお花の紹介も楽しみにしていますね♪

MOCOちゃんの畑でのキャッホー走りもあと少しなんですね。
いつ見ても、とっても楽しそう^^
by ありす (2011-03-11 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
椿の蕾がシッカリ膨らんで、早いわ~ うちのはまだまだ固い蕾。
お庭は広大だといいですえん~ あれやこれや・・・
by mimimomo (2011-03-11 08:52) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

そちらは地震、大丈夫ですか?
ニュースを見てビックリしました(>_<)
MOCOちゃんも大丈夫かな?

余震も多く続いているようなので
十分に気をつけて下さいね。
by まろん (2011-03-11 23:08) 

miffy

地震大丈夫でしたか?
MOCOちゃん怖がってないでしょうか。
まだまだ余震も続いているのでお気をつけくださいね。
by miffy (2011-03-12 11:15) 

イチロー

地震、大丈夫ですか?
 私は池袋に居ましたがなんとか無事です^^;

by イチロー (2011-03-12 15:47) 

トラックバック 0

クリスマスローズとクロッカス地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。