SSブログ

成田祇園祭り [おでかけ]

遠方より知人が遊びに来ていたので
成田山をご案内したら、たまたま祇園祭りの開催期間中でした。
よくポスター等で見かけたことはあったのですが
お祭りを見るのは私も初めてで、ちょっとわくわく♪

n1.jpg

ちょっと懐かしい感じの参道を歩いて、まずは本堂へお参り。
子供の頃は父に連れられて毎年初詣に来ていたのに
大人になってからは毎年来ることはなくなってしまったなあ。

n2.jpg

本堂からちょっと離れた所にある出世稲荷もお参り。
お稲荷さんなので、油揚げや狐のお人形を買ってお供えします。

P1020363.JPG

本堂へ向かう途中には、お祭りの神輿が。
木と藁でできた仮の宿に祭られていました^^

n3.jpg

お参りを終えて、参道のお店を見ながら
ブラブラ歩いていると、

P1020371.JPG

き、来ました~!!
わ~、結構盛大なんですね~♪

パンフレットによると、各町内ごとに全部で11種類の山車・屋台があるようで
それが参道を競演するそうです。

P1020379.JPG

お稚児行列♪
衣装とお化粧が可愛い^^

P1020382.JPG

ハッピ姿のお姉さんもかっこいい!

P1020383.JPG

これぞ日本の祭り!という雰囲気。
終始賑やかで、見ている方も主催している方も
双方が盛り上がってました^^

P1020386.JPG

こちらの山車の上にはは赤い傘をさしたお兄さんたち。

P1020388.JPG

中段では太鼓を叩いたり笛を吹くおじさんたち。
私も乗りた~いって思ったけど、山車に乗ってるのはほとんど男衆^^;

P1020390.JPG

これは寺の入口にあった神輿かな?
白装束の男たちに担がれていました。

n4.jpg

こんな盛大なお祭りを見るのは久しぶりで、
とても楽しかったです♪
遠方からのお客さん(シンガポール人)にも
とても喜んでもらえました^^


おまけ

n5.jpg

成田のキャラクター「うなり」くん。
うなぎ+飛行機らしいです^^;
ゆるキャラというよりは、ちゃんと可愛いキャラですね^^



タグ:成田 祇園祭
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ぴーすけ君

大きなお祭りですね~。
みんな元気に参加している姿が良いですね♪
by ぴーすけ君 (2012-07-11 20:49) 

mamii

現役時代(30年ほど前)つくば市にいたとき一度成田山に行きましたが相当変わったことでしょうね。
お祭りは賑やかなようですね。



by mamii (2012-07-11 21:04) 

Silvermac

女性も頑張っていますね。(^。^)
by Silvermac (2012-07-11 21:26) 

mimimomo

こんばんは^^
法被姿の粋なお姉さまに憧れちゃうわ^^
by mimimomo (2012-07-11 21:30) 

めぎ

わあ、にぎやかそう♪
お祭りの仕方が全然違うから、外国の方にはきっと面白いでしょうね。
うなりくん、たしかに鰻のような飛行機のような♪
ちょっとペンギンさんみたいですね~
by めぎ (2012-07-12 02:40) 

ヤッペママ

大きなお祭りですね。
11種類の山車・屋台が練り歩いたら
それはそれは賑やかで活気が溢れることでしょう。
by ヤッペママ (2012-07-12 14:42) 

ミモザ

こんにちは!
成田の祇園祭りがあるのは初めて知りました。
立派なお祭りですね。衣装も素敵に揃っていますしね。
ハッピ姿の女性がすごくかっこいいですね(^^♪

by ミモザ (2012-07-13 10:47) 

Inatimy

淡いピンク色のお皿に並んだお狐さまのお人形が、とっても可愛いですね~。
参道のうなぎ屋さんも目に留まりました♪ 
山車ごとに異なる法被や浴衣の模様も興味津々。
by Inatimy (2012-07-13 19:58) 

MANA

あっ。私も幼い頃は父のお伴で毎年成田山に行ってました。
帰りに寄るうなぎ屋さんが退屈でウナギの水槽眺めたりしてました。
そのうなぎが今は成田のキャラクターなんですね。
お揃いのハッピや浴衣が粋で昔ながらの日本のお祭りですね。
シンガポールからお越しになったお客様も喜ばれたでしょうね^^
by MANA (2012-07-14 06:21) 

いろは

こんにちは^^
成田山に祇園祭りがあるのですね〜
お祭りって大好き!
でも御神輿を担いでいる人は暑いでしょうね(^^;
うなぎと飛行機を合わせたキャラクター可愛いですね♪
by いろは (2012-07-14 15:04) 

トラックバック 0

福島・栃木で花めぐり7月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。