SSブログ

ケルン大聖堂 [海外トラベル]

前記事の続きです。

私が滞在していたRatingenの駅は結構こじんまりした小さな駅。
線路は上下2線路のみでホームはひとつだけ。

dd7.jpg

改札はなく、この赤いポストみたいなのに切符を差し込み、印字する。
切符の料金システムや、この印字する方式が最初よく分からなくて戸惑ってしまった。
でも、ドイツの電車にはワンちゃんも自転車も乗れるので、乗っていてなんだかわくわく♪
電車の中でおとなしく座っているワンちゃんを見ているうちに、
待ち合わせのデュッセルドルフの駅に着いていました^^


待ち合わせしたのは、この方♪

P1010950.JPG

デュッセルドルフ在住のめぎさんです^^

昨年、南ドイツで知人の結婚式に出席した帰りに、
フランクフルト行のインターシティーの乗り換えでデュッセルドルフの駅に立っていたほんの10分間、
「いつかデュッセルドルフにも来たいな~」とぼんやりと描いていた夢が叶ったのです♪

今回、4日間のドイツ滞在中、なんと3日間も時間を割いてお付き合いしてくださいました。

その第1日目はこちらへ↓

P1010870.JPG

ケルン大聖堂です。
駅に降り立つとすぐそこにそびえ立つ、ものすごく大きな大聖堂です!

dd8.jpg

すごく大きいのでカメラに収まりません^^;
雰囲気だけでも伝われば・・と
普段より画像を大き目にしてみました^^

P1010879.JPG

中に入ってみてもそのスケールの大きさはすごかった。

P1010876.JPG

タペストリーが展示してあったり

P1010880.JPG

パイプオルガンがあんな高いところにあったり

dd9.jpg

ステンドグラスも素晴らしいのだけど
あいにくコンデジでの撮影なので
写真が今一つで残念^^;

dd10.jpg 

ここをめぎさんに解説していただきながら
ゆっくりと見学しました。
贅沢ですね~^^

dd11.jpg

室内装飾や彫像、モザイクの床など
目にするものひとつひとつが素晴らしかったです。

内部をゆっくり堪能した後、再び外へ。

P1010892.JPG

外側の装飾もまた見事なんですよね~。

めぎさんの解説によると、ケルン大聖堂は本物のゴシック建築ではなく
19世紀に作り直されたフェイク・・・とのことですが
それが例えフェイクであったとしても、目の前にあるこの建造物に
私は大感動したのでした♪

P1010902.JPG

広場にいる人々と比較しても
その大きさが分かりますよね~。

この大聖堂、509段のらせん階段をあがると展望台に上れるそうですが
今回は断念^^;体力に自信がなかったもので^^;
ちなみにめぎさんは以前上ったことがあるそうです。

 P1010896.JPG

こうしてケルン大聖堂をじっくり観た後、
ケルンの街をぶらぶらと散策することにしました。
(この大きなワンちゃんも可愛かったわ~^^)

次回へつづく


おまけ1

庭は今が最も素晴らしい時期かもしれません!
バラは四十数種あるうちの半数が開花、
芍薬も4種類が開花しました♪

IMG_3226.JPG

手前からディスタントドラムス、ザ・プリンス、
クレマチス・HFヤング

IMG_3265.JPG

バラの苗を消耗させないためには、
もったいないと思うけれど早めに花をカットすることも大事です。
カットした花はこんな風に飾って楽しんでいます。


おまけ2

誕生日.jpg

今日は我が家の愛犬MOCOのお誕生日でした♪
今年で6歳になりました~^^
月日の経つのはあっという間だなあ。
これからも元気で一緒に楽しく過ごそうね^^

そして、このブログも明日で5周年を迎えます。
いつも遊びに来てくださる皆様、
ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

