SSブログ

土曜の朝の市場 [海外トラベル]

日本を飛び立ったのは誕生日の翌日でした。
(あまりにも出発準備に忙しく、誕生日当日は特にイベント感なしで。。。
だからこの旅が私のバースデープレゼントに♪)

dd1.jpg

左上)ノルウェー上空。雲と雪で真っ白の世界。
左下)イギリス上空。所々見える黄色は菜の花畑かしら?
右)テムズ川とロンドンの街。

ロンドンで更に飛行機を乗り継ぎ、

dd4.jpg

ついた街ではシャクナゲやマロニエ、
ライラックが美しく咲いていました♪
ああ、良い季節にこれて良かったわ~^^

到着日翌日、時差ボケで早朝に起きてしまったので
街をぶらぶらしてみることに。

dd2.jpg

最初に出会ったワンちゃんたち。
パン屋さんの前で買い物中のご主人様を待っているのだけど、2匹ともお利口で!
お互い見つめあってはいるけど、吠えたりなんか全然しない。

P1010830.JPG

ここはドイツ・デュッセルドルフ近郊のRatingenという町。

P1010847.JPG

丁度町の中心部でマルクトが開かれていました!
わ~い♪

dd6.jpg

八百屋さんには旬真っ盛りの白アスパラがたくさん並んでいます!
露地もののイチゴも美味しそう!

P1010849.JPG

お花屋さんもたくさん出店していました。

dd5.jpg

草花やハーブなどの苗を売っているお店や

P1010853.JPG

切り花を売っているお店。

dd3.jpg


切り花、日本より断然安くて羨ましい~♪
丁度母の日の前日だったので、
花束を買って帰る多くの人たちを見かけました。

P1010857.JPG

マルクトの中心に入っていくと、こんな風に
たくさんのお店が並んでいますが、

P1010844.JPG

多くのお店はこんな大きな車を改造して
移動してくるようです。

P1010845.JPG

お洒落な立ち飲みコーヒーショップのお店も♪

P1010848.JPG

土曜の朝の賑やかなマルクトの風景、
見ていて飽きません^^

P1010835.JPG

丁度地方選挙の前日だったみたいで、
候補者宣伝のテントもあって、
パンフレットのようなものとバラの花を1本配っていましたよ。

P1010852.JPG

教会前のマルクトを抜けると、ショッピングストリートになっていました。
石畳の落ち着いた街並みが素敵。

P1010856.JPG

ぶらぶらと約1時間朝のお散歩を楽しみ、
駅に向かうことにしました。
この後、ある方と待ち合わせの約束をしていたのです。
ドキドキ♪♪

つづく

★今回の旅で撮った写真が450枚・・・^^;
しばらく旅シリーズが続く予定ですが、庭のバラが最盛期に入ってきたので
タイムリーな庭の様子は「おまけ」でお届けしますね^^


おまけ1

IMG_3234.JPG

枕木塀のコーネリアがそろそろ満開に♪
今年はまずまずの咲き具合^^

IMG_3237.JPG

三角花壇の今の様子。
ラベンダーやシャクヤクがわっさわさに茂って
水仙が咲いていたころとは全く変わった表情に。

IMG_3240.JPG

今最盛期なバラは
グラミス・キャッスルとマチルダ。
綺麗ね~♪
我が家のバラたちは、今3分の1が咲いた感じ。
まだまだ美の饗宴は続きます。
今年は心なしか虫が少ないようで助かってます~^^



おまけ2

P1020262.JPG

昨日の金環日食、ご覧になれましたか?
我が家では曇りがちながら、雲の隙間からしっかりリングが見えましたよ~♪
曇っていたからこそコンデジでもこんな写真が撮れました!
太陽が月で遮られていくとともに、辺りが薄暗くなって肌寒くなっていったのも
とても印象的な現象でした。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
あちらはお花が本当にお安いし、果物もね~羨ましいですね。
今年はバラが元気ですよね。我が家のもあまり虫もつかず葉も元気です。
by mimimomo (2012-05-22 15:07) 

ぴーすけ君

金環日食 東京でしっかり見れましたよ~。
外でみんなで観賞してたんですが、ぴーは何がなんだかわからずww
by ぴーすけ君 (2012-05-22 16:22) 

rinochi

はじめまして♪ドイツの様子やめぎさんとの記事見せてくださいね(^^)
こちら、ブログは再開見込みも立ってない、ほとんどクローズ状態のrino です・・(^^;)
by rinochi (2012-05-22 18:22) 

Inatimy

マルクトに新鮮なものが豊富で、dmのドラッグストアもあって、画面見ながらワクワクしました。
やっぱりこのくらいの街が好き。
三角花壇、がらっと雰囲気変わりましたね~。 ラベンダーもうこんなに花が♪ 
バラもまだまだツボミが。 いいなぁ~。
金環日食の間、MOCOちゃん、何かいつもと様子が違うとかあったのかしら。
by Inatimy (2012-05-22 19:43) 

mamii

お花が沢山売っていますね。
こちらは金環食が出来ません、部分日食、移そうと思っていたのですが、すっかり時間を忘れてしまって・・・
by mamii (2012-05-22 21:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
海外へお出かけだったんですね~。それは、MOCOちゃんはお留守番ですね。
お花やワンちゃんに目が行ってしまいますね^^
海外の市場は、楽しいですよね。画像で見ても、色々気になります。

バラたちも盛りになってきますね~。
コーネリアの仕立て方、いつ見ても素敵です。
我が家のは、段々陰になってきたので、移植した方がいいかな...
と思っているところです。
三角花壇も賑わってきましたね。
グラミスキャッスルとマチルダ、沢山咲いていて綺麗~。
金環日食、私はテレビで見ました^^
by ありす (2012-05-22 22:40) 

マリエ

めぎさんのところからきました。おじゃまします。旅の様子見せてくださいませ、素敵なオフ会だったようで羨ましいです。(*^-^)

by マリエ (2012-05-23 20:49) 

マンチ軍団

曇っていましたが金環日食バッチリ見ました!
グラミス・キャッスルとマチルダ綺麗ですね。
by マンチ軍団 (2012-05-23 21:24) 

めぎ

ラーティンゲンのマルクト、なかなかの規模ですね~
うちの近くの小さなマルクトよりずっと大きくて充実しているように見えます。
お天気に恵まれてよかったですね!
by めぎ (2012-05-24 01:27) 

いろは

おはようございます^^
お誕生日は5月でいらっしゃるのですね〜
おめでとうございます♪
我が家は結婚記念日が月末です(^^)
ドイツの旅、素敵なプレゼントでしたね。
私がドイツを訪れたのは真夏でした...
街並を拝見して、懐かしく思い出しています。
バラはこれからまだまだ咲きそうですね(^^)
by いろは (2012-05-24 07:34) 

トラックバック 0

5月の庭 前編ケルン大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。