SSブログ

9月の庭 前編 [月別の庭の様子]

 

残暑がぶり返し、日中は真夏日が連続した9月前半。
涼しくなったらあれこれやりたいわ~♪と脳内シュミレーションしていたのに
結局は暑くて、草取りとバラの剪定以外は何もできませんでした^^;

それでも、ちらほらと秋のお花が咲き始めて
季節の変わり目を感じます。

9月前半の庭の様子です。

sept5.JPG

ガウラと萩・江戸絞りの競演♪
ガウラってほんと花期が長いわ~^^
どちらも風によそぐ姿が涼しげです。

 

 

sept6.jpg

ダンギクとシュウメイギクが咲き出した♪
ダンギクのブルー、綺麗だな。
うちのシュウメイギクは花弁の色が交互でいびつ。でもそれがかわいい。

 

sept3.jpg

最近、私を小躍りさせてくれたお花のひとつ、斑入りのカリガネソウ。
3年くらい前に植えて以来一度もお花を咲かせたことがなく、今年初めてのご対面。
小さなつぶつぶの蕾もかわいいし、お花のブルーも綺麗だし
斑入りの葉っぱも涼しげで良い感じ。

 

 

sept4.jpg

もうひとつはこちら、これも同じ頃に鉢植えにして、
今年初めて咲いたお花。でも、お花の名前を失念。なんだっけ?
花は直径1cm未満と小さく、葉っぱはしゅっと細長く、背丈は1m位あります。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください^^;

「コバルトセージ」と判明しました!(自分の過去記事にちょこっと書いてあった^^;)
Inatimyさん、すごく近かったです~^^ありがとう♪

 

その他にもブルー系のお花満載です。

 sept7.jpg

左)キャットミント、ヤブラン、アゲラタム
右)ブルーサルビア

 

その他にもいろいろ咲いています。

sept8.jpg

上)クレマチス・クリスパ、ヴィオルナ
中)アジュガ、ペンタス
下)チェッカーベリー、黄金ミズヒキ

 

バラは剪定時についていた蕾を残したので
それがチョコチョコ咲いている程度。
只今チュウレンジバチの幼虫とホソオビと地道に戦っています^^;

 

sept2.jpg

左)コーネリア、マチルダ、ジュビリーセレブレーション
右)ザ・ジェネラスガーデナー、ラベンダーコルダナ、ヘリテージ

 

sept1.jpg

上)ディスタントドラムス、グラミスキャッスル、ギィ・ド・モーパッサン
中)アンティークレース
下)ニューウェーブ、イブ・ピアッチェ、プリンセスオブウェールズ

 

今年は去年以上に毛虫発生率が高いかも。
姫リンゴの木を遠目で眺めてたら、あれ?葉っぱがほとんど落葉してる?
落葉するにはまだ早いと思うけど・・・と近寄ってみたら、

 

sept9.jpg

うぎゃ~~~[がく~(落胆した顔)]

10㎝大のこんな毛虫が70匹もついてて、ほとんど葉っぱを食べられてた!!
70匹、ときちんと把握しているのは、この後火箸を使って一匹ずつ捕獲したからです^^;
これだけ大きくなってると暴れるので、捕まえるたびにゾゾゾ~っと鳥肌がたちます[がく~(落胆した顔)]
(その後はもちろん集団で火あぶりの刑です)
この姫リンゴにはイラガも数匹ついてた。。
はぁ~精神的に疲れました。。。

 

IMG_1851.JPG

この後MOCOと遊んで癒されました^^

 

そろそろ本格的に涼しくなってほしいな。
9月前半の庭の様子でした^^

 


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
ダンギクが素敵。どこかで巡り合ったら、是非連れて帰りたいけれど、いまだ見つけられないわ。
下のブルーのお花は見たことがあるような気がするけれど、分からないわ。ごめんなさい。
MOCOちゃんも早く涼しくなって欲しいわね。昨晩は暑くて眠れなかったわ。
by mimimomo (2011-09-16 13:10) 

ぴーすけ君

すんごくネキリムシが発生していて、毎日、土の手入れに追われてます。
そちらは大丈夫ですか?
by ぴーすけ君 (2011-09-16 13:41) 