ぴーすけ君

MOCOちゃんおたんじょうびおめでとう~♪6歳かぁ~まだまだ元気印ですね。
それから。。。明日ブログ設立5周年、おめでとうございます。続いてますね~ホント。
すごく嬉しいです♪これからもよろしくお願いします(*^o^)/\(^-^*)
by ぴーすけ君 (2012-05-25 20:26) 

mamii

ケルン大聖堂は本当に大きな建物ですね。
MOCOちゃん6歳ですか、誕生日おめでとうございます。
ブログ開設4周年、これまたおめでとうございます。
今後ともよろしくね。
by mamii (2012-05-25 21:17) 

mimimomo

こんばんは^^
MOCOちゃんのお誕生日ですか~おめでとうございます♪
ブログも5周年。頑張りましたね^^ おめでとうございます~
バラが40種(@@? 凄いですね~ 我が家は6種、今度また一つ買うつもりです。
ピエール・ド・ロンサールが良いかな~って考え中。
by mimimomo (2012-05-25 21:24) 

ヤッペママ

MOCOちゃんお誕生日おめでとうございます。
ブログ5周年も・・・重ねておめでとうございます。
バラをいつまでも木で咲かせていると、回復に時間がかかりますね。
早めに切り取って、楽しんだ方がいいですね。
by ヤッペママ (2012-05-25 21:44) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
デュッセルドルフで、お友達に会われたんですね。
ケルン大聖堂の大きさに驚いています。
画像からも その迫力が伝わってきますよ^^
バラや芍薬が咲き始めているんですね。
待ちに待った嬉しい季節ですよね~。
カットしたバラたち、綺麗です。
MOCOちゃん、お誕生日おめでとう^^ また一年元気にね。
ブログ5周年、おめでとうございます☆
by ありす (2012-05-26 05:59) 

めぎ

お誕生日&5周年おめでとうございます♪
バラが40種もあるのですか~すごいですね!
ここをご一緒に歩いたのは早くも2週間前のことになりますね。
今日はずいぶん暑くなって、あのときの寒さが信じられないほどです。
by めぎ (2012-05-26 06:36) 

あんれに

ケルン大聖堂の景観が見事ですね
建物のスケールの大きさが写真から伝わってきます
MOCOちゃんお誕生日おめでとうございます
早いものでもう6歳なんですね
これからも元気な姿を楽しみにしてます
by あんれに (2012-05-26 07:22) 

miffy

MOCOちゃんのお誕生日&ブログ5周年おめでとうございます~
緑の美しい季節にドイツへお出かけだったのですね。
めぎさんの解説付きの観光いいですね~
by miffy (2012-05-26 17:00) 

Inatimy

♪MOCOちゃんのお誕生日、そしてブログ5周年おめでとうございます♪
さすがケルン大聖堂、天井が高いなぁ~。 
大きめの写真でたっぷりそれが伝わってきましたよ♪
バラのアレンジも素敵~。 テーブルに置いてみたい~。 
by Inatimy (2012-05-26 17:41) 

ここまま

MOCOちゃん、
お誕生日おめでとう\(^o^)/
元気にキャッホー走りしてねっ

そして、ブログ5周年おめでとうございます。
いつもきれいで心和むお花を楽しみにしています。
by ここまま (2012-05-27 00:33) 

MANA

MOCOちゃん☆お誕生日おめでとうございます♪
5/25は私の大好きな父のお誕生日でもあります。
MOCOちゃんはいつまでも元気よくキャッホー走りをしてくださいね❤
この1年が素敵な思い出でいっぱいの1年になりますように☆

そしてブログ開設5周年、おめでとうございます♪
素敵なお花いっぱいで見ていても幸せになります^^
&お勉強もさせて頂いてます♪
これからもよろしくお願いします❤
by MANA (2012-05-27 16:55) 

Silvermac

796キロの旅から無事に帰宅しました。(^。^)
by Silvermac (2012-05-29 11:13) 

ときこく

ケルン大聖堂は私もみました。
夕方の雨が降りそうな時だったせいか、中がかなり暗かったです。
MOCOちゃんお誕生日おめでとう~
そしてブログ5周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
by ときこく (2012-05-29 12:30) 

トラックバック 0

土曜の朝の市場ケルン散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。