SSブログ

雨の庭とガムテープ作戦 [ガーデニング]


前記事には沢山のお祝いコメントをありがとうございました♪
感謝の気持ちでいっぱいです^^


昨日まで3日連続の雨でしたが
バラの開花シーズンに突入したので、小降りになった隙をみては
カメラを持って庭に出ていました^^

IMG_0124web.JPG

ヒペリカムの葉っぱの上の水滴がキラキラして綺麗~♪

 

IMG_0136web.JPG

ヤマボウシ
庭に2本植えてありますが、これは生育の悪いほう。
植えてから5年たってやっと花らしい花がついたので、ちょっと感動。
痺れをきらして抜かずに置いてよかった^^

 

IMG_0137web.JPG

手裏剣みたいなお花ですよね~^^

 

IMG_0138web.JPG

シンボルツリーとして一番目立つ場所に植えたのに
だんだん枯れこんで、冬に半分ほどに剪定したナナカマド。
花がついてほっとしたけど、いつも夏場に弱っちゃうのよね~。
東北方面に秋に旅行すると、真っ赤に染まった実が可愛くて、それに憧れて植えたのに
我が家で実が赤くなったことは未だありません。

 

IMG_0111web.JPG

毎回しつこいようですが
水滴をまとったディスタントドラムスも美しかったのでパチリ♪
ふふ、目新しいバラはやはり何度見ても嬉しいのだ^^

 

IMG_0115web.JPG

傘をさしながら写真を撮ってる私を
呆れ顔で見てるMOCO^^;


さてさて、今日の気温上昇で、
バラの蕾はどんどんほころんでいます。

nyu-uxe-bu.jpg

今年の2番手は、ニューウェーブでした♪(5/12開花)
去年の秋、調子が悪かったバラなので久しぶりのご対面。
蕾は少なくて5~6個程度。


 

IMG_0140web.JPG

ニューウェーブを撮っていたら
背後霊のように写りこむMOCO^^;

 

グラミス.jpg

上)3番手は奥の方に隠れていたグラミスキャッスル(5/13開花)
4番手はプリンセス・ド・モナコが咲きそうね♪
下)次はこのピンクのミニバラかな。(名札を紛失したので名前が分からない・・)
つるアイスバーグも蕾がしっかりしてきました。



今日は曇りだったので、久しぶりに虫チェックしながらバラを見回ってみたら
アブラムシの大群が蔓延っていてびっくり!
今までにも度々市販の無農薬スプレーをかけたりテデトール(手で取る)したりしていたけど
あまりの大群だったので、今回初めてガムテープ作戦をやってみた。
方法は簡単で、アブラムシの大群をガムテープにくっつけて取るだけ。
きっと1000匹以上は取れたのではないかしら。
時間はかかるけど有効な方法だと思いました^^
ついでに、バラの葉裏にいて、葉っぱを透かすように食害する小さな幼虫も
何匹も取れたので一石二鳥です。
アブラムシでお困りの皆様、お試しあれ^^



 

ベルオブ.jpg

クレマチス・ベルオブウォッキングもまだまだ綺麗です。
HFヤングはピークを過ぎて半分散ってしまいました。
バラに比べてクレマチスは虫も病気もあまり発生しなくて良いわね~と思っていたら
HFヤングの花をムシャムシャ食べてる青虫発見・・・^^;
油断はできないわね^^;


明日からはしばらく晴れそうですね^^
そろそろバラ園の見学にも行きたいな~と思っています。

 


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

Silvermac

長雨でしたね。暫くは好天が続くようです。
花も続々咲いて良い季節になりましたね。
by Silvermac (2011-05-13 21:24) 

mamii

こちらは寒いせいか虫などはいないようです。
色んななが咲いてくる季節ですね。
by mamii (2011-05-13 22:06) 

