SSブログ

クリ・コレ2014 [ガーデニング]

厳しい寒さが続いて、開花が遅れていたクリスマスローズですが
ここ最近になって、ほぼ全種類が開花♪

クリロ0.jpg

パリコレならぬ、
我が家のクリスマスローズ・コレクション2014、開催です。
(自分の覚書の為でもある^^)

クリロ16.jpg

多分9年前位に一番最初に買った子たち。
この頃、クリスマスローズは非常に地味~な色の花が多く、
それ程注目されていなかったように思います。

クリロ4.jpg

その後、どんどん品種改良が進み、
いろんな花色のタイプが出てきました。
次に買ったこの子たち、最初は鉢で育てていたのですが
株が大きくなってきたので

クリロ10.jpg

地植えにしてあげました。
地植えにしてあげると、更に大株に成長♪
北向きの家の壁際という悪条件ですが、
かえってこの場所が気に入ったようです。

クリロ11.jpg

数年前にはダブル咲きの品種が出回ってきました。
でも、まだまだお値段が高くて・・・。5千、6千当たり前。1万円以上もザラの世界。
でもどうしても欲しくて、セールになっていたこの子をゲット。
(たしか3800円位だった記憶。)

クリロ13.jpg

こちらはたしか掘り出し物だった記憶。
花が小ぶりなのですが、セミダブル咲きで黄色という、
数年前にしては珍しいタイプでした。

クリロ9.jpg

ダブル、セミダブルを手に入れたあとは、
こんなカップ咲きの子が欲しくなり、入手♪
下向きに咲くクリローが多い中、この子は横向きに咲いてくれることも
気に入っています。

クリロ8.jpg

ブログを通じたご縁で、貴重な実生苗をいただいたこともありました。
ちょっとピンぼけですが、中心の色が濃いセミダブル。

クリロ1.jpg

ここ1~2年はダブル咲きの価格がずいぶんお手頃になってきたので
素敵なダブルの子をみつけると
ついつい連れ帰ってしまいます^^;

クリロ5.jpg

この子もピンボケですが素敵なダブルちゃん。

クリロ15.jpg

この子は去年買った子かな~。
シングル咲きでシベの周りが濃くて、全体はアプリコット色に近いピンク。

クリロ2.jpg

これは、地植えにした子の種がこぼれたものを拾って
鉢上げしたもの。
種から育てたクリローが花を付けるまでは3年くらいかかるそうなので
こういうのもなんだか貴重。
今、小さい鉢に鉢上げした実生苗がいくつも控えています。

以上、今年のクリローコレクションでした。
この他、まだ咲いてないダブルが1つ、今年の1月に買ったダブルが1つあるので
17~8種類ぐらいがいつのまにか揃ってしまった感じです。

クリスマスローズはどれひとつ、同じ苗がないので
ついつい可愛い子を見かけると連れて帰ってしまいたくなります^^;

・・・皆さんはどんな子がお好みかしら?


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

Silvermac

季節の花ですね。
by Silvermac (2014-03-15 19:16) 

めぎ

結構春になってから咲くのですね。
こちらはクリスマスの頃に咲くイメージです。
花は長持ちするんですけど、さすがにもう終わりかけてます。
by めぎ (2014-03-17 03:02) 

nicolas

わー♡クリ・コレ素敵です~
ちょっとシャイなせいか(笑)うつむいちゃうのもご愛嬌ですね!
MOCOMOCOさんが、しっかり指を添えてくださらないと、
このお顔は拝めなかったかもー
ウチのクリスマソローズも、やっと起き上がってきました。
雪の重みで、今年はどーも腰が重かったようです。
by nicolas (2014-03-17 18:30) 

ぴーすけ君

クリスマスローズ、どの子もかわいい~ですね~。
ダブル咲き、ゴージャス♪
by ぴーすけ君 (2014-03-17 20:13) 

Inatimy

素敵なコレクションをお持ちで、どれもキレイですね~。
この中だと一番気になるのは、「中心の色が濃いセミダブル」です♪
ワイン色のセミダブルかダブルがいいなぁ・・・と探してますが、毎年見つからず・・・。 
MOCOMOCOさんが一番最初に買われたとおっしゃる淡い緑の入ったピンクもキレイだし、
今度はそれも視野に入れて選ぼうかしら。
by Inatimy (2014-03-19 01:56) 

mwainfo

クリスマスローズ、耐寒性があり、種がこぼれて増えていきます。春はやく咲く好きな花です。

by mwainfo (2014-03-20 15:42) 

イチロー

近くの公園でも見かけました・・^^

by イチロー (2014-03-23 13:37) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
早春にいち早く咲いてくれるありがたいお花です^^

めぎさん
ニゲルという種類はこちらでもクリスマスごろに開花します。
その他のは大体2月中旬以降がピークですね。今年は遅かったです。

nicolasさん
ちゃんとお顔を撮ってあげるには、指で持ち上げてあげないとだめなんですよね~^^;
大雪でもめげずに咲いてくれて良かったですよね~♪

ぴーすけ君さん
ダブル咲きは豪華ですよね!昔は高価でしたが、最近値下がりしてきたので、気軽に買えるようになりました。

Inatimyさん
ぴったり自分の希望に合った子に出会うのは難しいですよね。
素敵な出会いがありますように♪

mwainfoさん
我が家でもこぼれダネで増えた子がたくさんいます。

イチローさん
最近は公園でも見かけるようになりましたね。


by MOCOMOCO (2014-03-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまくら祭ミモザや花木たちの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。