SSブログ

メインイベント [海外トラベル]

前記事の続きです。

デュッセルドルフ滞在3日目は素晴らしいお天気に恵まれました!
この日は歩いてデュッセルドルフの街中を観光。

この街に住んでいらっしゃるめぎさんのご案内なので
ガイドブックには載っていないレアな街歩きが楽しめました♪

P1020098.JPG

まずはケーニクスアレーへ。
プラタナス並木の続く運河の風景がなんて綺麗なんでしょう!

dd31.jpg

運河のすぐ側は高級ブランド店が立ち並ぶ
ショッピングエリアになっています。
東京で言えば銀座みたいな所ですね^^

P1020096.JPG

ここで2件ほど、お土産を買うのにお勧めの
チョコレートショップを教えていただきました。
ショーウィンドウのディスプレイがなんて可愛いんでしょ♪

P1020095.JPG

こちらのディスプレイも可愛いわね~♪

dd32.jpg

それから旧市庁舎などを見つつ

P1020110.JPG

ライン河畔へ。
あ~本当にお天気が良くて良かった~^^
青空が眩しい。
振り返ってみると、デュッセル滞在中、
この日が一番暖かくてお天気に恵まれた気がする。
(翌日は大雨だった^^;)

P1020108.JPG

向こう岸にはたくさんの羊さんたちが!
長閑でいいですわね~^^

P1020122.JPG

河沿いにはたくさんのレストランが立ち並んでいて
とても賑やかな風景。

dd33.jpg

この道沿いには、こんな風に藤の絡まる壁があって
藤の花をすぐ間近で見ることができた。
藤って香りもいいのよね^^

P1020126.JPG


その後は旧市街をぶらぶら歩き、

dd34.jpg

マルクト市場へ!
お花屋さんに八百屋さん、見ているだけでも楽しいです。
でも、ここは中心地にあるので全体的にお値段はちょっと高めらしい。

ここで、ドイツ人さんと待ち合わせして、軽くお昼を食べましょうということになり

dd35.jpg

写真右中のニシン塩漬けのオープンサンドを食べました^^
ニシンの塩漬けサンド、美味しかった~♪♪

この市場でもたくさんのワンコ連れを見ました。
お肉屋さんで注文する飼い主と
ウィンドーに張り付いて大人しくまってるワンちゃん、可愛かった^^
テーブルで食事中の飼い主の足元でおとなしく待ってる子も。
本当にドイツの犬たちは躾が行き届いているから、
市場へ連れてきても大丈夫なんですね~。

市場近くのスーパーマーケットでちょっと買い物をし
お勧めのパン屋さんを教えてもらったあとは

P1020144.JPG

カトリックの教会をちょっと見学。
誰もいなかったのでゆったりと見学できました。

dd36.jpg

こじんまりとした教会だけど
素敵なデザインの教会です。

P1020150.JPG

パイプオルガンの上にいるのは天使かしら。

P1020155.JPG

教会を出て、めぎさんのお宅を目指して歩きます。
ここは古い城壁の一部ですって。
とても静かで素敵な雰囲気。

P1020160.JPG

そして、めぎさんのお宅のすぐ近くの公園で
エジプト雁さん発見!
このインパクトあるお顔のエジプト雁を一目見たかったので、ここで会えて嬉しかった♪
しかも子育て中で可愛い雛もいっぱいいたの^^

そして、めぎさん宅へ到着し、
この旅のメインイベント開始。

dd37.jpg

白アスパラの料理をドイツ人さんに教えてもらうことは
今回の旅で一番のお楽しみでした^^
立派な白アスパラは前日にディーク城のお店でドイツ人さんが買ってたもの。
まずは皮むきをめぎさんにご指導頂きながらふたりでせっせと作業。
割としっかり厚めに皮をむくことがポイントだそうです^^
そしてアスパラ専用鍋丁度の高さになるように下の部分をカット。

dd38.jpg

アスパラを茹でている間にドイツ人さんはジャガイモを茹で
溶かしバターを作っていました。
その間にもちょびっとお酒がでてきたり♪

dd39.jpg

そして、出来上がり~♪
暖かい日だったので、憧れのバルコニーでのお食事が実現しました!
丁度よく茹であがったアスパラにはジャガイモと生ハムを添え、
溶かしバターとパセリをかけて頂きました。
オランデーズソースを作らなくとも、シンプルで美味しい食べ方を教えていただいて
その上たっぷりとお腹いっぱいになるまで大好きな白アスパラを食べられて
幸せなひと時でした^^
ゆったりと気持ちのいいバルコニーで、3人でたくさんお喋りできたのも
とても楽しかったです。

