SSブログ

ミモザ開花! [ガーデニング]

火曜日の大嵐でゆさゆさと揺さぶられ、折れてしまわないかと
心配していた我が家のミモザ。
無事に難を乗り越え、開花しました!

IMG_2632.JPG

まだ5分咲き程度です。
桜の咲くころにミモザが開花するなんて、
今だかつてなかった異例の遅さ。

IMG_2633.JPG

風や霜にやられて痛んでいるところがだいぶありますが
それでもこの明るく輝く黄色のお花を見ると、
心がパッと明るくなります♪

ハクモクレン.jpg

左)ハクモクレンも4月に入ってからの開花。
右)豊後梅と白梅も4月に入ってから。
咲いて間もなく大風にやられて
、可愛そうにすっかり花びらが痛んでしまった。

花木.jpg

椿たちもかなり遅れて開花した。
上)一重の赤い椿、白の八重椿
中)カーネーションみたいな南蛮紅、オオデマリの新芽と蕾
下)ライラックの蕾、もうすぐ咲きそうなリキュウバイ

園芸種の水仙たちもやっと咲き始めました。

ウェディングベル.jpg

去年の秋に植えた水仙、ウェディングベル。
咲き始めは中心部がうっすらクリーム色ですが、
時間がたつとともに白っぽく変化していきます。
これは大嵐の前に咲いたので、急いでカットしてお部屋へ避難させました。

水仙.jpg

上)レプリート。せっかくたくさん咲いたのに大嵐と雨で汚れてしまって可哀想。
この蕾はなんだっけ?咲いてみないと品種を覚えてないので、咲いてからのお楽しみ。

下)黄房水仙とティタティタもまだ頑張って咲いています。
ティタティタにテントウムシがついているのが分かるかしら?
そろそろ虫たちも活動を始めているようです。

ヒヤシンス.jpg

ヒヤシンスも今が最盛期。
プランターに寄せ植えにしたり、花壇に植えたり。
ブルーのは何年も前に植えたのが増殖したので、
昨年北側の庭から移植してきたもの。

ムスカリ.jpg

その他の球根たち。
ハナニラ、チューリップ、ムスカリ各種。

庭の様子が劇的に変わっていく今の季節。
庭にでるのが楽しくて、うきうきな毎日です^^

都内では今日桜が満開になったとか。
こちらは都内よりちょっと寒いので、見ごろはもうちょっと後になりそうですが
どこにお花見に行こうかな~と今からワクワクしています♪


おまけ

怒涛の一週間

大阪.jpg

頼まれ仕事がやっと終わって、ほっとしたのも束の間、
今週は夫の仕事に付き合って、大阪へ行っていました。
空き時間に道頓堀あたりをぶらぶらし、
レトロな喫茶店で遅いモーニング。

浜松.jpg

次の日は浜松で1泊。
美味しいお刺身の盛り合わせに舌鼓。
家に帰って、一日あけて翌日は都内へお出かけ。
銀座の桜はほとんど満開で綺麗でした^^
あ~本当に桜っていいわねえ~♪

来週もちょっとお出かけの予定があって、
でもそれは前々から楽しみにしていたプライベートな旅行なので
ゆったりのんびり遊んでこようと思います^^


タグ:ミモザ 水仙
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

Inatimy

ミモザの黄色と渋い葉っぱの色合いが大好きです。 
球根植物もいっせいに花を咲かせて嬉しい時期ですよね~。
花びらの透けた水仙ウェディングベルの写真、とっても素敵♪ 
ピンクのヒヤシンスに黄色の水仙の組み合わせも、くっきりでいいなぁ。
やっぱり地植えの力は素晴らしい。 ムスカリの花の粒々感が我が家と大違いです♪
by Inatimy (2012-04-07 18:15) 

めぎ

こちらのミモザはいつも桜のあとです。ある程度の日照時間が必要なのかな、とにらんでます。
久々のお出かけ、いいですね~
出先でいつも美味しいものを楽しんでいらして、羨まし~♪
私も美味しいお刺身食べたいです。たこやらエビやら乗っている海鮮サラダ?もすごく美味しそう。
by めぎ (2012-04-07 20:08) 

Silvermac

ミモザに被害が無くて、良かったですね。
by Silvermac (2012-04-07 21:22) 

mamii

もう、春の花が満開ですね。
今度の暴風でミモザに被害がなくてよかったですね。
by mamii (2012-04-07 21:35) 

レイリー

お庭が楽しく綺麗な季節到来ですね!
いきなり素晴らしいです~
今年は年始から仕事が忙しすぎて余裕がありません。。。
楽しみにしていた桜を鑑賞したいんですがね~
by レイリー (2012-04-07 23:10) 

MANA

ちょうど嵐の様な日にバスを待ちながらMOCOMOCOさんの
お庭、大丈夫かな~って思ってました。
風で大切な木が倒れたのは去年のことでしたかしら?
ミモザをはじめたくさんの花がきれいに咲いて春爛漫ですね~^^
旅行楽しんできてくださいね♪
by MANA (2012-04-08 07:20) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
今年は、色々なお花の開花が遅いので、桜の季節と重なったりして
それもまた嬉しいですね^^
ミモザ、綺麗ですね。 お近くだったら、見に行きたいです。
春のお花たちも、どれも可愛い。
MOCOMOCOさん家のお庭は、きっと、センス良く植えられていて
素敵なんだろうな♪って、写真から、いつも想像しています。
あちらこちらにお出かけもなさっているんですね。
銀座の桜も綺麗~♪
自分へのねぎらいも込めて、旅行、楽しんできてね♪
by ありす (2012-04-08 07:27) 

ヤッペママ

強風でミモザが飛び散ることなく良かったですね。
我が家の椿は相当数落ちたり花びらが傷んだり・・・残念です。

by ヤッペママ (2012-04-08 15:17) 

mimimomo

こんにちは^^
庭の可愛いお花たちに囲まれて~
美味しいお刺身やお花見~
幸せな気分がよく分かりますよ~(^^
by mimimomo (2012-04-08 15:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。