SSブログ

軽井沢でバラ三昧 3 [ガーデン探訪]

 

前記事の続きです。
軽井沢レイクガーデンを後にして向かったのは

IMG_1313web.JPG

苔むした庭とベンチの存在感ががとってもいい雰囲気♪
森の木々に囲まれるように建つピザ屋さん「エンボカ軽井沢」。
カーナビをセッティングしてもわかりづらい場所で、
何度も周辺をぐるぐる回ってやっと到着しました^^;
それだけ迷っても、行った甲斐あり!の素敵なお店でした♪

 

karuizawa1.jpg

私たちはピザ焼き釜のすぐ近くの席へ案内されました^^

窯焼きのお野菜盛り合わせと、ピザをハーフ&ハーフで注文。
お野菜も、もっちりした生地のピザも、どちらも美味しくて大満足でした!
大人気のお店らしく、私たちが食べ終わって帰るころには満席になっていましたよ。

 

IMG_1314web.JPG

その後、もう1件寄りたかった「丸山珈琲本店」で
プレス式のコーヒーを飲みながら、

 

IMG_1316web.JPG

お庭の様子などを見つつまったりと過ごしました♪

 

この後、立ち寄ったプリンスアウトレットは割と混んでいましたが
旧軽井沢のメインストリートは閑散としていて
一番混雑する夏とは打って変わって寂れた様子でちょっとびっくり。
今まで、夏と秋しか行ったことがなかったので、避暑地のシーズンオフの姿に
少しさびしいものを感じました。。。


話は変わって、前記事の軽井沢レイクガーデンに行く時に、
開園時間よりも少し早めに着いてしまったので、
レイクガーデンよりも30分早めに開園していたここにも立ち寄ってみました。

 

IMG_1157web.JPG

軽井沢タリアセン

以前、ガーデニング雑誌に素敵なバラ園があるという情報が載っていたので
気になっていた場所です。

「イングリッシュガーデン」という案内看板をたどって進んでみると、

IMG_1160web.JPG

小道の脇に植えてあるバラたちがお出迎え♪

 

IMG_1161web.JPG

あれ・・?イングリッシュガーデン・・・?
確かに、自然でナチュラルな感じに植栽されていますが
ちょっと想像とは違った感じ・・・。
入口に「満開」とは書いてあったけど、ピークをすこし過ぎている感じだし、
花ガラなんかもそのままになっている。

 

IMG_1164web.JPG

女性2人でバラの手入れをされていたけど、
全然追いついていない感じがちょっと残念でした。
まあ、きれいに咲いていたバラもたくさんあったんですけど、
ネームプレートが見にくくなっていたりとか・・
(今まであちこちバラ園を見ているので、見る目が厳しくなってますかね・・^^;)

 

IMG_1174web.JPG

イングリッシュガーデンの全体像です。
森の中のバラ園、といった雰囲気です。

 

karuizawa2.jpg

バラ園の奥には、芝生エリア、池があって、アイアンのオブジェがかわいく飾ってありました。
池の周囲にもまだ植えて間もないバラがあったから、
このローズガーデンはまだまだこれからなのかなあ、と思います。

 

karuizawa3.jpg

湖畔の別荘「睡鳩荘」では
假屋崎さんの花展が開催されていましたが、
それは見ずに次のレイクガーデンへ向かうことにしました。

 

IMG_1178web.JPG

レイクガーデンとタリアセン。
入場料は同じ800円なので、バラ好きな私としては絶対的にレイクガーデンがお得♪
と思うのですが、タリアセンは園内にペイネ美術館があったり、いろいろなスポーツ施設があったり
するみたいなので(別料金かかりますが)家族連れにはこちらの方が人気はあるかもしれませんね^^

 

 

IMG_1317web.JPG

帰路の途中で寄ってみた、碓氷峠の「めがね橋」
想像してたよりもかなり巨大で迫力がありました~!レトロなれんが積みが味わい深いです。
明治25年にこんな建造物が1年足らずでつくられたとは、当時の日本の底力を感じます。
私たちは登らなかったのですが、現在はこの橋の上は遊歩道になっていて、
登ることができるようです。

