SSブログ

4月の庭 前編 [月別の庭の様子]


4月の声を聞くと日に日に日差しが眩しくなって
今週は一気に20℃越えのGW頃の気温に。
やっと厚手のダウンを脱いで庭仕事できるようになりました。
ガーデナーにとって嬉しい季節がやって来ましたね♪

 

IMG_9600web.JPG

「三角花壇」と呼んでいる玄関近くの花壇では、水仙が見ごろを迎えました。
縁取りのビオラたちと良いコントラストが出来ています^^

 

apr1.jpg

左)黄色が眩しいシャイニングライト、フリルが綺麗なパルマレス
右)去年植えたのでお初のお目見え^^チェンジングカラー。
名前の通り、フリルの部分が黄色→白→橙色に変化するようです。

 

apr2.jpg

左)レプリートは植えて数年でものすごく花数が増えた♪
右)去年は一つも咲かず、ニラのような状態だったのに、今年は5輪開花のレモンビューティー、
去年植えて今年お初の大輪の水仙、タヒチ

このほか、去年もう一つ白い八重咲きの水仙を植えたけど、それはまだ蕾。

 

apr3.jpg

左上から時計周りにグリーンムスカリ(べレバリア・グリーンパール)、白ムスカリ
アルメニアカム、マウントフット、ハナニラ(アイフェイオン・ジェシー)、
プシュキニア・レバティノカ

 

apr4.jpg

上)原種チューリップ・レディジェーン、名前不明黄色チューリップ
中)ヒヤシンス・青、レディジェーンとティンカ(薄黄)
下)ムスカリとチューリップの寄せ植え、名前不明白チューリップ

球根類は原則植えっぱなしOKのものばかり育てています。
チューリップは基本的に掘り返しが必要なのだけど、
我が家のは植えっぱなしなので、年々花数が減っていくけど、
植えっぱなしでも4~5年は咲いてくれるかも。
ヒヤシンスも、植えっぱなしだと数は増えるけど花のボリュームは少なくなります。

 

apr5.jpg

上)ネモフィラ、左)宿根イベリス
中)テラスベリー桜花、下)グレコマ

 

apr6.jpg

左)ミモザも頑張っていましたがそろそろ終わりそう。
ライラックとリキュウバイが少しずつ咲きだしています。
右)只今満開なのはジューンべりー。今年も花数が多いので、6月になる実が楽しみ♪

 

apr7.jpg

クリスマスローズは一番北側の地植えのものがまだ咲いています。
その株元に、こぼれダネでたくさん発芽!キャー嬉しい♪

 

IMG_9826web.JPG

クレマチスもここ1週間くらいでみるみる蔓が伸び、あっという間に蕾を付けています。
写真はベル・オブ・ウォッキング。
バラにも第一号の蕾を発見したし、ますます庭から目が離せない今日この頃です。

 


 

おまけ

IMG_9589web.JPG

急に暖かくなったので、MOCOは日陰に避難するようになってきました。
爽やかな風が気持ち良い季節になってきたね^^

MOCOとのお花見記事は次回UPします~♪

 

 


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
いつも沢山のお花に癒されます。
色も色々ありますね。姿は見たことがあるのにお色が違う・・・
そんなお花も沢山!
MOCOちゃん、急に暖かくなって、少し暑さを感じたかしら^^
by mimimomo (2011-04-16 20:49) 

mamii

こちらもスイセン咲いてきました。
MOCOちゃん、日陰で暑さしのぎをしているようですね。
by mamii (2011-04-16 21:05) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

やっと春らしく暖かくなってきましたね♪
お昼は暑いな~って思うくらいですよね^^
まろんもお昼のお散歩はちょっと暑そうに
してますよ~

お花も満開ですね~!
いつ見ても癒されます^^
この時期はとにかくお花畑が賑やかなので
とっても楽しみなんですよね♪
GW、どこのお花畑に行こうか色々考えてます^^

MOCOちゃんとのお花見記事、次回なんですね♪
楽しみだな(*´艸`)

by まろん (2011-04-16 21:36) 

ram

うさぎの置物、我が家と一緒~
なんだかうれしい~^^

本当にたくさんの花がありますね。
一体何種類くらいあるんでしょう?
by ram (2011-04-16 22:14) 

Silvermac

水仙は種類が多いですね。当地は終わりました。
by Silvermac (2011-04-17 05:54) 

Inatimy

ビオラと水仙、お互いの色をひきたてあって、本当にすっごくキレイですね~。
マウントフットもハナニラも、可愛い♪
たくさんのお花に囲まれて、暖かい日差しを浴びながら、いい春の日を過ごせそうですね♪
あぁ、いいなぁ。
by Inatimy (2011-04-17 06:34) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
今週は暖かくなりましたね。
風が強い日も多くて、鉢がカラカラになったりもしました。
水仙とビオラのコラボ、素敵です。三角の花壇に素敵に配置されてますね。
水仙、今年一鉢咲かないのがあって、何だったかな...と思っていたら
MOCOMOCOさんとお揃いのレプリートでした。
ここで見せてもらえたから良かったです^^
ムスカリも色んな色が咲いていて、プシュキニアもこんもり咲いていて
可愛い♪
ヒヤシンスや原種のチューリップもいいですね。
小花や木々のお花もたくさんで、4月は春爛漫ですね~。
これからは、クレマチスや薔薇の開花が楽しみですね。
MOCOちゃんも暖かくなってきて良かったね^^
by ありす (2011-04-17 06:53) 

レイリー

春ですね~
とっても綺麗です (^^
by レイリー (2011-04-17 07:04) 

poyoyon

水仙素敵ですね~♪
by poyoyon (2011-04-17 19:23) 

トラックバック 0

薔薇と犬今年のお花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。