SSブログ

プロローグ [ガーデニング]

 

いよいよ私の庭のバラシーズンが始まりました♪

IMG_0099web.JPG

一番最初に咲いたのは、マチルダさん♪(5/9開花)

去年は4/30、一昨年は4/29にトップバッターのバラが咲いたので
今年は1週間以上遅れましたね~。やはり冬の寒さが影響したかしら。

でも、どのバラも今のところ健康的で、無農薬でも病気は発生していません。
アブラムシは多発したけど、ゾウムシを数匹、尺取虫数匹を捕獲した程度で済んでいます。

 

つぼみ.jpg

2番手で咲きそうなのはザ・プリンスかニューウェーブかしらね~♪楽しみです^^

アンティークレースの蕾は、がっつりと何者かに齧られていました^^;
この株に犯人を見つけることは出来なかったけど、近くの違うバラにエダシャクがいたので
そいつが犯人かもしれません。
せっかく膨らんだ蕾をこんな風に食べられるのは本当に悔しい・・・[ちっ(怒った顔)]

 

ディスタントドラムス.jpg

この前買ってきたばかりのディスタントドラムスは
ますます咲き進んできました。
こんな風に、蕾から咲ききるまで、ドラマティックに色が変化していきます。
風で折れそうになった一枝を切って、部屋の中に飾ってみましたが、花もちも良いみたい^^
なんとなく「ジュリア」に似た雰囲気も持ってますね。

 バラはまだまだ始まったばかりで、これからが本番ですが、
今はこちらのクレマチスがピークを迎えています♪

IMG_0071web.JPG

ベルオブウォッキング
今年は本当に綺麗に咲いてくれて、もう嬉しくてたまりません[ぴかぴか(新しい)]
オベリスクに絡ませていますが、お花と蕾は50輪くらいあるのではないかしら。

 

IMG_0085web.JPG

HFヤング
こちらも日に日に開花が進んでいます^^


それ以外にも、旺盛に咲いているお花たち

IMG_9994web.JPG

ラベンダー、オダマキ、ネモフィラ

 

suzuran.jpg

上)クリサンセマム・マウイ、すずらん
中)スィートアリッサム、アジュガ
下)クリーピングタイム、球根ツリガネソウ(ピンク)

 

oodemari.jpg

上)オオデマリは真っ白になり、そろそろ終わりそう。
下)クリスマスホーリーの花と実。今年は去年より実がたくさんつきそう♪

 

今日は蒸し暑かった昨日より10度以上気温が下がって、肌寒い雨降りなので
バラの開花スピードは少しゆっくりになりそうです。
それでも、開いていく様子を見るのが楽しくて、傘をさしながら何度も庭を見回ってしまいます^^

 


 

おまけ

モコ.jpg

最近、悪戯がだいぶ減って大人になってきたな~と思っていたMOCOですが
先日、テラスの掃除に使って出しっぱなしていたケルヒャー(高圧洗浄機)のダンボール箱を
いつの間にか齧られていました^^;
慌てて「ダメー!」と引き離したけど、ダンボールのかけらが見当たらないので
どうやら食べちゃった??
その後、この日は何となく覇気がなくていつものバリバリ元気なMOCOではなかったので
お医者さんに連れて行かなきゃダメかしら・・と心配したのですが、
翌日にはすっかり元通り、元気になりました^^
元気がなかった原因は、GW中に遊びつかれたのかもしれませんね。
(夫の友人にたくさんいじられたからね^^;)

寒い冬の間、夜は玄関暮らしをしていたMOCO、実は今もまだ玄関暮らしです^^
でもね、玄関の上は上っちゃいけないルールにしてあるんですが
こっそり上がっちゃっている時があるんですよ~。
見つかると「ヤベッ」って顔をして降りますが、
この時は証拠写真を撮られてもなんだか偉そうにしてました。
そんなMOCOも、あと2週間ほどで5歳を迎えます。

 

dinner.jpg

私も昨日、またひとつ年をとり
最近見つけたお気に入りのイタリアンレストランでディナーしてきました♪
旬の食材をふんだんに使ったお料理はどれも美味しかったです^^
新しい歳も、一日一日を大事に過ごしていきたいです。

 

 


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

ときこく

こんにちは♪
MOCOMOCO さんのご近所に住みたいです^^
by ときこく (2011-05-11 13:41) 

Silvermac

これから次々と咲くバラ、楽しみですね。
除虫も大変ですね。
by Silvermac (2011-05-11 13:59) 

poyoyon

薔薇これから次々と咲きとっても楽しみですね~
by poyoyon (2011-05-11 16:14) 

Inatimy

♪お誕生日、おめでとうござます♪ 素敵なディナーだったんですね~。
ディスタントドラムス、ここまで色の変化が楽しめるとはビックリ。
それぞれ、まったく違うお花に見えます。 
ネモフィラも青い点が可愛いなぁ。
by Inatimy (2011-05-11 16:36) 