 

以上、梅雨時の軽井沢ガーデンめぐり旅でした♪

 

 

 


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 13

Silvermac

行ってみたいけれど、なかなか機会がありません。
良い所ですね。
by Silvermac (2011-07-12 16:12) 

きんた

「眼鏡橋」私も行きましたが、途中の道をだいぶ良いペースで走ったのか家族みんなグロッキーだったことを思い出します。(+_+)
by きんた (2011-07-12 16:57) 

mimimomo

こんにちは^^
少々お手入れが足りないくらいかなーっと言うくらいが、わたくし好みかも~(^^v
by mimimomo (2011-07-12 17:33) 

mamii

私は暑さ負けをするので秋などはいいなあと思います。
そのころは薔薇はないでしょうね。
by mamii (2011-07-12 19:48) 

レイリー

このイングリッシュガーデンはチョッと・・・(^^;
碓氷峠のめがね橋、撮りに行きたいんですよね~
カメラをやる前には車でしょっちゅう行っていたところです。。。
by レイリー (2011-07-12 23:07) 

めぎ

喫茶店の雰囲気が素敵ですね。
コーヒーの香りがここまで届きそうです。
by めぎ (2011-07-13 06:39) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
森の中のピザ屋さんも珈琲屋さんも、素敵な店内で美味しそうですね。
軽井沢はレイクガーデンの他にも、タリアセンという所もあるんですね。
私から見たら、こちらも立派なイングリッシュガーデンだけど、
MOCOMOCOさんは、色々な庭園を見てらっしゃるし、
目が肥えてらっしゃいますよね^^
中々こちらの方では、ガーデンがなくて寂しいけど、
イングリッシュガーデンにしても、プリムローズガーデンにしても
無料というのが、また田舎の良さでしょうか(笑)
「めがね橋」、画像で見ても大きいですね~!
by ありす (2011-07-13 07:51) 

イチロー

軽井沢・・ ガーデンめぐりに美味しい珈琲とか・・
  私の知らない所がいっぱいでした^^;

by イチロー (2011-07-13 08:04) 

いろは

こんにちは^^
森に囲まれたピザ屋さん、素敵な雰囲気ですね〜♪
コーヒーのお店もお洒落で、まったりと過ごされた様子が窺えます。
「軽井沢タリアセン」も広いようですね。
一度訪れて見たいとは思いますが、車がないとちょっと不便な所のようですね(^^;
軽井沢も色々と変わりましたね^^
by いろは (2011-07-13 10:22) 

Inatimy

窯焼きが美味しそう。 食後の珈琲は別の場所でっていうのも粋な感じ♪
私も、あれこれなくていいから、レイクガーデンがいいかな。
たっぷりバラが見られて、素敵な軽井沢への旅だったんですね~。 いいなぁ。
by Inatimy (2011-07-13 18:05) 

ハイマン

あ~軽井沢で避暑
猛烈に軽井沢に行きたくなりました~
by ハイマン (2011-07-13 23:35) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

ピザ、生地がふっくらしてて
美味しそうですね~^^
本格的なピザは本当に美味しいですよね♪
お店の雰囲気も素敵で人気店なのが
分かりますよ~
早く行って良かったですね♪

軽井沢にはバラが見られるところが
多くあるんですね~
お手入れが行き届いていなかったのは
残念でしたけど、とちらの施設も
それぞれ違った魅力がありそうですよね^^

めがね橋、すごい迫力~!
上を渡ってみたいです~(≧v≦)ノシ
by まろん (2011-07-14 19:45) 

ひろきん

軽井沢はピザもコーヒーも美味しそうですね^^
自然の中だと美味しさが倍増するのかな?
by ひろきん (2011-07-14 23:16) 

トラックバック 0

軽井沢でバラ三昧 27月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。