SSブログ

秋の小さい花 [ガーデニング]

まだまだ日中の残暑は厳しいですが
朝晩は大分涼しく感じられるようになってきました。

すっかり怠惰になり下がったガーデナーの私ですが
そろそろ重い腰をあげなければと庭に出てみると

IMG_4134.JPG

あら♪
斑入りカリガネソウが満開です^^
粒々の蕾も、ちょっと柄の入った花も可愛いけれど、
小さいのであまり目立たないお花です。

IMG_4131.JPG

これはコバルトセージだったかしら。
これもとっても綺麗なブルー。

IMG_4137.JPG

まだ空は真夏のようだけれど
萩の花も満開になってきました。

IMG_4138.JPG

江戸絞り、という名前の通り
ちょっと絞りの入ったような花色が渋くていいですね。

でもこの萩、すごく成長が早くて、
昨冬に思いっきりばっさり剪定したのに早くもぼっさぼさに伸びてしまいました^^;

IMG_4140.JPG

黄金ミズヒキ
これも小さくて可愛い花だけど、
繁殖力旺盛でこぼれダネがあちこちで発芽しています。

IMG_4142.JPG

ふと目を上にむけると、面白い種ができていたのは
シマトネリコ。
そういえば7月ごろたくさん花が咲いていたっけ。
こんな種ができるのね~。

・・・なんて、この時期ならではの小さいお花を愛でている場合ではなく
私が重い腰をあげたのはバラの剪定のためなのでした。

10月以降に綺麗な秋バラを咲かせるには
この時期きちんとバラを剪定しておかなければなりません。
久々にバラの1株1株を丁寧に見て回ると、虫や黒点でやられて
葉っぱはかなり落ち、疲れ切ったご様子。。。うう、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4133.JPG

近々咲きそうな蕾だけを残し、あとは全体的に浅く剪定し
雑草を抜いて固形肥料を置き、液肥もあげました。
後は涼しくなってバラの体力が回復してくれるのを待つばかりです。


おまけ

先週もゲリラ豪雨&雷の日があり
雷大嫌いのMOCOはガクガクぶるぶるで大変でした。

これ、走り疲れてハアハア言ってるんじゃないんですよ~。
いつも雷が鳴り始めると動悸が激しくなり、体全体がぶるぶると震え、
雷が鳴り終わるまでずっとこの状態です。
私が側でどんなに慰めても、おやつで気を引こうとしても全然ダメ。
よそのワンちゃんも皆こうなのでしょうか?


タグ:秋の花
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
MOCOMOCOさんの所は秋のお花もあるのですね。可愛いブルーのお花が素敵。
バラは今頃少し剪定して肥料をやるのですね・・・覚えておかなくちゃ^^ ありがとうございます^^
でもまだまだ庭に出ると蚊に刺されるのが嫌で、つい億劫になります。
MOCOちゃん、よほど雷が嫌いなのですね。昔のことですが、うちで飼っていた雑種は
尻尾巻いて犬小屋にそそくさと入っていましたよ^^
by mimimomo (2012-09-11 21:23) 

Silvermac

何時でも花いっぱいですね。
by Silvermac (2012-09-11 22:50) 

Inatimy

小さな青い花も可愛いなぁ。 シマトネリコの種も、ふさふさと。 中はどんなふうになってるんだろう。
我が家は猫ですが、ぶるぶる震えはしないけど、最初は花火を怖がって一緒に見てくれなかったし、
大きなひどい雷の時は傍に寄ってくっついてましたよ。
MOCOちゃん、大きな音や光が苦手なのね。 もう雷が来ないといいですね~。
by Inatimy (2012-09-12 01:17) 

めぎ

うちのバラは今年もう一度咲いてくれるかしら。
10月以降はどんどん葉っぱが落ちていく季節になるので、咲くとしたら9月なんですがねえ。
今伸びてきている若芽に蕾がつくか否か、ドキドキ。
MOCOちゃん、本当に不安そうで見ていると可哀想ですね。
by めぎ (2012-09-12 01:55) 

ぴーすけ君

MOCOちゃんかわいそうに雷怖いんですね~。
ぴーはすっかり慣れてしまいましたが、突然の大雨の音にびびります。
by ぴーすけ君 (2012-09-12 12:44) 

いろは

こんにちは^^
カリガネソウは暑いのに弱いのではありませんか?
しっかりとお花をつけて素晴らしいですね♪
我が家は消えてしまいました(-_-;)
バラは赤い新芽が出始めて、蕾も付きだしました。
でもお花は取ってしまって、10月に咲かせようと思います。
MOCOちゃんは相変わらずカミナリが苦手ですか〜(^^;

by いろは (2012-09-12 13:57) 

ヤッペママ

綺麗な花の萩ですね。
MOCOちゃんの心臓の音が聞こえるようです。
我が家のアールも同じです。高齢犬で心臓に負担も大きく心配です。
雷・豪雨がおさまってからは、食事さえしないこともあります。

by ヤッペママ (2012-09-12 15:49) 

nicolas

実家の犬がやっぱり雷嫌いでした。
本人的には相当消耗する時間みたいでした。
ゴロゴロガラガラ、音が大きいですもんねぇ。
まだまだ暑くてあまり外に出てません・・・萩、絞り咲き、なかなか素敵ですねー♡

by nicolas (2012-09-12 17:19) 

miffy

これからも綺麗な花を咲かせてもらうためにはお手入れも大切だとわかっていても
まだまだ暑いですからお庭に出るのも億劫になりますね。

MOCOちゃんも雷嫌いなんですね。
前、家にいたシェルティも雷嫌いで、同じようにずっと震えてました。
by miffy (2012-09-13 17:56) 

マンチ軍団

秋の可憐なお花も素敵です。
MOCOちやん怖かったんですね可哀そう〜!
我が家では、そして誰もいなくなった全員隠れちやいます。
by マンチ軍団 (2012-09-14 23:52) 

トラックバック 0

8月の庭稲刈りレポート 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。