SSブログ

つつじと藤と花菖蒲、そしてバラ [おでかけ]

GW後半、庭仕事や田植えが一段落して
お天気も回復したので、近場へドライブへ行きました。

IMG_2974.JPG

朝いちばんで川村美術館へ。
通常は立ち入り禁止エリアのつつじ山が、一般開放されているというので
確か数年前にも行ったことあるけど
今年はどうかしら~、と様子を見に行ってみました。

IMG_2977.JPG

ここのお庭はいつきても綺麗に整備されていますね~^^

IMG_2980.JPG

この池の向こう側がつつじ山。
おお!華やかな色に染まっているわ~♪
池をぐるっと回ってつつじの方へ進みます。

IMG_2981.JPG

この辺りからぐるっと建物を囲んで
つつじが植えられているのですが
う~む・・半分くらいは終わってしまったかな・・・^^;

IMG_2982.JPG

綺麗に咲きそろっているところもありましたが

IMG_2985.JPG

もう葉っぱだけになっちゃってるところも。

IMG_2989.JPG

案内のおじさんに聞いてみると、
今年の見ごろは4月29日ころだったそうです。

GW中盤にはお天気も崩れたから散ってしまった花も多かったみたい。

つつじは満開でなくてほんの少し残念でしたが
散策路には可愛いお花や山野草、大きく育った木々に爽やかな風♪
歩いているだけで心地よかったです^^

IMG_2995.JPG

八重のコデマリって初めて見たかも♪
かわいいな^^

IMG_3002.JPG

これも初めて見たわ。
ニシキギの花

dic2.jpg

上を見上げると木漏れ日がまぶしくて
葉っぱや木の根っこが作り上げる模様が
芸術的に見えてきます^^

dic.jpg

池には人懐っこい鳥さんたちも♪
平和そうだね~^^

さて、ここ川村美術館には立派な藤棚があるのですが、
この日見たときにはもう終わってしまったのか、
それともまだ咲いていないのか、良い状態のお花を見ることができなかったので
もうちょっと遠くへドライブすることにしました。

IMG_3008.JPG

着いた先には立派な満開の藤の花♪
これが見たかったのです^^

IMG_3011.JPG

もうちょっと長いタイプの藤の花もあります^^

IMG_3013.JPG

ここは潮来のあやめ園。
以前あんれにさんのブログで教えていただいて
気になっていたところ。

IMG_3016.JPG

あやめはまだほんの少ししか咲いていなかったけど、
この日一日で5月の代表的なお花は制覇できたかしら♪

ここのあやめが満開になるとまた綺麗でしょうね~^^
ただ、潮来の辺りはまだ昨年の震災の爪痕が痛々しくて
この公園もまだ修復中、という感じでした。
早く修復が完了するといいですね。


おまけ

そして、我が家の庭でも待ちに待った5月の代表花、
薔薇のシーズンに突入です!

トップバッター2.jpg

4月に一番最初に蕾を見つけたのはマチルダ。
それから毎日観察を続けるうちに、いろんなバラがどんどん蕾をあげて
どれが今年の一番バッターかしら?と
毎日何度も何度も庭を見回り、

トップバッター.jpg

5/9、トップバッターで咲いたのは
上)ミニバララベンダーコルダナ

右)2番手のミニバラ・はるる、
3番手は下の方で葉っぱに隠れて咲き始めたプリンセス・ド・モナコ。

どれも、予想外の伏兵たちでした^^

これから次々にバラが咲き出すと思うと嬉しくてしょうがなのですが
明日からしばらくお出かけしてしまうので
この後何が咲くのかタイムリーで見ることができなくてちょっと残念^^;
庭に定点観測カメラでも置いておきたい気分です^^
(水やりは自動給水器を設定しましたが・・・さっき雷雨と突風で
鉢がバタバタ倒れてしまったから、また直さないといけないわ[もうやだ~(悲しい顔)]
今年の5月は本当に天気が不安定ですね~。。)

hahanohi.jpg

ミニバラと言えば、こちらは先日作ったマイクロミニバラの花束。
カスミソウと比べてもその小ささがお分かりになるかしら。
これは私のお花レッスンに来てくださっている、母世代の生徒さんたちへ。
ちょっと早めの小さな母の日プレゼントでした^^


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

めぎ

そんなにひどい雷雨に突風とは・・・大変でしたね!
こちらもお天気不安定で、今日はとっても暑くなってきてます。
たぶんすごい雷雨が明日あるのではないかと・・・
そんな天気の中、うちの藤はイマイチ元気がなく、今年も咲かないのかも知れないです。
by めぎ (2012-05-11 02:32) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はわたくしも川村美術館行きましたよ。かなり早い時刻でしたが車が沢山来ていたわ。
5月4日だったかしら。
藤のお花もきれいですね~
どちらへお出かけかしら^^ 楽しんできてください。
by mimimomo (2012-05-11 09:17) 

Inatimy

これだけ広範囲に赤いのに、もう半分終わっちゃってるとは。
私には十分見ごたえあります。 八重のコデマリ、本当に可愛い~。 
花がいっぱい咲き始めるいい季節ですよね~、今。
マイクロミニバラと並ぶと、カスミソウが大きく見えて、面白い視覚効果(笑)。
我が家のミニバラも、今ようやくツボミが3つ。 咲くかな・・・。
by Inatimy (2012-05-11 18:08) 

ミモザ

バラの季節になりましたね。
今年の気候はバラの鉢植えにとって過酷ですね。
ツツジはすごいですね。まるで絨毯のよう(^^♪
by ミモザ (2012-05-11 21:08) 

ヤッペママ

藤の花きれいですね~。
薔薇の季節到来ですね。
by ヤッペママ (2012-05-12 13:56) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ツツジも藤も、5月のお花ですよね~。
絨毯のようになっているツツジ、とても綺麗です。
藤の淡い色合いや枝垂れている様子、好きです。
おやめも、今の時期ならではのお花ですね。
季節のお花たちを、こうして楽しめるって、幸せなことですね^^

MOCOMOCOさん家のバラたちも、続々開花中でしょうか。
毎日、庭に出るのが楽しみですね。
マイクロミニバラの花束、素敵~♪ こんな小さなミニがあるんですね。
きっと、喜ばれたでしょうね。
by ありす (2012-05-13 14:49) 

mamii

ツツジ、綺麗ですね。
by mamii (2012-05-13 20:13) 

いろは

こんにちは^^
川村美術館、素敵なところですね〜♪
一度訪れて見たいと思っているのですが...
ツツジや藤が見事なこと!
MOCOMOCOさんのお宅のバラを拝見するのを楽しみにしています。
我が家はパパメイアンや聖火などが咲いています。
雨が恨めしいですね^^
by いろは (2012-05-15 16:16) 

トラックバック 0

御苑の桜5月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。