SSブログ

9月の庭 後編 [月別の庭の様子]

 

ちょっと遅くなってしまいましたが
恒例の9月後半の庭の様子です。

気温が乱高下し大きな風台風もやってきて、暑かった夏に引き続き、
庭の植物たちにはちょっと過酷な環境だったに違いないと思うのですが
徐々に次の季節へ変化している様子を見せてくれました^^


 

sept14.jpg

フジバカマとダンギク
秋らしいですね~♪

 

sept12.jpg

シュウメイギク(ピンクと白)
白いのは背が高いので台風の時になぎ倒されていたのだけど
添え木を当てておいたら復活してくれました(ホッ)
その他、ピンクの八重咲きシュウメイギクがあったはずなのだけど見当たらない・・^^;
消えちゃったかも?

 

バラもちょこちょこと咲いています。

sept10.jpg

左)グラミス・キャッスル、ジュビリーセレブレーション
右)ブルーバユー、ザ・プリンス、ディスタントドラムス

イングリッシュローズは春~夏~秋まで繰り返しよく咲きますね^^

 

sept11.jpg

上)カルトブランシェ、アルバセミプレナのローズヒップ
下)ミニバラ・ラベンダーコルダナとサンマリノフォーエバー

気温が下がってくると、真っ白な花弁のカルトブランシェに赤い筋が入るので
「ああ、寒くなってきたのね~」と思います。

 

sept13.jpg

クレマチス
上)白麗、ヴィオルナ
下)クリスパ
白麗はとても虫に好かれやすいらしく、葉っぱが茂ってきたな~と思うといつのまにか
スカスカに虫食い状態になってる。お花も食べられてボロボロでいつも可哀想な感じ。。。

 

 

sept15.jpg

上)キャットミント
下)斑入りヤブラン

 

sept16.jpg

上)コバルトセージ、観賞トウガラシ
下)ガウラ

 

sept17.JPG

多肉植物の寄せ植えを作ってみました♪
寒くなると紅葉するタイプも植えこんであるので変化が楽しみ^^

 

sept18.JPG

最近の庭での嬉しい変化、その1

クリスマスローズの新芽がどんどん出てきてます!
そろそろシーズンよねえ~♪楽しみ楽しみ^^

 

sept20.JPG

嬉しい変化、その2

金木犀が咲き始めました!只今庭中良い香りです~♪

 

10月に入って、これから咲きそうなバラの蕾もどんどん上がってきています。
秋は長~くガーデニングを楽しみたいので、願わくば冬はゆっくり訪れてほしいところです。
ネットで大人買いしちゃった苗が連休中に届く予定なので、そちらも楽しみです^^

 

9月後半の庭の様子でした^^


 

おまけ

sept19.JPG

急に寒くなったのでMOCOもお布団で丸くなって寝てます[わーい(嬉しい顔)]


私は急激な気温の変化の為か、何か食べたものに当たったのか
先週末から急に胃腸の具合が悪くなって高熱も出て、脱水症状になり
15年ぶり位に救急外来で点滴を受けてきました^^;
早めに対処してもらったので、今は症状も大分落ち着いて、ブログを書く気力も戻ってきました^^
風邪も流行ってきているようなので、皆様も体調管理にはご注意くださいね~。

 

 

 


タグ:9月の庭
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

いろは

こんにちは^^
体調はもう戻られましたか?
急激な気温の変化に,風邪をひいていらっしゃる方が多いですね。
私も喉が痛いです(-_-;) お大事になさって下さいね。
お庭のお花が見事に咲いて綺麗ですね〜♪
段菊が沢山さいて素敵ですね。我が家は鉢で育てていますので...
バラは今「楽園と」いうお花が咲いています。これから次々と咲きそうで楽しみです。
by いろは (2011-10-04 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお庭は四季を通じて薔薇が咲いているような印象ですね。
よほど管理がお上手なのね。
お風邪だったのかしら。お腹に来ることがありますものね。
お大事になさってください。
by mimimomo (2011-10-04 15:00) 

Silvermac

まるで植物園並みですね。(・・||||rパンパンッ
by Silvermac (2011-10-04 15:46) 

Inatimy

お庭も秋らしくなってきましたね。 同じ花でも虫の好みが偏るなんて不思議。 
多肉植物の寄せ植え、スプーンの形かしら。 これ可愛いですね~。
新しく届く苗も、どんなのか楽しみです♪ でも、無理せず、お大事になさってくださいね~。
by Inatimy (2011-10-04 17:08) 

mamii

ダンギクとこの手のクレマチスの実物はまだ見ていないのです。
早めに病院で手当てして良かったですね。
by mamii (2011-10-04 17:14) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOMOCOさんのお庭も、すっかり秋めいてきましたね。
秋のお花が咲くと、やっぱり季節は、ちゃんと巡っているのね~って
思います。
バラやクレマチスも綺麗~。まだまだ色々咲いてますね。
これからは、もっと華やぐでしょうか^^
多肉植物の寄せ植えもお洒落~。
金木犀、あちこちで良い香りを漂わせていますね。
MOCOMOCOさんは、自分のお庭で楽しめるから羨ましいです。
MOCOちゃん、この前まで、玄関で涼んでいたのにね^^
丸まっている姿も可愛いです。
MOCOMOCOさん、体調を崩されて大変だったんですね。
でも、大事に至らなくてよかったです。
私も久々に熱が出ました。。 くれぐれもお大事にね。
by ありす (2011-10-04 19:44) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんはぁ♪

ご無沙汰してごめんなさいね~・・
お体大丈夫ですか?
突然寒くなりましたもんね。
私も少し調子が悪かったんですけど
市販薬飲んだらよくなりました。
ほんとお大事になさってくださいね。

お庭のお花、綺麗に咲いてますね~
猛暑だったり台風だったりと色々ありましたけど
こうやって綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね♪
金木犀も咲いてるんですね~
いい香りですもんね^^

MOCOちゃんも寒くなってきたので
ベッドで真ん丸になってますね♪
まろんも寝るときに布団に入ってくるようになりました。
今年は早く冬が来そうですよね。
by まろん (2011-10-05 00:22) 

めぎ

あららら、どうぞお大事になさってくださいね。
こちらも今日から急に気温が下がり、きっと体調を崩す学生が続出するんだろうなあ・・・という感じです。
そろそろ金木犀の季節なのですね。あの良い香りを思い出しました。
by めぎ (2011-10-05 02:28) 

miffy

日々気温の変化が激しいので体調の管理が難しいですよね。
お身体の具合はいかがですか?
我が家の銀木犀も良い香りをさせています。
MOCOちゃんも暖かいところが恋しい季節になったのですね^^
by miffy (2011-10-06 17:09) 

MANA

体調はいかがですか?
どうぞお大事にしてくださいね。
いつもながら素敵なお庭でため息が出ちゃいます^^
MOCOちゃんが温かそうに見えるのは秋になったからですね.


by MANA (2011-10-06 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。