SSブログ

6月の庭 前編 [月別の庭の様子]

 

旅行中の写真の整理はぼちぼち進んでいるのですが
今日で丁度6月も半分終わりなので
恒例の庭の様子を先にお届けします。
(といっても、半分は家に居なかったので、居ない間の写真はありません^^;)

1週間不在にした間にも季節は着実に進んでいるのを 
庭の花々の移り変わりを見て実感しました。
ちなみに、梅雨の真っ只中ですがまとまった雨はあまり降らずに
曇り空が多かったようです。

 

june2.JPG

家に帰って真っ先に目に飛び込んだ満開のカシワバアジサイ。
綺麗です!

june1.jpg

左)アナベルも蕾だったのが開いてきて、グリーンから白へ変化中。
右)その他の紫陽花たち。
一番下の斑入りの葉っぱは斑入りウツギ。その後ろは紫陽花墨田の花火。

今年、我が家の紫陽花ちゃんたちはカシワバアジサイとアナベル以外は不作のよう。

 

june3.jpg

花木たち。
左上から、ブラックベリー、ヒペリカムの花と実、バイカウツギ、
スモークツリー、ミモザ、ビヨウヤナギ、ジューンベリー。(実も収穫!)

ジューンベリー、今年も豊作だったのだけど、私がいない間に
鳥さんたちの食べ放題コーナーになっていたようで^^;
木の上半分の実はほとんど食べられていました[もうやだ~(悲しい顔)]
下半分を先日収穫。収穫量は去年の1/4くらいしかなかったわ。
(鳥さんたち、今年はウハウハだったでしょうね~)

 

june8.jpg

涼しげなブルーのお花たち。
上)ブルースター、オーストラリアンブルーベル
中)コンボルブルス・ブルースマイル、オダマキ
下)ブルーサルビア・白花と青花

 

june9.jpg

上)バーベナ、春咲きシュウメイギク、ラベンダー
中)アスチルベ、富良野ラベンダー
下)今年植えたばかりのリクニス(白、ピンク)、オステオスペルマム

 

june10.jpg

上)オルラヤはそろそろ種ができてきた。ルリマツリ、ツルコケモモの花
中)リナリア(蜂がホバーリング中)、ヒメイワダレソウ
下)ガウラ、タイム、斑入りカリガネソウ

 

june4.jpg

クレマチス
上)エリオステモン、ミア(去年より花数がかなり少なかった)
中)テッセン、プリンセスダイアナ
下)ヴィオルナ、エトワールローズ

そしてバラたちもぼちぼち残っています。


june5.jpg

一番遅かったグループ
左、右上)ピンクスワニー
右)ミニバラ・セシール、グリーンアイス

 

june6.jpg

ロングランで頑張っていた子達
左)ギィ・ド・モーパッサン、ラレーヌビクトリア、プリンセスオブウェールズ
右)ヘリテージ、ジュビリーセレブレーション

 

june7.jpg

左)グレイス、イエローサブマリン、ティネケ(挿し木)
右)そしていよいよ、2番花の登場!
グラミス・キャッスル、プリンセスドモナコ

 

june11.JPG

現在の三角花壇の様子。
バラ・ギィ・ド・モーパッサンとカシワバアジサイの競演が綺麗です♪
この後真ん中にあるシャラの木に花が咲きそうですよ^^
そろそろ縁取りのビオラも終わりそうなので植え替えしなくては。

6月前半の庭の様子でした^^

 




おまけ

IMG_0940web.JPG

今回の旅行先はドイツでした~^^
あちらでも旬の美味しい白アスパラを沢山沢山食べてきたのですが
飽き足らず、帰国前日にわざわざスーパーで買って帰って来ました!
(案の定、ちょっと痛んでしまってがっかりしたのですが・・・^^;)

WMFのシュパーゲル専用皮むきナイフも5ユーロ弱で購入♪
さっそく使って皮をむき、茹でて食べてみました!
インスタントのオランデーズソースも買ってきたんですよ^^

茹で上がりの写真を撮り忘れたのですが、
日本で買う白アスパラよりもやっぱり数段美味しく感じました♪

 

IMG_0985web.JPG

これは白アスパラの茹で汁を取っておいて
翌日作ったシュパーゲルリゾット♪
こちらも美味でした~^^
トッピングはうちの家庭菜園のグリーンアスパラです^^

 