あんれに

バラが綺麗に咲きだしましたね
これから咲くバラの記事を楽しみにしてます
今年はアブラムシが異常に多いようです
散歩してるとたくさん飛んでますので払いながら歩いてます
by あんれに (2011-05-13 22:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
雨、よく降りましたよね。雨の中でも、お庭を見に行く気持ち、
わかります~。私も傘をさしながら、写真を撮ってます(笑)
ヤマボウシ、我が家のは、まだ緑色だけど、お花が確認できました。
ディスタントドラムス、見る度に表情が違って綺麗ですね。
他のバラも続々と...♪ ニューウェーブも嬉しい開花ですね。
バラは、咲いてくれるだけで嬉しいです^^
ガムテープのアブラムシ退治、知りませんでした。今度やってみます。
葉っぱの裏の小さい虫もいます。。
満開のクレマチスも綺麗~。 我が家は、最後の方になると、モンタナに
ナメクジが寄ってくるんですよ。。^^;
by ありす (2011-05-14 06:20) 

ひろきん

うちもヤマボウシが咲いています!
MOCO背後霊はバラを見守っているんでしょうね^^
by ひろきん (2011-05-14 10:51) 

めぎ

ナナカマドとは懐かしいですねえ。
寒い地方の木なのに、そう言えばドイツで見たことないような。
可愛い赤い実のなる木はいっぱいあるけれど。
アブラムシさんたち、ガムテープで捕獲されてびっくりしたでしょうね~
by めぎ (2011-05-14 15:06) 

na-tsu

きれいな花々の写真に癒されました~☆
ありがとうございます♪

ガムテープ作戦、やってみます(喜)
by na-tsu (2011-05-14 21:09) 

poyoyon

今回もたくさんの花素敵ですね♪
by poyoyon (2011-05-14 21:49) 

ram

こちらは、バラはまだ小さい蕾です^^
早く色が挿してこないかと待ち遠しいです。
草もいっぱい生え始め、、
これから戦いが始まりますね^^;
by ram (2011-05-15 15:29) 

ときこく

ホント綺麗です。
ニューウェーブのお花の色が私好みです♡
by ときこく (2011-05-15 15:38) 

miffy

人間には雨は嫌ですけど、草花には恵みの雨ですね~
水滴の付いたお花がうれしそうですね^^
お花を育てるのには害虫は付き物とは言え、そんなにたくさんのアブラムシ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
by miffy (2011-05-15 19:52) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~

葉っぱの上の水滴、綺麗ですね~!
雨の中のお花もまた綺麗なんでしょうね^^

アブラムシ、そんなに沢山いるんですかぁ~。汗
小さくても虫がとにかく苦手なんですけど
綺麗なお花を育てるためには、嫌いだとか
苦手なんて言ってられないんですね^^;
ガムテープ作戦、いいアイディアですね♪

MOCOMOCOさんがお写真を撮ってる様子
MOCOちゃんが心配そうに見てますね~^^
可愛いなぁ~♪
お花じゃなくてボクを撮って~って
言ってるのかなぁ~?^^
背後霊になってちゃっかり写りこんでるのが
また可愛いですよね(*´艸`)
by まろん (2011-05-16 11:38) 

いろは

こんにちは^^
バラのシーズン到来ですね。
そしてクレマチスも咲き出しましたね〜
ニューウエーブ、綺麗なお花ですね♪
お手入れが良いので、皆輝いていますね(^^)
私のバラは蕾を持たないので、ご近所の方にお話したら、肥料が足りないのでは?と言われました(^^; 早速肥料をあげましたら、新芽がでてきました。
鉢でバラを育てるのは難しいですね(-_-)
by いろは (2011-05-16 16:43) 

Inatimy

私も今朝、林檎の葉についたアブラムシをセロハンテープで撮っていたところです(笑)。
羽つきアブラムシでした・・・。
ガムテープの方がよさそうですね~。
こちらも公園にバラが満開♪ いい季節です。
ディスタントドラムス、なんど見せていただいても美しいです♪
by Inatimy (2011-05-16 23:42) 

moko

成るほど。ガムテープかぁ  いい事聞いたぞ
by moko (2011-05-17 16:23) 

トラックバック 0

プロローグ5月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。