いろは

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお宅は咲くのが早いですね〜
我が家のダンギクやシュウメイギクはまだです。
カリガネソウも以前は植えていたのですが、枯れてしまいました。
バラは小さいのですが皆咲き始めて、賑やかになりました。
今年は椿にチャドクガがあまりつきませんので、ホッとしています(^^)
by いろは (2011-09-16 14:07) 

mamii

お庭には色んな花が咲いていますね。
MOCOちゃんはホント、暑そうですね,早く涼しくなるといいね。
by mamii (2011-09-16 14:07) 

Silvermac

大きな毛虫ですね。何になるのでしょう。
by Silvermac (2011-09-16 14:21) 

めぎ

毛虫さん、姫リンゴの美味しい葉っぱを食べて大きく成長したんですね~♪
集団火あぶりの刑・・・こわいよこわいよ~
by めぎ (2011-09-16 19:06) 

にこちゃん

ひゃ~~~毛虫退治お疲れさまでした!!!!
イラガ、あの黄緑色、キモチワルイですよね・・・イラガは結構図太いというか、
あんまり逃げないですが、コレどうだったでしょね。
70匹はかなりゾゾっとした時間が長かったかと・・(>ω<、)
by にこちゃん (2011-09-16 19:41) 

レイリー

今年は毛虫の発生率が本当に高いように思えます。
高温多湿だったからでしょうか?
実家でも害虫駆除が大変だった様子。
ウチではナメクジに悩まされました。。。
by レイリー (2011-09-16 22:13) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
ほんと、まだまだ暑い9月前半でしたね。
私は8月と変わらず、水遣りで精一杯の毎日です。。
それでも、庭のお花たち、秋色に変わりつつありますね。
斑入りのカリガネソウ、ほんと、葉っぱもお花も蕾も可愛いです。
初対面、よかったですね♪
他のブルー系の小花たちも涼しげで可愛い。
ヴィオルナも沢山咲いて、とても良い色ですね。
バラたちもどれも素敵です♪ コーネリア、家のは一番花後咲かないままです。
毛虫は大変でしたね。。 姫りんごは、お花も実も可愛いから、
虫に負けずに頑張って~。
MOCOちゃんの笑顔に癒されますね^^
by ありす (2011-09-17 07:21) 

Inatimy

これなあに、のお花は、もしかしたら、Salvia azurea(ブルーセージ?)かしら・・・。
青いお花のグループ、とってもキレイでいいなぁ。 私もなにか青いの探そう。
黄金ミズヒキも魅力的な愛らしさ♪ 
虫70匹のお話には卒倒しそうになりました・・・。
by Inatimy (2011-09-17 17:46) 

ときこく

素敵なお庭ですが、こんなにきれいなお庭にするには
MOCOMOCOさん、相当ご苦労されているんですね!!
私も毛虫が大の苦手。
でも戦わないといけないですもんね♪
MOCOちゃん可愛い~
最近また暑い日が続いているから辛いね!!
あともう少しの辛抱だからねっ(^^)v
by ときこく (2011-09-18 15:19) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちはぁ♪

ご訪問遅くなってごめんなさいね~
綺麗なお花が沢山~って見てたら
最後に毛虫が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
これを捕獲するには生きた状態で捕獲して
そのあと火あぶりなんですね~
かなり勇気がいりますよね。。
毛虫、刺されてから余計に苦手になりました・・
MOCOMOCOさん、本当にお疲れ様でした^^;

色んな名前のお花が沢山ありますもんね。
MOCOMOCOさんでも忘れちゃうことって
ありますよね^^
私なんて最近は覚えるどころか
忘れる一方で頭の中が空っぽになりそうです^^;
by まろん (2011-09-20 09:58) 

miffy

ブルー系のお花涼しげで良いですね。
まだまだ秋には程遠いような天気ですね。
そんなに大きな毛虫が70匹もΣヽ(゚Д゚; )ノ
by miffy (2011-09-20 15:51) 

トラックバック 0

稲刈りレポート2011大きな爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。