SSブログ

来季への準備 [ガーデニング]

 

超のろのろ速度の台風は、紀伊半島に甚大な被害をもたらし去っていきました。
被災された地域の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

徐々に被害が明らかになり、土砂に埋もれた家々の映像を見ると
約半年前の東日本大震災の津波の映像がフラッシュバックしてきます。
日本はなんて災害の多い国なのでしょう。
余震もまだ時々あるし、災害への備えは十分すぎるくらいでもまだ足りないかもしれません。
9/1の防災の日はすぎちゃったけど、
我が家の防災グッズももう一度見直そう、と思いました。

 

IMG_1762.JPG

台風一過の秋空に、満開近い萩の花が綺麗です。

我が家の庭は今回の台風で特に大きな被害はありませんでしたが
雨が降ったりやんだり、蒸し蒸しする気候が続いて
庭はまだ雑草だらけに^^;
昨日は2時間みっちり草取りをしました。


 

IMG_1750.JPG

這いつくばって草取りしていたら、
斑入りのヤブランに花が咲いているのを発見♪
秋ですな~^^

 

IMG_1752.JPG

夏にばっさり切り戻したクレマチス・ヴィオルナも
かわいいお花を次々咲かせています。


 

IMG_1755.JPG

9月になったらやろう、と決めていたバラの剪定も
終わらせました!
ただ、今の時期調子が悪そうなバラや黒点で葉っぱが丸坊主状態のバラもあるので
浅めの剪定でとどめておきました。
また、今咲きそうな蕾がついているバラも、蕾は付けたままにしておきました。

このバラの剪定作業を終えると、
後は秋~冬~来春シーズンへの準備を始めます!

 

IMG_1763.JPG

これは春先に庭にこぼれて発芽していたクリスマスローズの芽を拾って
セルやポットに植えておいたもの。
枯れてしまったものが2割ほどありましたが、結構元気な様子です♪
もう少し涼しくなったら一回り大きな環境へ植え替えしてあげます。


 

IMG_1765.JPG

種まきの準備もいろいろ♪

 

IMG_1766.JPG

ビンに入っているのは、この春咲いたオルラヤの種を採取したもの。
ギザギザの棘があって、採取するときに指が痛かった^^;
でも、思ったよりもたくさん収穫できたので、来季が楽しみ!
種まきには発芽適温というものがあるのですが、
最近はネットですぐ調べられるのでとっても便利です。

その他にも、秋植え球根を少し注文してあるし、
10月になればネットショップに宿根草も出回ってくるので
欲しいものを常にチェックしています。
お風呂の中で育種会社の通販雑誌を見るのも楽しいです♪


 

IMG_1758.JPG

MOCOは先日お試し的にちょっとだけキャッホー走りしてきたんですが
1往復しただけですぐ帰ってきました^^;
本格的に涼しくなるのはやはり10月以降ですかね^^;

そろそろ稲刈りが始まったので、毎年恒例の稲刈りレポートをしにいかなくちゃね♪


 

おまけ

IMG_1743.JPG

最近噂の「塩豆腐」を作ってみました。
トッピングはわさびとオリーブオイル。
(塩豆腐、で検索すると作り方が出てきますよ^^)
モッツァレラチーズの触感、という口コミですが、「う~ん・・・[バッド(下向き矢印)]
想像していたほどモッツァレラではなく。。。
豆腐と塩だけといういうシンプルな料理なので、やはり素材が大事みたいです。
もう一度リベンジしてみようと、今度は少し高級な絹豆腐を買ってきました。
美味しくできたらまたご報告しますね。

 


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
お庭はそろそろ来シーズンの準備ですか? わたくしもやらないといけないわけね~
でもまだ庭に出ると蚊が寄ってくるので、完全防備・・・そうすると暑いですね~
もうちょっとしてからにします(--;
我家も今ブラックティーが一輪だけ咲いています。でも春先に咲くのより、お花も小さいし
お色も赤っぽいです。
MOCOちゃんにとってはまだ暑いのでしょうね。夏好きのわたくしでも、やはり、ちょっとお散歩出ると汗がだらだら流れますもの。
by mimimomo (2011-09-06 17:52) 

mamii

写真のようなクレマチスもあるのですね、始めてみました。
MOCOちやんは暑いのでしょうね。
by mamii (2011-09-06 19:58) 

