SSブログ

寒い庭にも春の兆し [ガーデニング]

久しぶりに東京へでてクラシックコンサートへ。
コンサート前に丸ビルの高層階でランチを食べました。
今年完成予定の東京駅の駅舎が上からばっちり見えましたよ~^^
レトロな煉瓦ビルの完成が待ち遠しいです。

tokyo.jpg

その後、ちらっと丸の内ブリックスクエアへ立ち寄ったのですが
ここのガーデンのバラはなんとこの真冬でも美しく咲いているのですよ。
これにはびっくり。葉っぱも枯れ落ちずに綺麗なままだし。
定期的によそで育てたバラを植え替えしているのでしょうか。
こんな時期にバラを見られるなんてラッキー♪と思った反面、
自分でバラを育てている私にとってはなんとも不自然に感じました。
(うちのバラたちとは全然違うんだもの。)

 

IMG_2341.JPG

こちらは我が家のバラ。(ヘリテージ)
まだぽつりぽつりと残っているものもあるけど
ほとんどの花は終わり、休眠中。葉っぱも黒点が出てたり(これはお手入れ不足のせい)
枯れて落ちたり。

IMG_2342.JPG

咲いたまま霜に当たって自然とドライフラワー状態になっているものもあります。


もう少ししたら全部ばっさりと剪定して、丸坊主状態にし、
春の開花に備えます。
バラは、「冬=丸坊主で春を待つ」のが当たり前と思っていたので、
都心の美しいガーデンに咲く真冬のバラにちょっと違和感だったわけです。


 

毎朝真っ白に霜が降りる我が家の庭ですが、少し春の兆しが♪

IMG_2337.JPG

数年前に植えた日本水仙が咲き始めました♪
まだ数は少ないですが、これから増えてくれるかな^^
これ、すごく香りがいいんですよね~^^

IMG_2340.JPG

クリスマスローズ、ニゲル・マリアもたくさんの花が咲いてきました。
真っ白で咲き始め、だんだんピンク色に染まっていく様子がかわいらしいです。

IMG_2339.JPG

フリフリのパンジーもかわいいな♪

花の数が少ないだけに、水仙などの芽がが地面から出ていたりすると
小躍りするほど嬉しくなります。
それから、毎日ちょっとずつ日没の時間が遅くなってきているのも嬉しい。
だんだんと春が近づいてきているな~と。

まだまだ寒さが厳しく、午前中は外の水道の蛇口が凍っているので
なかなか思うように庭仕事ができないでいるのですが
ガーデニング雑誌などを見ながら脳内でイメージトレーニングしています^^


おまけ

前回のキャッホー走り動画の続きです。

                   一通り走り終わって疲れてきたので、私の足下をウロウロしているMOCOです^^


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

いろは

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお宅の方は霜が降りるのですね。
バラのお花も凍ってしまうのでしょうね。
我が家はまだバラのお花が咲いています。
少しずつ開いている状態ですが...(^^;
日本水仙のお花の香りが大好きです!
クリスマスローズのニゲルが沢山さいて素敵ですね♪
ふりふりのパンジーも可愛い〜〜♡
by いろは (2012-01-14 16:05) 

Silvermac

東京駅工事が完了したら観に行きたいですね。
by Silvermac (2012-01-14 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
同じ千葉でも随分と違いますね~
MOCOMOCOさんの方は霜が下りて水道も凍る?(@@ 我が家はたま~~に
霜が下りた感じはありますが、踏み潰すほどではないです。
こちらのほうが暖かいのかしら。でも薔薇のお花はさすがに咲いていませんよ^^
クリスマスローズも寒さの中で咲くのがあって良いですね。品種の違い何でしょうね。
MOCOちゃん、所在なげにウロウロですね^^
by mimimomo (2012-01-14 19:38) 

ぴーすけ君

丸の内ブリックスクエア、良いですよね~
ミニ「秘密の花園」ッぽいから好きです。
by ぴーすけ君 (2012-01-14 19:55) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
丸ビルの高層からの景色、凄いですね!
ガーデンのバラも、MOCOMOCOさんがおっしゃるように
冬なのに、綺麗に咲いていますね。
ヘリテージも、冬空の中、健気に咲いているんですね。
可愛いです。
ドライフラワー状態になっているバラ、我が家にもあります。
水仙もクリスマスローズもパンジーも可愛い~。
今の季節ならではのお花が咲いていると、嬉しいですね。
MOCOちゃんも元気で何よりです^^
by ありす (2012-01-14 20:01) 

めぎ

東京駅の駅舎を建て直しているのですね・・・次に日本へ行ったら、新しいものだらけになりそうです。
うちは蕾付きのを色々買って来ちゃいました。
by めぎ (2012-01-15 05:09) 

レイリー

こんな季節でも薔薇が見れるとは。。。
友人宅では居間でチューリップが咲いていました。
あまり季節感が無いのも嫌ですね。
by レイリー (2012-01-16 06:32) 

ミモザ

こんばんは!
MOCOちゃんはちゃんと水溜りを飛び越えていますね。
なんてお利口さんなんでしょう(^^♪
MOCOMOCOさんの足元でウロウロしてるMOCOちゃんは
何か言ってるのでしょうね(^^)
うちもフリフリのパンジーを買いましたが可愛くていいですね。
全部、これにすれば良かったと思っているところです。
by ミモザ (2012-01-16 18:47) 

Inatimy

日本水仙、いいですね~。 球根植物が咲きだすと、わくわくしますよね。 
春が近づいてる、って。
我が家のミニバラも、ひとつは短い茎だけ。 もうひとつも、葉っぱが少し付いた状態。
とうとう、このまま枯れちゃうんじゃないかしら・・・と心配でしたが、
赤い芽が微々たる変化ですが少しずつ大きくなって、ちょっと安心。
by Inatimy (2012-01-17 07:32) 

nyonyo

水仙きれいですね♪クリスマスローズも満開ですね。MOCOちゃん、かわいい♪♪
by nyonyo (2012-01-20 14:26) 

にこちゃん

クリスマスローズのニゲル・マリア、かわいいですね~
ウチの薔薇も、同じくカラカラの多いですね。
何種類かは植えた場所によるのか品種のおかげなのか、
寒さに当たって赤くなったりしてるけど、何とか咲いてるのもあります。
都内は土の場所が少ないし、気温が下がりにくいのかなぁ。

by にこちゃん (2012-01-20 19:59) 

マンチ軍団

スイセンやパンジー寒さに負けず頑張ってますね!
今年も綺麗なお花を拝見出来るの楽しみにしてます。


by マンチ軍団 (2012-01-21 19:14) 

miffy

今年は暖かいのか去年に比べてお花の咲くのが早いみたいです。
水仙のよい香りが風に乗って漂ってきました~
by miffy (2012-01-21 22:12) 

トラックバック 0

2012年の幕開け嬉しい発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。