SSブログ

今日は丸一日庭仕事♪ [ガーデニング]

ただ今、我が家の庭の主役はこの方 ↓

IMG_4983.JPG

クレマチス・モンタナエリザベスさん♪

IMG_4970.JPG

去年、この枕木塀に植えたのですが
誘因もなかなか良い感じに成功して、流れるように咲いてくれました。
モンタナの下にはつるバラ・コーネリアが蕾を控えています。

IMG_4991.JPG

枕木塀の裏側にも誘因したので、
裏・表両方から楽しむことができます。

IMG_5006.JPG

これはツルニチニチソウとのコラボ。
優しいピンク色はどんなお花とも良く合うし
ほんのりバニラの甘い香りがするのも気に入っています♪

IMG_4976.JPG

オオデマリも良い色合いになってきましたよ!
黄緑色から白にだんだん変化していくなかで
この位の淡いグリーンの時期が一番好きです。

IMG_5007.JPG

アジュガもただ今が見ごろ。
たった一株植えた記憶がありますが
数年でずいぶん広がったわね。

IMG_5010.JPG

この前ぽっきり折れたリキュウバイの株もと近くに植えてある
ナルコランがいつの間に開花。
今まで日陰暮らしだったのであまり増えなかったのですが
今は日当たりが良くなったから少し増殖してくれるかしら。

IMG_5002.JPG

今年はいろんな花が早く咲くけど
もうスズランが咲き始めてびっくり!

植えっぱなしの百合たちも続々と芽を伸ばしているし
宿根草たちも消えたかと心配していたものが顔をだしてくれているので
今日はそれらの株もとに肥料を播いたり
雑草を抜いたり
最近買ってきた新入りさんたちを植えつけたり
今日は朝から夕方まで丸一日庭仕事三昧でした。
疲れたけど、今の時期が一番庭に居て気持ちいいですね♪

4月の新入り.jpg

買ってきた新入りさんたちはこれ ↑
左)矮性のルピナス、宿根バーベナ3色、エリゲロン
右)白がちょこっと入るラベンダーと、ミツバイワガサ
お花屋さんも今はたくさんの苗が出回っていて楽しい~♪

IMG_4995.JPG

そして、バラも久々にじっくりと面倒見てあげました。
そろそろアブラムシやゾウムシを見かけるようになってきましたからね。

たぶんトップバッターはこのギィ・ド・モーパッサンが咲きそう。
先週末、雨でぐっと寒くなって(日中7℃位だった)
少し開花が足踏み状態になったけど、たぶん過去の我が家の記録では
一番早く咲くことになると思います。

その他にもたくさんのお花が咲いているのですが
それはまた4月後半の庭のダイジェストでご紹介しますね~^^


おまけ

藤.jpg

庭仕事の合間に、
MOCOを連れて藤棚のあるところへお散歩♪

IMG_5021.JPG

ここは藤棚が低くしつらえてあるので
目線の高さで藤の花を見ることができます^^
ただ今満開!
今年は本当にどの花も早いですね~!

IMG_5019.JPG

MOCOは道草を食いながら
(本当にイネ科の雑草を食べます^^;)
春のお散歩を楽しんでいました♪


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

めぎ

そちらの季節はずっと先を行ってますね~
こちらはクレマチスもまだ小さな蕾だし、藤は芽が出てきたばかりですよ。
by めぎ (2013-04-24 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は確かにお花が早くなってきていますね。我家もすずらんが咲きました。あっと言う間でしたよ。
香りのあるクレマチスもいいですね。うちの近くのホームセンターがなくなって、最近は花の苗を
買う場所も近くになくなりました《ちさいお店はありますけれどね》
by mimimomo (2013-04-24 06:55) 

いろは

おはようございます^^
モンタナが見事に咲きましたね〜♪
我が家はどうしたことか、駄目になってしまいました(^^;
でも他は昨年より元気で、「柿生」が咲き始めました。
バラの「マリアカラス」も、もう開きそうです。
by いろは (2013-04-24 07:22) 

mamii

こちらではスズランなどは、まだ葉っぱも出ていません、気候が随分違いますね。
by mamii (2013-04-24 13:38) 

Inatimy

次々と花を追いかけているうちに、気がつけば夏になっていそうな勢いですね♪ 
厳しい天候もあるけれど、植物がいい影響を受けることもあることにも気づかされました。
白のちょっと入ったラベンダーはフレンチ系なのかしら。
我が家はラベンダーを前の地で枯らしちゃったのでイングリッシュラベンダーのマンステッドを購入♪
by Inatimy (2013-04-25 15:38) 

ハイマン

藤が綺麗に咲くと
GW来たーって感じです
by ハイマン (2013-04-27 08:06) 

トラックバック 0

4月の庭 前編4月の庭 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。