めぎ

秋の花、小さくて可愛いですね。でも、暑いんですね~こちらはもう長袖ですよ。
そろそろバルコニーのものを少しずつしまい始めようかという感じです。
種を蒔いたり来年の準備をしたりというのは・・・たぶん来年になってからですわ・・・
by めぎ (2011-09-06 23:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
お庭、来シーズンへ向けて、着々と準備が進んでいるんですね。
私も見習わなくちゃ...! バラの剪定、まだなの~。
台風、そちらの方は、被害が少なくて、庭への影響がなくてよかったです。
ニュースで見る映像は、私も東日本大震災と重なりました。
どちらも心が痛みますね。。
朝晩、少しずつ涼しくなってきて、MOCOちゃんのキャッホー走りが見れるのも
もうすぐかな?と思ってます^^
塩豆腐、私も先日作り方を教えてもらいました。
流行っているんですってね。まだ作ってないけど、色々検索してみますね。
by ありす (2011-09-07 06:13) 

イチロー

和歌山、以前住んでいた近くなので心が痛みます・・><
  塩豆腐、知りませんでした^^;

by イチロー (2011-09-07 07:33) 

にこちゃん

すごい!クリスマスローズの芽イッパイですね!
これ、全部大きな株になったらすごい壮観~
塩豆腐美味しいですよね。実家の母にもらって初めてこの夏食べました。
ちょっとチーズぽいけど、和風の薬味ももちろん合うし、いいですよね。
by にこちゃん (2011-09-07 15:19) 

Inatimy

青空に萩の花の写真、爽やかでキレイですね~。 
白のネモフィラも可愛い♪ 我が家はアフリカンデイジーの種が大量にとれました。
塩豆腐は初めて聞いたかも。 こちらには香草入りで薄塩の硬い豆腐しかないけれど、
きっともっと上品な味なんだろうな~。
モッツァレラチーズで我慢しておこう・・・。
by Inatimy (2011-09-07 16:17) 

いろは

こんにちは^^
クレマチスのヴィオルナ、とても可愛いお花ですね〜♪
来年は我が家にもお迎えしたくなりました(^^)
鉢植えのバラが今お花をつけ始めましたが、咲かせても良いのか迷っている内に
どんどんお花が咲いて...でも小さなお花ばかり(^^;
MOCOMOCOさんの剪定を参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
by いろは (2011-09-08 14:58) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちはぁ♪

大きな台風でしたけど、お家に被害が少なくて
良かったですね。
ほんと、震災の時を思い出すような光景もありましたよね。。
まだこれからが台風の季節ですもんね。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりですね。。

MOCOちゃん、キャッホー走り1往復で
終了だったんですね~
こちらもお日様の下だと、まだ暑いです。。
日中のお散歩はまだできそうにないですよ~
早く涼しくなってほしいですね♪

塩豆腐ってあるんですね~
私は普通にお豆腐に塩とわさびで食べたりしてました。笑
今度作ってみようかな~
レシピ検索してみたんですけど、美味しそうですね^^
いい情報をありがとうございました☆
by まろん (2011-09-08 15:51) 

miffy

台風が過ぎたら朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
秋のお花は小さくて可愛らしいですね。
MOCOちゃんはもう少し涼しくならないとキャッホー走りは無理なのかな^^
by miffy (2011-09-08 16:05) 

MANA

薔薇の剪定は9/10までにしてその後は冬にすると教えていただいたことがありますが
今回の剪定はその9/10までの分に当たるんですか?
MOCOちゃんのキャッホー走りは本格的になるのは11月くらいかな^^
楽しみにしてますよ~。
by MANA (2011-09-10 13:16) 

トラックバック 0

8月の庭 後編稲刈りレポート2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。