SSブログ

花木たち [ガーデニング]


今年の桜はあっという間に終わってしまったけど
今週の我が家の庭では花木たちが次々に咲いてとても綺麗でした♪

 

IMG_9851web.JPG

周囲に良い香りを放つライラック。
この花の香りを嗅ぐとなんだか幸せになれる^^
背景にぼんやり白く写っているのは散りつつあるジューンベリー。

 

IMG_9887web.JPG

ライラックの隣に植えてあるのはリキュウバイ。

 

rairakku.jpg

ライラックとリキュウバイは、いつもほぼ同時期に咲いてくれるので
お互いを引き立てあっています。

 

IMG_9893web.JPG

そして、可愛い可愛い姫リンゴの蕾。

 

IMG_9894web.JPG

冬に結構ばっさり剪定したけど、
今年も沢山の蕾をつけてくれた。

 

IMG_9925web.JPG

白いお花にピンクの蕾・・・。
う~ん、乙女チックだねえ♪なんて可愛いんでしょ^^

 

IMG_9926web.JPG

大好きな姫リンゴは2本植えてあって、
これはそのうちの1本。
もう1本はまだ咲き始めたばかりなので、しばらくの間楽しめそう♪

 

IMG_9891web.JPG

ドウダンツツジもほぼ満開になった。
例年だとGW頃に満開を迎えるはず・・。
今年は厳寒の冬だった割に、
4月になってからの植物達の生長スピードがすごく速い気がします。

 

IMG_9915web.JPG

オオデマリも日に日に蕾がしっかりしてきてます。

 

IMG_9916web.JPG

ヒメウツギにも小さな蕾。

 

IMG_9911web.JPG

アザレアも開花。

 

IMG_9923web.JPG

今日は薔薇の手入れをしたり、こぼれダネから発芽したクリスマスローズのポット上げを
したり、雑草とりをしたり、大忙しでした。
でも、外気温20度前後の曇り空は、庭仕事に適した気候で
午前と午後、5時間庭に居続けても、苦にならなかった。
(明日腰に来るかしら・・・^^;)

庭の宿根草たちも見る見る成長し、薔薇にもどんどん蕾が上がってきています。
これからしばらくは楽しい毎日が過ごせそうです^^
(アブラムシや小さいイモムシなどがそろそろ出てきているので
パトロールも強化していいかなければ。)

 


おまけ

IMG_9896web.JPG

MOCOもテラスで気持ち良さそうにしていました^^


この前地区の集会場へ狂犬病のお注射をしに行ったのですが
周りの子たちがビビッて暴れている中、良い子で待つことができました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~ライラックのみならずリキュウバイもあるのですか~結構大きくなりますよね、両方とも。
姫リンゴも可愛いですね。毀れダネからクリスマスローズが映えてくるの?(@@ 素敵!
我が家はそうなる前に切ってしまっているのかしらね~一度だって新しい芽を見つけたことないわ。
MOCOちゃんにとってもとても良い季節になりましたね~ ワンちゃんには花粉症ってないのかしらね。
by mimimomo (2011-04-22 16:35) 

mamii

ライラック、早いですね。
姫リンゴの花可愛いです。
by mamii (2011-04-22 17:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
わ~、春の花木たちも見事ですね!
ライラックに薄っすら見えているジューンベリー。
リキュウバイとライラックは、同じ頃に咲くんですね。
色の組み合わせも素敵です。
そして、こちらでお花を見せてもらうのが楽しみな姫リンゴ。
蕾もお花も本当に可愛いですね♪
ドウダンツツジも可愛いし、これから咲く蕾たちも楽しみですね。
今の時期は、暑過ぎず、寒過ぎず、庭仕事もはかどりますね^^
MOCOちゃんもお外で気持ち良さそうです^^
by ありす (2011-04-22 18:02) 

めぎ

いい季節になりましたね~♪
この姫リンゴのお花、うちの近くでも似たようなのを見かけました。
今年は日本とほぼ同時進行で季節が移ろいでいて、ずいぶん暖かいなあという印象です。
ライラック、いい香りですよね~うちはそろそろ満開を過ぎました。
よそのお家のや公園のは今が満開です。
by めぎ (2011-04-22 19:59) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

桜が終わってもお庭が賑やかだと
嬉しいですね~^^
同時に2つのお花が咲いてくれると
見応えもあっていいですね♪
青空にお花が綺麗だなぁ~^^

気候がいいとお庭にいるのが気持ちいいですね♪
それにしても5時間も庭仕事をされていたなんて
MOCOMOCOさん若いですね~^^
苦にならないのはやっぱり好きなことだからですよね♪
お花も幸せだなぁ(*´ω`*)

MOCOちゃんお注射お疲れさま~
良い子で待てるなんて羨ましいです^^
うちはきっと大騒ぎですよ^^;
by まろん (2011-04-22 21:59) 

レイリー

ホント素敵ですね~
青空の下、とても良い香りがしそうです (^^
by レイリー (2011-04-23 10:58) 

poyoyon

ライラックとリキュウバイどちらも見事ですね~
姫りんごの花可愛いですね~♪
by poyoyon (2011-04-24 01:34) 

ミモザ

MOCOMOCOさんちのお庭はいつ見ても素敵です♪
欲しい花がいっぱいで羨ましい限りです。
いま一番欲しいのはジューンベリーかな。
スペースもいっぱいあるんですね。
MOCOちゃんはおりこうさんなのね。
うちの犬は唸りましたよ^m^
by ミモザ (2011-04-24 21:47) 

ながつき

明るい空の下に咲く、かわいらしい花たち、素敵ですね。
MOCOちゃん、かわいい♪
注射を行儀良く待てるとは、立派な犬だと感心します。
我が家の飼い犬は白衣の人を見ただけで怖がって泣くのに・・・
by ながつき (2011-04-24 22:11) 

Inatimy

ライラックの花の香り、いい匂いですよね~。 こちらは、もう終わっちゃったんですが。
ここ数日25℃越えで・・・暑いです。
4月初めの散歩途中で、ピンクのツボミで、白い花をつける木があったので撮ってたんですが、
この姫リンゴと同じかもしれません~。
見たような花だし、ちょっと桜でもないなぁ・・・と思ってたので、名前が分かってスッキリ。
by Inatimy (2011-04-24 22:23) 

na-tsu

一年でいちばん好きな季節がやってきました。
MOCOMOCOさんの花レポも、華やかに、華やかになってきておじゃまするのが楽しみです。
姫リンゴは、ほんとにキュートな花ですね♪
オオデマリのグリーンも素敵です。
by na-tsu (2011-04-25 22:11) 

ake_i

MOCOちゃん、偉い!!お利口にしていたのね^^

本当に一年で一番楽しい季節ですね。
MOCOMOCOさんの御庭はカーニバルのように華やか。
そしてバラもこれからどんどん咲くのでしょう。
アブラムシ、もう出現してますね。闘わなくちゃ><
by ake_i (2011-04-26 13:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。