ドイツ製のワンコおやつ、MOCOはたいそう喜んで食べています。
そうそう、帰宅したときの喜びようはめぎさんのご想像の通りで
激しい喜びの舞で歓迎してくれたのですが、
この1週間、私の時差ぼけがなかなか抜けなくてうっかり寝坊していると
庭から「早く起きろー!」と言わんばかりのこれまた激しい鳴き声で叩き起こされます^^;

旅行記は次回からUPする予定です♪

 


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

ときこく

MOCOMOCOさ~ん
お庭素敵すぎません!? どこかの公園みたいです。
アジサイはブーケみたいね。綺麗です。
バラも素敵だし、ブルー系のお花達も涼しげで、この季節にピッタリです。
その分、お手入れ大変でしょ。
by ときこく (2011-06-15 16:04) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんの所はお花屋さんが開けそうですね~
いつも美しいわ~
ドイツへ行かれたのですか~ ドイツのどの辺りかしらね~
記事楽しみにしています。
by mimimomo (2011-06-15 17:57) 

Inatimy

オーストラリアンブルーベルの青がなんて素敵♪ 斑入りカリガネソウもいいなぁ。 
WMFのシュパーゲル専用皮むきナイフ、我が家も愛用してます。 お揃い♪
家庭菜園でできたグリーンアスパラが食べられるのもうらやましい限りですよ~。
by Inatimy (2011-06-15 19:58) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
6月も半分過ぎましたね。
カシワバアジサイ、綺麗に咲いてますね~。アナベルも色が似ていて
形が丸くて、可愛らしいですね。他の紫陽花もどれも綺麗です。
やっぱり、梅雨の季節、紫陽花はいいですね。
ブルー系のお花たちも涼やかで綺麗。
クレマチスも色々咲いてますね。クレマチスって、色や形が様々で
どれも素敵です。
エトワールローズ、出会いがあれば欲しいな...と思ってます^^
バラたちもまだまだ沢山♪
三角花壇のバラとアジサイの競演も素敵です。シャラの木のお花も楽しみです♪

旅行先はドイツだったんですね~。
アスパラのお料理も美味しそう。ホワイトアスパラ、あまり馴染みがないので
本場の美味しいアスパラ、食べてみたいです。
MOCOちゃんも、お土産のおやつ、喜んだようでよかったですね^^
旅行記も楽しみにしています♪
by ありす (2011-06-15 20:47) 

Silvermac

素晴らしい花壇ですね。
by Silvermac (2011-06-15 21:07) 

ram

きょうは、おいしそうな物もアップですね^^
ホワイトアスパラ、不思議な食感ですよね^^
それにしても全部で何種類くらいのお花があるでしょう?
本当に素敵な日々ですね^^
by ram (2011-06-15 22:41) 

めぎ

白アスパラは、うちでは買ったらすぐに濡れ布巾で包みます。
すると、新鮮さが結構長持ちするんですけど、日本へ持ち帰るのは結構大変だったでしょうね。
色んなお花がたくさん咲いてて、いいですね~すごく綺麗ですね。
鳥さんたちもご馳走にあずかって、きっと喜んでいることでしょう♪
by めぎ (2011-06-15 22:53) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

今回の旅行はドイツだったんですね~♪
レポ、楽しみにしてますね^^
MOCOちゃんしっかり者ちゃんですね~
MOCOMOCOさんを朝起こしてくれるなんて♪
うちは一緒にずーーっと寝ちゃってます^^;
そしてMOCOMOCOさんが帰宅されたときの
その喜びよう・・羨ましいーー☆
うちは、あの記事のとおりなんで・・(*ノω<*)
ほんと寂しい限りです~。。

ジューンベリー、ブロ友さんも去年鳥さんに
ほとんど食べられちゃったって言ってました!
やっぱり美味しいんでしょうね~
今年はちょっと残念でしたね。涙
来年は食べられちゃう前に・・^^

ホワイトアスパラって食べたことないんですよ~
リゾットも美味しそう~♪
MOCOMOCOさんのようにお料理が上手だと
色んなものが作れていいですね~^^
MOCOちゃん、ドイツの味がお口にあったみたいで
良かったですね♪
by まろん (2011-06-16 00:24) 

イチロー

ドイツ、行ってみたいです^^;

by イチロー (2011-06-16 07:57) 

いろは

こんにちは^^
MOKOMOKOさんのお庭は植物園のようですね〜♪
季節のお花が次々と咲いてとても素敵!
オーストラリアンブルーベルというお花は、初めてです!とても綺麗ですね♪
バラもクレマチスも見事に咲いて素晴らしい〜〜
ご旅行はドイツでしたか...
旅行記をたのしみにしていますね^^

by いろは (2011-06-16 14:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。