SSブログ

急ぎすぎな春 [ガーデニング]

昨日、都内では桜が満開に。
例年よりも12日ほど早いらしい。
私的には、あんまり早い時期に桜が咲くのはなんとなくしっくりこなくて、
嬉しさも半減、という感じ。

IMG_4791.JPG

我が家付近の桜はまだ5分咲きだけれど、
ミモザは満開になりました♪
このふわふわモコモコのお花が咲くと、
いよいよ我が家の庭も春に突入したなあ、と実感します。

モクレン1.jpg

3月に入り、急速に暖かくなって、春というよりもむしろ夏かと思うような日もあり
花たちも慌てていろいろ咲き出した。
↑ これは3/15頃のモクレン。蕾が開きつつあるも、まだ毛皮のコートを着用。
2月に寒さで咲かなかった梅2種類も慌てて開花し、すぐ散ってしまった。
(願わくば、春はゆっくり進んでほしい)

モクレン2.jpg

そして、3/20には満開に。
(毛皮のコートが下の地面にたくさん落ちていた^^)
あいにくの曇り空だったけど、モクレンは風ですぐ痛んでしまうので
満開だと思ったらすぐ写しておかないと、シャッターチャンスを逃してしまう。

椿.jpg

椿たちも、「全然蕾が開かない~」、なんてヤキモキしていたのが嘘のように
パパパパ~っと盛大に咲きだした。
去年不調だったピンクの乙女椿が今年は咲いてくれて嬉しい♪

ヒヤシンス.jpg

ヒヤシンスたちもあっという間に土からニョキニョキ顔をだした。
最後に咲いた縞々模様のクロッカスは、鳥に突かれてちょっと可哀想な状態に。。

ムスカリ.jpg

三角花壇手前のパンジーが元気を取り戻し、
それに合わせるかのようにムスカリがぐんぐん伸びてきた。

すいせん.jpg

そして、いよいよ水仙が開花!
ちょっと種類が増えてきたのと、昨年少し配置換えしたので、
名前が分からなくなってきちゃった~^^;
昨年の写真と見比べながら、月別のまとめ記事までには名前を判明させたいと思います。

その他、クリスマスローズたちも満開中ですが
それはまた別の記事で。

バラやクレマチスや花木たちの芽吹きもすごく急な勢いなので
結構慌ててしまいます。
今年はバラの開花も少し早くなるのかしら。
冬が長かった分だけ、大好きな春をもっとゆっくりじっくり満喫したいので、
出来ることなら夏にはもっと遅く来てもらいたいものです。


おまけ

忘れな草.jpg

最近の新入りさん。

この前取りかかっていた新しい花壇用に、勿忘草を。
その他、ノースポールやラクスパーの苗を植えて、周りに花の種をまいたので
咲きそろってきたら公開したいと思います^^
アプリコット色のクリスマスローズは、最終処分価格でゲットです♪


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

Silvermac

花が咲きそろいましたね。
by Silvermac (2013-03-24 06:14) 

いろは

おはようございます^^
本当に今年は桜が早過ぎますね〜
どのお花もあっと言う間に咲いて、どんどん落ちてしまいます(-_-;)
椿は少しずつ時期をずらして咲いていくのですが、今年は一遍に咲いてしまって...
ヒヤシンスの青い色、ムスカリの青、ワスレナグサの青に魅せられています(^^)

by いろは (2013-03-24 07:31) 

mamii

こちらは未だ雪が沢山残っています。
by mamii (2013-03-24 21:58) 

Inatimy

春の花がたくさん咲きだしましたね~。 球根植物もいっぱい増えてうらやましいです♪ 
白っぽいカップの水仙、美しいなぁ。
アプリコット色のクリスマスローズ、私の好みにぴったり♪ 
こちらはまだまだ氷点下で最高でも4℃ほどと、春はまだまだ遠そうです・・・。
by Inatimy (2013-03-25 19:32) 

めぎ

この週末は雪でした・・・今日は晴れているけど、風が冷たくてまだもこもこのダウンジャケットにウールのマフラーです。水仙が咲き始めましたが、モクレンはまだまだ堅いつぼみです。
暖かくなって欲しいなあと思うけど、でも4月になる前に桜が満開というのも、なんだか・・・どうも落ち着かない天候ですね。
by めぎ (2013-03-25 22:16) 

mimimomo

こんばんは^^
留守をしている間に庭のお花は満開でした。
駆け足でしたね~しかしここ数日は寒いです(--;
by mimimomo (2013-04-01 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。