こうして丸々3日間、すっかりめぎさんとドイツ人さんにお世話になり
楽しい思い出がたくさん出来ました。ありがとうございます。
もしいつかまたお二人で日本に来る機会がありましたら
うちにも寄って行ってくださいね^^


次回は滞在4日目のお話へ続きます。
ドイツ旅行記事もそろそろ大詰め。
もうちょっとお付き合いくださいね~^^;


おまけ

梅雨まっただ中ですが
雨の合間にここぞとばかりせっせと新入りの苗を植えたりしています。
梅雨時は苗を植える良いチャンス。植えた後の水やりの手間が省けます^^
(新入りさんについてはまた今度ご紹介します)

柏葉紫陽花.jpg

左)柏葉紫陽花が満開。晴れてるときはいいけど、雨が続くと花が重みでぐったりしてしまう^^;
右)クレマチスのエトワールローズとプリンセスダイアナ。
こぼれダネでいろんな所で咲いてる春咲きシュウメイギク。かわゆい♪

バラはそろそろ2番花が咲き出して、遅咲きの1番花と混在中。
今年は割とバラの調子が良いみたい~^^

薔薇.jpg

左上)2番花がもう咲きだした!ディスタントドラムス
右上)これが最後の1番花。フォールスタッフ。(&MOCO)
左下)今頃一番花。挿し木した名無しオレンジ。
右下)今が真っ盛りのミニバラ。グリーンアイス。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

甘党大王

素敵な思い出ですね(^_-)-☆
迫力の白アスパラ三昧(*^。^*)美味しそう♪
翌日が大雨だなんて信じられない晴天で本当にヨカッタ!(^^)!
by 甘党大王 (2012-06-17 00:05) 

めぎ

もう梅雨なんですね~こちらもここのところずっと雨がちですけど、日本の梅雨のようにじめじめはしてないですからずいぶん楽です。
そうそう、白アスパラの下を切るのは、うちは上まで茹でるのが好きなのと、切った下の方を次の日に鰹節をかけて食べたいからという事情がありまして・・・♪
普通は切らずにそのまま上の部分を出して茹でるようですよ。上の部分はたぶん蒸気で蒸されるということなのでしょう。
遠いところ来てくださって本当にありがとうございました。とても楽しい思い出になりました。
by めぎ (2012-06-17 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり何と言っても白アスパラ・・・先日もこちらに出ているのを見たら1本200円(><;
by mimimomo (2012-06-17 07:33) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
プラタナス並木の続く運河、本当に綺麗ですね~。
チョコレートショップもディスプレイも可愛い♪
市場も楽しそうだし、教会も素敵な建物ですね。
そして、白アスパラのお料理、シンプルで美味しそう!

庭の紫陽花も薔薇もクレマチスも素敵に咲いていますね。
エトワールローズとプリンセスダイアナ、次に欲しいクレマチスで
どちらがいいかな~と悩んでいます。
春咲きシュウメイギクも可愛い。
新入りさんも楽しみにしていますね。
by ありす (2012-06-17 23:47) 

いろは

こんにちは^^
私も以前ドイツを訪れていますが、とても楽しい旅でした。
クリスマスビレッジのお隣のホテル(アイゼンフット)に泊まりました。
綺麗な街並とライン河、教会も素敵ですね♪
白いアスパラは缶詰しかただいた事がなくて...(^^;
フォールスタッフ、綺麗なバラですね。
この色のバラを探していますが、まだ見かけた事がありません。
いつか我が家に迎えようと思っています^^
by いろは (2012-06-18 16:02) 

ヤッペママ

ニシンの塩漬け・・・気になります。
クレマチスも種類が豊富になりましたね~。
by ヤッペママ (2012-06-18 20:58) 

Inatimy

私もケーニクスアレーの運河のあたりは好きで、デュッセルドルフに行くと歩いてます♪
目の保養でウィンドーショッピングしながら、ふふ。
アスパラ専用鍋、我が家では収納棚の奥に眠ったまま・・・。
クレマチスのプリンセスダイアナ、いい色ですね~。
薔薇の向こうのMOCOちゃんもかわいいっ。
by Inatimy (2012-06-18 23:04) 

マンチ軍団

チョコレートショップのディスプレイは芸術ですね!

by マンチ軍団 (2012-06-19 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。