SSブログ

アイリスとわんことボタン [ガーデン探訪]

ちょっとご無沙汰いたしました^^

風薫る5月、爽やかで気持ちの良い気候になってきましたね。
(今日は日中27℃にもなり暑かったですが^^;)

この前のGWは主に庭仕事に励み、特に遠出はしなかったのですが
最終日に少しだけドライブもかねて行きたかった場所へ
お出かけしてきました。

IMG_5080.JPG

約2年ぶりの訪問です、
ここはレイクウッズガーデンひめはるの里。
2年前はまだ出来立てほやほやだったローズガーデンのバラが
随分成長して、充実してきました。
5月初旬だったので、バラは開花を期待していなかったのですが、
3割位咲いていて、結構楽しめました^^

IMG_5084.JPG

でも、きっちりと整っている花壇のバラよりは
雑木林を背景にのびのびと自由奔放に咲いている
オールドローズが私の好みです♪

それに、今回の目的はバラよりもこちら↓

IMG_5085.JPG

ジャーマンアイリス。
ひめはるの里はバラ以外にもジャーマンアイリスが沢山植えられているのです。

1ひめはる.jpg

どれも満開よりはちょっと早くて
まだまだ蕾のものも多かったのですが、
昨年、Inatimyさんのブログでアイリス図鑑を見てから
我が庭にもジャーマンアイリスをお迎えしたいな~と思っていたので
実際に沢山のアイリスたちを見られてとっても参考になりました♪
(そして、1種類お買い上げしてきました^^)

ひめはるの里ではジャーマンアイリス以外にも、お目当てがあって
それはこの子達♪ ↓

IMG_5093.JPG

ここではオーストラリアンラブラドードゥルのワンコたちと
触れ合うことができるのです♪
我が家のMOCOをもっとモフモフにしたような子達がたくさん!

2ひめはる.jpg

う~ん、可愛い♪
・・・と、うっとり眺めて見ていても、
やっぱり我が家の子が一番、と思ってしまう
親ばかな私でした^^

IMG_5105.JPG

広々としていてお花も綺麗でワンコとも遊べる
ひめはるの里、のんびりまったりするのにお勧めです。

さて、この後、実はもう1か所
前から気になっていた場所へ行きました。

IMG_5128.JPG

茂原牡丹園。
HPで調べてみたら、ここは牡丹や芍薬が咲くほんのわずかな期間しか
開園していなくて、たまたまこの日が今シーズン最後のの開園日でした。

IMG_5116.JPG

今年は桜の開花同様、牡丹も早く咲き始めたようで
この日は牡丹よりも芍薬の方が多く咲いていたようです。
赤系の色が多いな~、という印象でしたが

IMG_5115.JPG

こんな淡い黄色のも素敵でした♪

IMG_5108.JPG

山の傾斜を生かした地形に、牡丹250種、芍薬50種があるそうです。

4ひめはる.jpg

赤系の芍薬も種類がいろいろ。
綺麗ね^-^

3ひめはる.jpg

それ以外にもこの季節ならではの花がたくさん見られて
なかなか楽しかったです。


5~6月は自分の庭も毎日見逃せない楽しさがあるのですが
他のガーデンもたくさん見て回りたい!
今年はいくつのガーデンを見て回れるかしら~。楽しみです♪


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ジャーマンアイリスは薔薇に負けず劣らず華やかですね。
我が家も青系のが一種あります。近々アップ予定^^
モフモフワンちゃんたちも(@@  そりゃMOCOちゃんが一番でしょ^^
芍薬も良いものですね~我家の庭には残念ながら牡丹芍薬の類は似合わないかしらね~
by mimimomo (2013-05-14 21:22) 

mamii

MOCOちゃんと同じような毛のワンちゃんがいっぱいいますね。
牡丹、芍薬がたくさん植えられていますね、とても綺麗です。
by mamii (2013-05-14 21:45) 

Silvermac

暑くなりましたね。近所のワンちゃんも日陰にいます。
by Silvermac (2013-05-14 21:46) 

Inatimy

ジャーマンアイリス、もう咲いてるんですね~。 いいなぁ。
気温が上がらないからなのか、我が家のはまだまだ葉っぱだけで、
今年も咲かないかも・・・と不安です。
どんな色相のアイリスがMOCOMOCOさんのお庭で花開くのか楽しみ。 
ボタンもキレイですね。 パリの花公園でも赤が多い中、私も淡い黄色が気に入ったのを思い出しました。
オランダのバラも見に行こうかと計画中です。 その前に、チューリップの写真、何とかしなきゃ・・・。
by Inatimy (2013-05-14 22:31) 

めぎ

いやあ、やっぱりMOCOちゃんが一番可愛いでしょう!私もそう思いますわ♪
立派な芍薬ですねえ。
今年こそ芍薬に花を・・・と思って肥料やったりしましたが、未だ蕾のつく様子はないです・・・
切り花で買ってきましたが、これまたどうも元気なく、熱湯水あげなどして様子を見ているところです。
by めぎ (2013-05-15 05:14) 

いろは

おはようございます^^
バラがきゅうに咲き始めましたね〜
ジャーマンアイリスも種類が多くて、華やかですよね。
以前庭が広い頃、沢山植えていました。
茂原牡丹園の建物が素敵ですね♪ 行って見たいです^^
by いろは (2013-05-15 07:12) 

トラックバック 0

4月の庭 後編5月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。