SSブログ

嬉しい発芽 [ガーデニング]

最近、実生活がちょっと忙しくて
ブログの方が半冬眠状態になっています[ふらふら]

2月になるとますます忙しくなる予定なので
今のうちに冬の庭仕事をやっつけておかないと~、と気ばかり焦っていますが
そういう時に限って雨が降り続いて外に出られない・・。うう、ジレンマ。

 球根.jpg

寒くて何の変化もないような庭だけど、少しずつ目に見える変化が出てきました。
球根たちの嬉しい発芽です♪
上)ムスカリ、スノーフレーク
下)水仙、原種チューリップ・・かな?

一年ぶりにお顔を見る球根の芽たち。
どこに何を植えてあるか、忘れちゃってる場所も多いので、
もうちょっと葉っぱが大きくなるまで正体はお楽しみ~って感じのものもあります^^

IMG_2378.JPG


一昨日まではずっと雨が降らず、乾燥が続いていたので
つるバラの剪定をボチボチ開始。
ジューンベリーの木も年々伸びて枝が混んできているので剪定してあげました。
そしたら見つけた、カマキリの卵。
カマキリは害虫退治してくれるので、卵を見つけても大事にしてあげてますが、

IMG_2379.JPG


株もとにあるこの卵(抜け殻)はにっくきイラガのもの。
剪定と同時に、こういうのは取り除いておきます。

IMG_2364.JPG

クリスマスホーリーの実も綺麗に赤く色づいたのですが、
実は昨年の梅雨あたりから煤病みたいな感じで枝や葉っぱが真っ黒になっている部分があり
カイガラムシもたくさんついています。[もうやだ~(悲しい顔)]
これも冬の間になんとか対処せねば~^^;

そんな中、だんだん花芽が膨らんで私を喜ばせてくれてるのは、

IMG_2383.JPG

ミモザや

IMG_2382.JPG

冬咲きクレマチス、アンスンエンシス。
(ずっと待ってるのになかなか咲かないな・・。)



鉢植え.jpg

鉢植えにしたパンジー、ビオラ、スィートアリッサム、
プリムラ、エリカなんかも綺麗だな♪


ニゲル.jpg

上)だんだん赤みが増してきたクリスマスローズ・ニゲルマリア。
下)こんな時期でも咲いてるミニバラ・れんげと、硬い蕾のまま沈黙してるバラ、ザ・プリンス。



IMG_2375.JPG

MOCOはお天気がいいと外で私の庭仕事に付き合ってくれてますが
今日みたいに雨だと玄関からあまり出たがりません。
今日は久しぶりにレインコートを着せて散歩に連れて行きましたが
帰ってきたら結局手足ドロドロ、レインコートも泥だらけになってしまいました^^;


おまけ

IMG_2359.JPG


忙しくしてても3時のおやつはかかせない♪
大好きな大宰府の「梅が枝餅」をいただいたので濃いめのお茶と一緒にいただきました^^
お魚模様の小皿は、韓国・仁寺洞のお店で買ってきたお気に入りです♪


まだまだ寒さが続きそうですので
皆さまもお身体にお気をつけて。気合いで寒さを乗り切りましょう~^^


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

Silvermac

雑餉隈に住んでいた頃、太宰府天満宮にはよく行きました。勿論、梅が枝餅が目的でした。
by Silvermac (2012-01-22 18:02) 

ぴーすけ君

お魚のお皿、すんごく可愛い~~♪表情もnice(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2012-01-22 21:29) 

めぎ

芽を出した球根たち、可愛いですね~
うちでは先日買ってきた椿?山茶花?がなかなか次のを咲かせてくれません。
蕾はいっぱいあるのに、いつか全部咲いてくれるのかしら・・・と気をもんでいるところです。
by めぎ (2012-01-23 00:21) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
球根や木々の発芽が嬉しい季節ですね~。
一年ぶりのご対面に、思わず、顔がほころんでしまいます^^
パンジーやビオラなど、春のお花も可愛いし、
クリスマスローズも可愛いですね。
こちらも、お天気が悪くて、中々庭仕事ができません。。
MOCOちゃんも、玄関で、まったりくつろいでいるんですね^^
早く春になって、お散歩やキャッホー走りが沢山
出来るといいですね。
おやつも美味しそう~。小皿も可愛いです。
by ありす (2012-01-23 07:28) 

mimimomo

こんにちは^^
寒いお庭にも春の芽が・・・楽しみですね~
梅が枝餅ですか(^^ 好きな方が多いですね。義兄も大好きですが、わたくしは
あまり好きじゃないです(__;
MOCOちゃんも雨は嫌いなようですね。昨日山に行きましたが、雨を覚悟して・・・
でもナンと! 曇り時々晴れ(^0^
by mimimomo (2012-01-23 11:41) 

Inatimy

待機中の植物がいっぱいですね~。 咲いてるお花も元気でいろいろ。
大地に埋まってるお宝みたいな球根、育って行く過程が日々の楽しみですね♪
お魚のお皿、すごく可愛くて素敵な表情。 いいなぁ。 
私も欲しくなりました・・・ふふ、「梅が枝餅」のお菓子付きで♪
by Inatimy (2012-01-23 18:21) 

にこちゃん

イラガ!強敵ですよね~
ウチも今のうちにやっつけておかなくてはですー。
春先の芽吹きは何だか愛おしいですね。
春らしいピンクやパープルもキレイ♡
by にこちゃん (2012-01-24 09:55) 

まろん

こんにちは。

球根から芽が出てきたんですね~
1年ぶりだと、ほんと何を植えていたかた分からなくなっちゃいますね^^
特にMOCOMOCOさんのお庭は広いですもんね♪

虫の卵を見て、何の虫か分かるなんてすごい~
というか、そういうものもお花を育てる上で覚えていかないといけないんですね。

MOCOちゃんも雨だと退屈ですよね~
でもレインコート着てお散歩したんですね^^
アンヨの長いMOCOちゃんでも泥だらけですかぁ~
まろんなんて、恐ろしいことになるので歩かせられないですよ。笑
アンヨ、短いんでね・・・(; ̄ー ̄A
by まろん (2012-01-24 16:08) 

いろは

こんにちは^^
お庭の花たちも、可愛い芽を出し始めたのですね〜
春はもうすぐそこまで...
ミモザは黄色いお花の色が出て来ていますね。楽しみ♪
「梅が枝餅」私も大好きです!
素敵なお皿を見つけられましたね(^^)

by いろは (2012-01-24 16:13) 

miffy

寒い冬でも植物達は春の準備をちゃんとしてるのですね~
寒に入ってから急に寒くなったので春が待ち遠しいです。
by miffy (2012-01-25 17:23) 

イチロー

お正月に行かなかったので、梅が枝餅、食べたくなりました^^;

by イチロー (2012-01-27 14:15) 

poyoyon

毎日寒いですよね~ でもお花たちはがんばってますね
お魚のお皿かわいいですね♪
by poyoyon (2012-01-29 12:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。