SSブログ

啓蟄 [ガーデニング]

天気予報では、今週はぐぐっと春に近づくらしい。
昨日は最高気温7℃、今日は12.5℃、明日は15℃、明後日以降は20℃ですって。
三段跳びくらいの勢いの気温上昇ですね~。
嬉しいやら、ちょっと戸惑うやら。

IMG_4657.JPG

気温に敏感な庭の植物たち、一気に産声を上げ始めました!
日本水仙がやっと開花です♪

ご近所の梅も咲き出しているので、我が家はどうかしら、と見に行ってみると、

IMG_4663.JPG

 あ、どうやら咲き出したよう。

IMG_4665.JPG

まだ全体的にはこんな感じで蕾が圧倒的に多いですけどね^^;
今週末には見ごろになるかしら。

梅のお隣のサンシュユも、

IMG_4662.JPG

これは数日中に満開になるわね。
楽しみ楽しみ♪

クリロー3月5日.jpg

地植えや鉢植えのクリスマスローズたちも、
どんどん蕾が膨らんで花茎が伸びてきています。
今日は液肥をまいてあげました。

死んだように眠っていた植物たちが、あちこちで息を吹き返してくるこの季節は
庭を歩くだけでほんとうにワクワクします[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4673.JPG

今日は二十四節季の「啓蟄」
土の温度が上昇して、虫たちが動き出す日だそうです。
庭を歩いていたら、原種チューリップの葉っぱの上を元気よく歩く
テントウムシを見つけました♪

IMG_4666.JPG

嬉しくないものも見つけました[がく~(落胆した顔)]
これは「イラガ」の卵。鳥の糞に擬態してるんですって~。
梅や姫リンゴなどの枝数か所で見つけました。
近日中に処分しておかないと、後で痛い目に遭います。

IMG_4675.JPG

バラもあちこちで新芽がでてきています。

明日はゆっくり時間がとれるので、じっくりガーデニングを楽しみたいと思います♪


タグ:啓蟄
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

Silvermac

早生まれのテントウ虫ですね。
by Silvermac (2013-03-05 22:12) 

Inatimy

もう啓蟄だったんですね。
虫は苦手だけれど、「イラガ」の卵・・・なんとまぁ、すごいデザイン。 
オシャレで、時期的に木に飾ったイースターエッグのよう。
こちらも今日は凄く暖かな良い天気で、庭のお手入れの人をたくさん見かけました♪
by Inatimy (2013-03-06 01:26) 

めぎ

こちらも今日は16℃まで上がったようなんですけど、これからまた下り坂で、来週はまたマイナスになるという予報・・・もうマイナスは嫌だなあ・・・
黄色やピンクの色がとっても眩しく見えます。こちらも早くそういう色がお目見えしないかな。
ガーデニング、楽しんでくださいね♪
by めぎ (2013-03-06 03:20) 

ミモザ

おはようさんです♪
MOCOMOCOさんのお庭も春の息吹がいっぱいですね。
そうかぁ、虫の卵はいまのうちにですね。コワいコワい(^.^)
テントウムシも動き出しましたね♪
by ミモザ (2013-03-06 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭はすっかり春めいて、そこここにお花が顔を出し始めましたね。わたくしも庭の散歩でも
しなくちゃ^^
by mimimomo (2013-03-06 11:52) 

mamii

お庭は春めいてきましたね、こちらも、ようやく雪が融け始めました、しかし、まだ雪が降る予報が出ています。
by mamii (2013-03-06 20:45) 

nicolas

ホントに暖かくなってきましたね~!
ワクワクして、あれこれ密かにアタマのなかでお庭の予定を妄想中です。

イラガ、そうでした!今のうちにヤッツケテおかないとですよね!!!!
明日の昼早々に食べたら、見回りしとこうっと!
by nicolas (2013-03-06 21:54) 

MANA

お庭も暖かくなるのを待っていたかのように
春めいてきましたね^^
我が家では気がかりなバラ一株が
芽を出す気配がなくて祈るような気持ちです。
暖かくなるのはうれしいけど悪さをする虫たちには
いつまでも動き出さないで欲しいものです。
by MANA (2013-03-10 17:16) 

マンチ軍団

暖か陽気にお庭のお花も嬉しそう~
もちろんMOCOちゃんも駆けずり回っているのでは・・・
by マンチ軍団 (2013-03-10 22:05) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
テントウムシは可愛いし、幼虫がアブラムシを食べてくれるので、我庭では大切なお客様です♪

Inatimyさん
本当、すごいデザインですよね~。言われてみればイースターエッグだわ♪
でも、この前容赦なく退治しました^^庭で8個くらい見つけましたよ^^;

めぎさん
そちら気温が急降下のようですね。。こちらもジェットコースターのように上がったり下がったり、砂嵐だったり。春は天候が不安定ですね^^;

ミモザさん
そうなんですよ~。今のうちに退治しておくとちょっと安心します^^
そちらのミモザの花はもう咲きましたか?カメちゃんたちももう少しで置きだしそうな最近の気温ですね^^


by MOCOMOCO (2013-03-12 11:49) 

MOCOMOCO

mimimomoさん
ようやく春らしくなりましたね^^お庭のお花が次々咲いて、楽しくなってきました。

mamiiさん
ご近所の河津桜も咲き始めました。雪、そろそろ無くなってほしいですね~^^;

nicolasさん
ほんと、ワクワクですよね~♪私も頭の中でいろいろ妄想してます♪
イラガ、一度刺されると恐怖ですよね~。卵チェック、必須です!

MANAさん
バラ、芽吹いてくれるといいですね~。私も昨年冬に植え替えの時処分したものがいくつかあります。。。お気に入りのバラがお亡くなりになると本当に悲しいですよね^^;
本当、虫にはいつまでも出てきてほしくないものです^^;

マンチ軍団さん
うふふ、MOCOも春のキャッホー走りを満喫しています。
最近は暖かすぎて毛が抜けて困ります^^;
by MOCOMOCO (2013-03-12 11:55) 

トラックバック 0

2月の庭気温の乱高下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。