いろは

こんにちは^^
いつも素敵なお庭を拝見させて頂いています(^^)
お誕生日おめでとうございます♪
これからはバラとクレマチスですね〜
我が家は山野草の庭ですが、車をやめて車庫が空きましたので、鉢でバラとクレマチスを植え始めました。
以前は広い庭でしたので、地植えでバラを育てていました。
鉢植えは結構難しそうですね。でもブラックティが欲しくて、今日ネットで注文してしまいました(^^;
これから色々教えて頂けると嬉しいですのですけれど.....^^
by いろは (2011-05-11 16:36) 

NOBODY

へぇ〜クレマチスにもいろいろ種類があるんですね。
ベルオブウォッキングは初めて見ました。いいですねぇ。。。
うちのはHFヤングなんだ。。。普通に『テッセン』って言ってました。
今年はなぜか蕾が少ないんです。
数年前は20ほどの花が咲いたんですが、今年は2つのみ・・・(一つは開花)
今は薔薇とジャスミンが日に日に咲いてきています。
玄関先がいい香りです。
by NOBODY (2011-05-11 17:38) 

ぴーすけ君

お花の手入れに力を入れ始める季節になりましたね。
ムシに栄養、日の光・・・いろいろ工夫しながら
元気に育って欲しいですね。
by ぴーすけ君 (2011-05-11 18:43) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お誕生日、おめでとうございます♪ 益々素敵な一年になりますように。
お誕生日をお祝いするかのように、バラシーズンが始まったんですね!
一年で一番嬉しい季節ですよね^^
MOCOMOCOさん家は、ちゃんと予想通り、マチルダが一番だったのね。
可愛いな。他の蕾たちももうすぐですね。
我が家は、今年は、まだ尺取虫を見てないけど、そのうち、蕾に被害が出て
気付くと思います。
ディスタントドラムスは、色の移り変わりがとても綺麗ですね。
クレマチスもたくさん咲いてますね。バラと少し時期がずれるのも
嬉しいですよね。どちらの色も素敵~☆ 他のお花達もたくさん!
MOCOちゃん、玄関で得意顔ですね。可愛い^^
お誕生日のディナー、お洒落で美味しそうです。
by ありす (2011-05-11 19:03) 

mamii

お庭に沢山の薔薇を植えられいますね、とても綺麗です。
そのほか沢山の種類の花も・・・・
by mamii (2011-05-11 19:58) 

ミモザ

お誕生日おめでとうございます♪ 30歳ですか(^^)v
薔薇が咲き誇っていますね。素晴らしいです。
病気や虫が気になるところですね。
>そいつが犯人かもしれません。
優雅なMOCOMOCOさんのお言葉に思わず笑ってしまいました。
MOCOちゃんはまだ玄関に・・・ずっと居られるといいね。。。<(_ _)>
by ミモザ (2011-05-11 20:01) 

レイリー

MOCOMOCOさんのお宅のお庭がハイシーズンに突入ですね!
また楽しませてもらえそうです (^^
出来る事なら機材を持ち込んで撮らせていただきたいですね~
by レイリー (2011-05-11 20:42) 

あんれに

お誕生日おめでとうございます
素敵なディナーで記念日をおくれましたね
これからお庭のバラの写真が楽しみです
ウチも今年は少し花を増やしました
MOCOちゃん表情に出るのはしっかり理解してますね
by あんれに (2011-05-11 21:39) 

めぎ

おめでとうございます♪
もしかしてラムと一緒に写っている白いのは白アスパラかしら~
こういうお洒落な食べ方もしてみたいなあ。
MOCOちゃんが元気ないと、心配しちゃいますね・・・
段ボールかじっちゃうなんて、何かストレスでもあったのかしら。
by めぎ (2011-05-12 03:50) 

イチロー

お誕生日おめでとうございます・・
イタリアンでバースデー、良かったですね^^;

by イチロー (2011-05-12 13:58) 

miffy

お誕生日おめでとうございます~

今年もいよいよバラの季節がやってきましたね。
素敵なお花の写真楽しみにしています。
by miffy (2011-05-12 16:26) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~

今年は少し寒かったですものね~
バラの開花も少し遅めなんですね☆
でも、無農薬なのに病気が発生してないなんて
すごいですね~!
このまま順調に・・・って思いますね^^

MOCOちゃんの玄関ライフ、続いてるんですね^^
そういえば、以前飼っていた実家のワンコも
夏場玄関に入れてると、玄関マットの上までは
上がっていい、って勝手に思ってました。笑
同じような光景だったので、懐かしいです~♪
もうすぐ5歳ですね~!
まろんもそのあと数か月で追いつきますよ^^
うちも5歳を目前にしてもダンボールビリビリ
止まりません^^;
by まろん (2011-05-13 14:04) 

ヤッペママ

お誕生日おめでとうございました。
MOCOMOCOさんの素敵なお庭の様子や
可愛いMOCOちゃんの表情など・・・
これからも楽しませてくださいね。
by ヤッペママ (2011-05-14 19:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。