SSブログ

5月の庭 後編(草花) [月別の庭の様子]

前記事に引き続き、5月後半の庭の様子です。
今回はバラ以外の花木・草花編。

may21.jpg

芍薬は年数が経つほど花数が多くなってきて
今年はとっても見ごたえがあった。

上)ソルベット
下)名無しさん
この名無しさんが我が家で一番古株の芍薬。もう5~6年になるかしら。
今年の花数ったらそれは見事だった♪

may22.jpg

上)ダッチェス・オブ・ネモワーズ。良い香り♪
下)サラ・ベルナール。今年は3輪だけ。

may31.jpg

左上)滝の粧。まだ蕾が2つ残ってます^^
その他は芍薬ではないけど、どれも昨年秋に買った新入りさん。
右上)スプリンググラジオラス
左下)トラノオ・アズテックゴールド
右下)トキンバラ

may24.jpg

花木たち。

上)ヤマボウシ、ヒペリカムの実、ミモザの新緑
中)バイカウツギ。今年は見事な花つき!
下)色づき始めたジューンベリー、山椒の実、柏葉アジサイ

ジューンベリーは今年鳥に狙われまくっている。完熟する前になくなっちゃうかも^^;
山椒の実、5月末に収穫して「ちりめん山椒」を作ってみました。
美味しかったのでまた来年も作ろう~♪

may30.jpg

クレマチスたち。
左)ミア、HFヤング
右)ヴィオルナ、クリスパ、エトワールローズ

may32.jpg

階段の両脇でがんばってる子たち。
上)コンボルブルス・ブルースマイル、クリサンセマム・マウイ
下)年々不調になってるナナカマド、
年々パワーアップしてるラベンダー。

may33.jpg

ハーブや草花たち。

上)ローズゼラニウム、セージ、オルレア
中)リナリア、オルレア
下)リクニス、富良野ラベンダー、アイビーゼラニウム

去年の秋直播きしたオルレアが今年はたっぷりと咲いてくれて綺麗です♪
今年見に行ったバラ園でもこんもりと咲いていたから、今年は当たり年なのかな^^

may34.jpg

左上から時計回りに
そろそろピークを過ぎたバラ・ヘリテージ、
勢力がどんどん強くなるガウラ、アップルミント
去年秋に植えた新入りさんのホタルブクロ・ルブリフロラ。

初めて見るお花は珍しくて楽しくて、何度も見に行ってしまいます^^

MOCOは木陰で私の庭仕事を見守ってくれてます♪
(お手伝いはしてくれないのよね~^^;)

5月後半の庭の様子、草花編でした^^


 


おまけ

ドイツのお土産シリーズ

IMG_3104.JPG

最終日にマルクトで買った白アスパラ。
買ったときは瑞々しかったのに、帰国して開けてみたらちょっと乾燥していました。
教えていただいたように、濡らした新聞紙でくるんで大事に持って帰ったのに~。
やっぱりトランクに入れて持ち帰るのは難しいのでしょうか。

IMG_3126.JPG

昨年のドイツ旅行の時にかったアスパラ用の皮むき器で
シャカシャカと皮をむき、さっそく茹でて食べてみました♪
ちょっと乾燥していたとはいえ、お味はとっても美味しかったです^^
半分おすそ分けした義妹からも大絶賛されました。
日本ではまだまだここまで太くておいしい白アスパラには出会えませんね。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
見事なお花たちですね。
MOCO's Garden として入場料を取って見せても良いのでは^^
白アスパラ、立派なのを見かけることもありますが、一本200円くらいになるのよね(><;
by mimimomo (2012-06-05 19:38) 

Silvermac

見事ですね。
by Silvermac (2012-06-05 21:03) 

Inatimy

シャクヤクのくしゅくしゅした花びらが、とってもゴージャス。
滝の粧、いい色合い♪ 
ラベンダー元気ですね~。 我が家のは今年ダメかも・・・元気がなくって。
アップルミントの瑞々しい緑の色が爽やかそう~♪ いい香りだろうな。
by Inatimy (2012-06-05 22:20) 

マンチ軍団

みごとな芍薬ですね!
色とりどりの花に囲まれた生活は憧れです。
by マンチ軍団 (2012-06-05 23:00) 

めぎ

芍薬がこんなにたくさん・・・夢のようです。
うちのはやっぱり今年も蕾をつけず・・・でも、肥料を忘れずにやったおかげか、いつもより葉っぱが生き生きとしてて、来年に期待しているところです。
by めぎ (2012-06-06 01:32) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOMOCOさん家は、バラ以外の植物も素敵なのが色々ありますね。
芍薬は、どれも素敵なお花ですね。実物を見てみたいです。
バイカウツギの花付きも、ほんと見事ですね!
クレマチスも、どれも素敵~。
バラだけでなく、色んなお花が調和したお庭、憧れます。
白アスパラ、どんなお味かしら...と想像してます^^
by ありす (2012-06-06 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。