SSブログ

かまくら祭 [おでかけ]

2月に降った大雪がやっと溶けてきたころ、
更に雪深い山奥の温泉へ行ってきました。

IMG_0110.JPG

奥日光・湯西川温泉です。
鬼怒川から更に山奥へ進むので
道路の両端にはまだ大量の雪が残っており、日陰はアイスバーン。
無事にたどり着けるかヒヤヒヤしものでしたがなんとか宿へ到着。

IMG_0109.JPG

湯西川温泉は、今は亡き父が術後に湯治に来ていた事もあり
ずっと来てみたかった場所なのです。


雪景色や透明な水が流れる川を眺めながら露天風呂につかったあとは

IMG_0114.JPG

お楽しみの夕食♪
いろりで炙った川魚がウマー♪

IMG_0113.JPG

湯葉や山菜や川魚。
山奥ならではの夕餉に大満足でした^^

この寒い時期にここまで来たのにはもうひとつ目的があって、

IMG_0116.JPG

一度この「かまくら祭」を
見たかったのです。

IMG_0119.JPG

河川敷に沢山のミニかまくらが並んでいます。

IMG_0120.JPG

ミニかまくらの中には蝋燭が灯されていて
それがとても幻想的な雰囲気を醸し出しています。

IMG_0121.JPG

一番見晴しの良い場所から見るとこんな感じ。
寒くて寒くて長くは見ていられなかったし
三脚も持っていかなかったのでブレブレ写真続出でちょっと残念でしたが
この美しい景色を目に焼き付けてきました^^

IMG_0127.JPG

メイン会場では人が余裕で入れる大きなかまくらもいくつかあって、
かまくらの中でバーベキューできるイベントなどもやっていましたよ。

IMG_0125.JPG

私の「行きたい場所リスト」の中の一つが叶ったお出かけでした。
寒いとどうしてもお出かけが億劫になりがちですが
たまには思いっきり冬らしさを満喫するのもいいかも、です♪


IMG_0346.JPG

3月になってからも寒さの厳しい日が続いていますが
そんな寒さの中でも、
庭ではクリスマスローズが続々と開花しています。

震災から3年。
3年前のあの日も寒い日で、何度もくる余震が怖くて不安で、
停電で何も分からない状況の中、庭に出てMOCOと一緒に車の中で
ただただ情報が欲しくてラジオを聴いていたことを思い出します。

真冬の寒さから一転、明日からは急に暖かくなるという天気予報です。
被災地にも一日も早く本当の春がやってくることを願わずにはいられません。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 9

Silvermac

夜の照明が楽しいですね。
by Silvermac (2014-03-11 20:58) 

Inatimy

囲炉裏の竹筒は日本酒の熱燗かしら。 竹の香りがいいでしょうね~。
どこまでも続くミニかまくらの灯りがとっても美しいですね。 
寒いからこそ楽しめる、冬の醍醐味♪ 冷えた体にまた温泉が心地よかったりして。
こちらでも今朝、日本のことがニュースが流れました。
奥さまを探して自ら海に潜ってらっしゃる方のお話でした。
by Inatimy (2014-03-11 21:59) 

めぎ

今日も一日慌ただしく普通に流れていきました。
こんな当たり前の生活ができることこそが幸せなのですよね。
鎌倉の寒そうな写真と、暖かそうな囲炉裏とお食事の対比が素敵です。
by めぎ (2014-03-12 03:33) 

ぴーすけ君

雪のおほんわかとした灯りがとっても素敵ですね~。
by ぴーすけ君 (2014-03-12 12:34) 

makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-03-12 17:43) 

mwainfo

クリスマスローズ、この花は寒さ知らず、種がこぼれて増えていきます。
by mwainfo (2014-03-12 20:31) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
雪の中では一際蝋燭の灯りが綺麗でした^^

Inatimyさん
当り♪竹筒は熱燗です^^(夫用)
そうそう、冷え切った体に温泉、もう最高でした~♪
日本以外の国でも、まだ震災の事を取り上げてくれるのは嬉しいですね。
風化させないことも大事だと思います。

めぎさん
本当にあの大地震を体験した後では、何気ない日常がとてもありがたいことをしみじみ感じます。
夫が我が家にも囲炉裏が欲しいなんてほざいていました^^;

ぴーすけ君さん
ミニかまくらのあかりが続く風景、とっても素敵でした~^^

makimakiさん
ありがとうございます

mwinfoさん
我が家でもこぼれダネからの子がずいぶん増えてきました。

by MOCOMOCO (2014-03-15 17:40) 

nicolas

あ、囲炉裏で炙る夕餉の美味しそうな場面、
もしや湯西川あたりでしょうか?
雪の中の灯り、癒されますね~~
by nicolas (2014-03-17 18:31) 

MOCOMOCO

nicolasさん
当りー♪湯西川です^^行かれた事ありますか?
ミニかまくらが続く風景はとっても素敵でした^^
by MOCOMOCO (2014-03-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の庭クリ・コレ2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。