SSブログ

御苑の桜 [おでかけ]

GWも後半ですね。
中盤は思わぬ大型低気圧の通過で酷いお天気になってしまいました^^;
5月は五月晴れのイメージが強いので、
こんな大雨が降るのはとても珍しいのでは。
(おかげで庭仕事の良い骨休みになりましたけどね^^;)

やっと4月中に撮りためた写真をブログアップできた~、と思っていたら
まだ残っていた写真がありました^^;
お蔵入りしてしまうのももったいないので
約1か月ほど前のことになりますが、お花見記事にお付き合いください^^

P1010729.JPG

都内で桜が満開になってから数日後、
大学時代の友人と新宿御苑にお花見に行ってきました。
爽やかな晴天にめぐまれ、汗ばむくらいの暖かい日でした^^

P1010732.JPG

ソメイヨシノはハラハラと散りだして
地面が桜吹雪のカーペットになり始めていましたが、
風が吹くたびに空から舞い降りてくる花吹雪が美しくて
時々立ち止まっては見とれていたくらいです♪

P1010736.JPG

実は新宿御苑に来るの、ものすごく久しぶりで
その頃はこの代々木ドコモビルはなかったんじゃないかしら。
新宿御苑の中の様子もまったく覚えてなくて
こんなに広々してたっけ、とすごく新鮮な気分でした。

P1010738.JPG

庭園内には池がいくつかあって
池に写りこむ桜も綺麗でした~^^

P1010739.JPG

桜も綺麗だったけど
モミジの新緑もとっても綺麗だった♪
でも、コンデジしか持っていかなかったので
写した写真がどれもいまいちで残念な結果に。

P1010742.JPG

ここは特に桜吹雪の舞がすごくて
しばし佇んでしまったほど。
ちょうどベンチが一つ空いたので、友人と積もる話をしながら
まったりと桜が散っていく様子を堪能しました。

P1010743.JPG

この日は平日だったので
それ程人も多くなく、ゆっくりとお散歩することができましたが

P1010750.JPG

新宿という土地柄か、外国人の方もずいぶん来ていましたよ。
地元の公園だと外国人に遭う確率はほとんどないので
さすが東京~と、おのぼりさん的に感心^^;

P1010751.JPG

震災以降、減少していた外国からの観光客も
回復してきたのかな、と安心しつつも
人の流れを全然考えずに好きな所でポーズをとって写真を撮りまくってる
某アジア系の観光客にはちょっと辟易としたり。。。

P1010753.JPG

それでも、美しい庭園と桜を眺めながら
学生時代の友人とたくさんお喋りできて、楽しい一日でした♪
「お互い、身の回りの環境が変化しても
中身はあんまり変わらないわね~、きっとあと20年経っても
変わらないんでしょうね~」、なんて
笑いながら歩きました^^

sakura.jpg

コンデジでの撮影のため、あまり違いが分かりませんが、
左上)ソメイヨシノ、左下)八重桜
右)八重のしだれ桜です。

この日見た桜の中では、右の八重のしだれ桜が丁度見ごろで
素晴らしく綺麗に咲いていました。
やっぱり重くてもデジイチを持っていけばよかったかな^^;


おまけ

moco.jpg

こちらも忘れられてお蔵入りになりそうだった
3月のキャッホー走り写真。
このころは好き勝手に走っていた畑も、今はジャガイモの芽が出始めたので
なかなか走りに行けなくなってしまいました。


 


タグ:
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

ヤッペママ

新宿御苑は縁遠くなりました。
キャッホーのMOCOちゃんはイキイキしていますね~。
by ヤッペママ (2012-05-04 18:05) 

mimimomo

こんばんは^^
新宿御苑もかなり以前に行ったきり。
広いですよね~ 桜も美しく、ご友人と一緒におしゃべりしながら、さぞ楽しかったでしょうね^^
あの国の人たちのポーズのとり方もすごいし、傍若無人ぶりも酷いし・・・嬉しくない人たちですね(__
MOCOちゃん、下の左側のお写真「あれ、ママ何してるの。ちゃんと綺麗に写してくれた?」
って言っているお顔に見えます^^
by mimimomo (2012-05-04 18:14) 

Inatimy

今は、こんなビルが建ってるんですね~。 
水面すれすれに咲く桜も美しい♪
何年もずっと花を咲かせる桜のように、私もいつまでも変わらずにいたいな~。
思いっきり走ってるMOCOちゃん、可愛い顔♪
by Inatimy (2012-05-04 20:24) 

mamii

こちらはようやくソメイヨシノが咲いてきたと思ったら、この雨と風で、どうなったろう。
by mamii (2012-05-04 20:27) 

ぴーすけ君

わぁ~~~~桜すてき~~~=≡o(*≧д≦)o))) 桜吹雪にまみれたいです。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 20:28) 

めぎ

学生時代の友人に会ったのですね~いいないいな♪
時々そういうのが恋しくなります。
散りゆく桜を見てちょっとセンチメンタルになっちゃったかしら・・・
by めぎ (2012-05-05 04:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
新宿御苑に行かれたんですね。
ソメイヨシノ、散り始めて、花びらが敷きつめられている様子も
素敵ですね☆
新緑とのコントラストも素敵だし、池に映っている姿も素敵です。
八重桜や枝垂れ桜も綺麗~。
お友達とも楽しい時間が過ごせてよかったですね。
MOCOちゃんのキャッホー走りも嬉しそう^^
by ありす (2012-05-05 05:51) 

MANA

私はまだ子供が小さい頃に何度か新宿御苑までお花見に行きました♪
新宿御苑は桜の季節が一番良いですね^^

お花の名前を教えて頂いてありがとうございました。
そういえば何年か前に苗を買ったことがあったのを思い出した。
by MANA (2012-05-06 14:35) 

いろは

こんにちは^^
新宿御苑は懐かしいです。
実家が歩いて行ける距離にありましたから...
桜の時期はそれは見事で、素敵ですね。
こちらでお茶会もしたことがありますし、薪能も行われますね。
お友達と楽しいひとときを過ごされて良かったですね♪
by いろは (2012-05-08 10:40) 

ミモザ

この頃はまだ走れたのですね。嬉しそうなお顔ですね♪
MOCOちゃんの笑顔は秋まで待たねばなりませんね。
by ミモザ (2012-05-11 21:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。