SSブログ

5月の庭 後編(バラ) [月別の庭の様子]

いよいよ6月に入りましたね~。
そろそろ梅雨入りの気配がしつつある今日この頃。

ドイツ旅の記事の途中ですが、恒例の5月後半の庭の様子を先にUPしたいと思います。
あまりにも撮った写真が多すぎて、まとめてたら何度も目がクラクラしちゃいました。
しかも、まとめたにも関わらず、まだ写真枚数が多すぎるので2回に分けます。
まずは5月の主役、バラたちから!
大体、咲いた順番になっています。

may15.jpg

上)今年はたくさん咲いて優秀だったマチルダ
下)ぎっしりつまった花びらと中心のクリーム色が好き♪グラミスキャッスル

may16.jpg

上)未だかつてない良い花つきだったピエール・ド・ロンサール
下)こちらも例年よりお花がたくさんついたニューウェーブ。

may17.jpg

上)甘くて良い香り♪プリンセス・ド・モナコ
下)枕木塀で年々ちょっとずつ成長。コーネリア。

may18.jpg

一番大輪で女王様の風格!
イブ・ピアッチェ。香りも素敵です~^^

may19.jpg

去年買ったお気に入り♪
ディスタントドラムス
色変わりが面白くて眼が離せない~^^;

may20.jpg

左上)ザ・プリンス
左下・中)ブルームーン
右上・下)アルバセミプレナ

may23.jpg

上)ザ・ジェネラスガーデナー
去年植え替えの時に癌腫っぽいもの発見。今のとこ元気そうだけど。。。
下)プリンセス・オブ・ウェールズ
今年は今一つ不調で花数少な目。

may25.jpg

これも咲きすすむたび表情が変わって素敵♪
ディオレサンス。
この春はお花少な目でたった6輪ほど。

may26.jpg

左上・右中)フレグランシス・オブ・フレグランシズ。
咲き始めちょっとボーリングしがちだった。
右上)緑光
左下・右下)ルィーズ・オディエ。今が最盛期^^

may27.jpg

左上・中)これも今が最盛期!ギィ・ド・モーパッサン
右上)今年ちょっと不調。グレイス。
中)今年はお花ちょっと少な目。つるアイスバーグ。
左下)これもお花超少な目で4つくらい。ジュビリー・セレブレーション。
右下)これからどんどん咲きそう。ピンクスワニー。


その他のミニバラたちです↓

may28.jpg

上)ラベンダーコルダナ、ファッションパレード
中)カリナ、はるる
下)れんげ、パーフェクトスィート

may29.jpg

左)サンマリノ・フォーエバー、グリーンアイス、クラウディア
右)つる舞姫

ふぅ~^^;バラの名前を思い出すだけでかなり頭をつかったわ~^^;

こうして振り返ってみると、今年は全体的にまずまずの花数、咲き具合だったかな。
ドイツ旅行用に取り付けた自動給水器をまだつけっぱなしで、
毎朝水やりと虫チェックをさぼっているにも関わらず
今のところそれ程の虫被害はない様子。
ただ、ゲリラ的豪雨などのせいで、最近は葉っぱに黒点が多くなってきています。
バラはそろそろ終盤で6月下旬でいったん終わり、
また7月頃返り咲きが始まるかな~と言ったところ。

次回は5月後半のバラ以外の花木・草花編です。


おまけ

ドイツで買ってきたお土産を一部披露♪

IMG_3123.JPG

めぎさんとドイツ人さんにマーケットにお付き合いしていただいて
買ったお菓子や食品など♪
ほとんどお土産として配らずに自分たちで消費してるかも^^;
MIKDOはポッキーそのもの、nipponはポン菓子にチョココーティングしたような味で
美味しかったです♪

IMG_3125.JPG

虫さんのチョコはハンブルクの友人ご夫妻からの頂き物♪
もったいなくてまだ食べてません^^
左のバームクーヘンはめぎさんお勧めのお店で購入♪


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

Silvermac

沢山の種類を栽培していますね。見事なバラです。
by Silvermac (2012-06-02 22:08) 

ぴーすけ君

バラきれい~♪うちの庭のもきれいに咲いてます。今年はバラには良い気候なのかしら?
by ぴーすけ君 (2012-06-02 22:49) 

めぎ

うちもとうとうバラを買っちゃいました!
チャンドス・ビューティーという名前でした。
とってもいい香りでうちのドイツ人はすっかり魅了されてます。
さて、どれだけ咲くかしら・・・
あ、その虫さんのチョコは生チョコのプラリーネなのでお早めに~♪
by めぎ (2012-06-03 00:31) 

mimimomo

おはようございます^^
MOCOMOCOさんのお庭はまるでバラの花園ですね^^
by mimimomo (2012-06-03 07:46) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
5月の庭と言えば、やっぱり薔薇ですよね!
色とりどりに、色んな品種の沢山の薔薇が綺麗に咲きましたね^^
薔薇のピークが過ぎた今、こうして最盛期の頃のお写真を見ているだけでも
また思い出して、幸せな気分になれますね。
ドイツのお菓子、日本と同じものや、日本をイメージしたものが
あるんですね。所変われば...で、面白いです。
by ありす (2012-06-03 08:50) 

ときこく

バラ園に来てるみたい~♪
お近くならぜひ見せてもらいたいです。

お土産いっぱい買われましたね。
素人個人旅行だったので、時間の使い方がうまくいかなく
移動ばかりだったから、お店に寄る時間がなくって、欲しい物が買えませんでした。。。
by ときこく (2012-06-03 08:57) 

MANA

見ていて幸せな気分になれました。
ありがとうございます♪
せっかくこんなに美しいバラが咲き誇っているのだから
来年のバラの季節にオープンガーデンを是非❤

by MANA (2012-06-03 10:01) 

ひろきん

見事なバラ達ですね!
うちのバラは直ぐにだめになるので私にはムリみたいです^^;
by ひろきん (2012-06-03 11:37) 

いろは

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお宅のバラは皆、見事に咲いていますね〜♪
ニューウエーブ、ディオレサンスが素敵!
ディスタントドラムス珍しい色合いのお花ですね♪
ミニバラもお手入れが良いのでしょうね、葉が綺麗ですね。
我が家はどうもミニバラは上手く育ちません(^^;
by いろは (2012-06-03 16:38) 

ヤッペママ

素晴らしいバラが揃っていますね。
初めて目にしましたがイブ・ピアッチェは色の変化も素敵!
by ヤッペママ (2012-06-03 20:49) 

Inatimy

これだけ名前を覚えるのも大変そう~。
ピエール・ド・ロンサール、ほんとだ、植物園のとまた雰囲気が違いますね~。
ディスタントドラムス、こんなに変わるなんて・・・じーっと見つめたまま一日終わりそう。
今の気分だと、緑光やクラウディアもいいな~♪ 
こんなにもキレイに咲いてくれる姿を見ると、
私も普段のお手入れ、がんばろうって気になります(笑)。
by Inatimy (2012-06-05 22:11) 

トラックバック 0

ケルン散策5月の庭 後編(草花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。