SSブログ

秋旅いろいろ [おでかけ]

ここのところ行楽日和が続いていますね~^^
我が家の近所でもきれいな紅葉がみられるようになってきました。

10月以降にちょこちょこお出かけしてきた記録をUPします。
どれも近場なのですが、
夏の間引き籠り生活をしていた私にとっては
新鮮で楽しいお出かけでした♪

秋旅1.jpg

まずは茨城・つくば方面。
つくばはパン屋さん激戦区らしくて、あれこれ調べて評価の高いパン屋さんを
車で数件はしご。
写真はランチで立ち寄ったちょっと素敵なお店。
そば粉のクレープをいただいた。デザートも秀逸でした。
お庭が綺麗でランチやデザート、コーヒが美味しくて
雑貨がお洒落に飾ってあるお店、経営してみたいな~、なんて憧れてしまいます^^


その次はこんな所へ↓

P1020532.JPG

そばを通りかかったことはあるものの
立ち寄ったのは初めてでした。
箱根・芦ノ湖にある箱根神社。

秋旅2.jpg

本殿をゆっくり参拝したあと、
芦ノ湖湖畔をゆったりお散歩♪
気持ちのよい青空が広がって清々しい。
やはり神仏をお参りすると心が晴れ晴れするような気がします^^

P1020538.JPG

その後は、ススキの野原がみたくて
千石原へ。

秋旅3.jpg

ゆっくりススキの間を散策したかったのですが
良い駐車場が見つからず、しかたなく
車を止めて写真を撮っただけで・・今思えば残念[もうやだ~(悲しい顔)]
(私達がここへ行った次の日に各局のTVのニュースがここを取り上げていたので
だいたい人間の行動パターンで似通ってるわね、と思ったのでした。)

P1020544.JPG

まだ雪のかぶっていない富士山を見ながら帰宅。


そして、11月の最初の日曜は、またまた茨城へ。

IMG_4323.JPG

袋田の滝へ行ってきました。

IMG_4320.JPG

うーん、まだ紅葉には
ちょっと早かったかな~。

秋旅6.jpg

前回袋田の滝へ来たのは10年近く前で、
以前来た時にはなかったエレベーターや展望台が出来ていて
滝の上の方から全体が見渡せるようになっていました。
この日は大型バスで観光客もたくさん来ていましたよ。

IMG_4319.JPG

トンネルを通るコースと、川沿いの小道を歩くコースがあるみたい。
私達はトンネルコースで往復しました。

秋旅4.jpg

「たき丸くん」というゆるキャラにも遭遇♪
土産物店で炭火で焼いていた味噌こんにゃく・里芋が美味しそうだったので
夫と半分ずつ食べました。美味なり~♪
ランチはお蕎麦や蕎麦がきを食べました。
田舎風のそば粉の香りたっぷりのお蕎麦、とても美味しかったです。

IMG_4337.JPG

もみじの紅葉は始まったばかりでしたが、

秋旅5.jpg

秋の光が差し込んでとっても綺麗でした♪
真っ赤に染まったモミジも綺麗だけど、
グリーンから赤に変わっていく過程も良い風情だわ~。

秋旅7.jpg

そして、帰路に立ち寄ったリンゴ園。
真っ赤なりんごがたわわに実った様子がなんて可愛いんでしょう。
お土産に一袋、りんごを買って帰ってきました。


秋を満喫できた近場のお出かけ記でした^^

来週はもうちょっと遠出[飛行機]してきます~。
またいつものように食い倒れの旅になりそう^^;


タグ:
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 12

nicolas

秋らしいイイ風景イッパイですね~
りんご園も、いいなぁー
里芋のイモ串、美味しそう!
by nicolas (2012-11-10 22:56) 

めぎ

箱根神社、懐かしいな~
秋はお出かけが楽しい季節ですよね。
美味しいものもいっぱいありますしね~
by めぎ (2012-11-11 04:18) 

Silvermac

北関東は全く知りません。
by Silvermac (2012-11-11 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね~
茨城方面はまだちょっと早かったでしょうか。11月2日、3日に岩手の方へ行きましたが
山はちょうど紅葉でしたもの。
箱根は何時行っても美しいですね~芦ノ湖素敵。
by mimimomo (2012-11-11 09:05) 

ミモザ

もう秋真っ盛りって感じですね。
私好みの旅。羨ましいなあ。美味しそうだなあ♪
今はちょっと行けないけれど、その時を夢見て
画像で楽しませてもらいますね(^.^)

by ミモザ (2012-11-11 10:35) 

MANA

茨城は私の父が生まれ育った場所ですが
ほとんど知らないです。
パンの激戦区だなんて知りませんでした。
素敵な風景のお写真がたくさんで楽しませて頂きました♪
by MANA (2012-11-11 10:57) 

ぴーすけ君

秋ですね~~ヽ(*’-^*)。
by ぴーすけ君 (2012-11-11 12:31) 

miffy

お出かけに良い季節になりましたね。
秋の風景を満喫されたようですね。
by miffy (2012-11-12 21:19) 

Inatimy

あちこち車でスイスイお出かけ、いいなぁ。 秋晴れの空、気持ち良さそう。
ススキのなびく野原、散策できず残念でしたね。 
光の中のモミジや林檎の赤が、とっても美しいなぁ。
by Inatimy (2012-11-13 07:03) 

yuki999

私、秋が一番好きです。

こないだ箕面の滝にいってきました。

食べ物もおいしい。

まあ、人間の本能だろうけど。

ではでは。
by yuki999 (2012-11-13 21:07) 

ヤッペママ

近場といっても自然が豊富のようですね。
袋田の滝はバスツアーで募集する事が多いですが、
未だ行った事はないのです。
箱根仙石原のススキが好きで以前は毎年行っていましたが最近は
写真やTV・ブログなどで楽しませて頂いてます。
もぎたてのリンゴはパリっとした感じが良いですね。
by ヤッペママ (2012-11-15 08:51) 

マンチ軍団

素敵な風景ばかり羨ましいなぁ~
by マンチ軍団 (2012-11-16 02:52) 

トラックバック 0

10月の庭11月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。