SSブログ

ミモザや花木たちの開花 [ガーデニング]

3月は花木が咲き始める季節です。 

サンシュユが満開になったのは3/15頃。

サンシュユ.jpg

サンシュユは我が家では真っ先に咲く花木の一つなので
今年はずいぶん開花が遅かったな。(例年は2月中に開花)

梅1.jpg

2月に咲いた紅梅にかなり遅れて、
白梅が咲き始めたのは3/19頃。

梅2.jpg

ほぼ同時期に豊後梅も開花。
梅の木は、昨年、夫にスポーツ刈りにされてしまったので
無事に全部咲いてくれてほっとしました^^;

1ミモザ.jpg

そして、いよいよ待ちに待ったミモザの季節が始まった!
先週からポチポチと咲き始め、

ミモザ2.jpg

今日にはほぼ満開に!!

ミモザ3.jpg

ほわほわの黄色いお花の集まり♪
可愛いです^^

うちのミモザはもう何度も風で折れていて、先月の大雪の時にも
2本ほど枝が折れてしまったのでちょっとカッコ悪い樹形になってしまいました^^;
それでも、生命力が強く、枯れることなく復活してくれるので頼もしい存在です。

椿1.jpg

椿も今年は遅いですが、順調に花をつけています。
これは一重の椿。
12月頃からロングランで頑張っています。

椿2.jpg

これは八重の椿、南蛮紅。
先週の春一番の大風で花弁が痛んでしまった^^;

椿3.jpg

乙女椿。
これは例年になく、かなり好調。

椿4.jpg

何年か不調で花数が少なかったのですが
今年はかなりいい感じ♪

先週まではフリースの上にダウンを来て庭仕事していたのですが
今週に入ってぐっと気温が上がり、上着なんていらない位の暖かさに。
今日、東京では桜が開花したとか。

ミモザ4.jpg

急に暖かくなったので、冬の間にさぼっていた庭作業を急いで黙々とこなしています。
↑の写真は、ずっと懸念材料だった北側の家の壁際をなんとかしているところ。
ここは一番日当たりが悪いので、今まで地植えのクリスマスローズと
百合の球根などが植えてあるだけで、夏越し用の鉢植え置場となっていた場所。

ここに、芽が出始めたクレマチスや、こぼれダネから育てたクリスマスローズを
地植えにする作業などを進行中。
ちゃんとした花壇にしようともくろんでいます。
6、7月になるとユリが咲き出し、またガラッと雰囲気が変わってくると思います。
お楽しみに♪


タグ:花木
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ぴーすけ君

今日はあたたかかったので、家の前の公園の桜が咲きました。
夏に向かってそろそろお庭のお手入れが忙しくなってくる季節ですね。
by ぴーすけ君 (2014-03-25 22:11) 

めぎ

こちらは反対にぐぐっと冷えてます。
のびのびしていた花芽がちょっと心配です。
ダウンジャケットはまだしばらく手放せそうにありませんが、もう着たくない~~でも着なきゃ凍えちゃう~~
by めぎ (2014-03-26 03:26) 

Silvermac

桜満開ですが、今日は雨です。
by Silvermac (2014-03-26 06:01) 

ake_i

ミモザ!!!
なんて素晴らしいんでしょう☆ミモザの黄色ってこの世のものとは思えないくらい美しくて大好き。いつもMOCOMOCOさんのミモザを拝見させてもらってるな~ありがとうございます。
うちも昨日、庭の作業。草取りです。暖かいから庭に出たくなるんだけれど草取りは丁寧に行うとどうしても翌日腰痛なんですよ<*)) >=<
by ake_i (2014-03-26 11:00) 

makimaki

観ました
by makimaki (2014-03-26 14:35) 

Inatimy

黄色やピンクの花が咲くと春を感じますね~。 
ころんとした梅のツボミや幾重にも花びらが重なる開きかけの様子も愛らしく、
ミモザのふわふわ感にもうっとり。 折れても折れても、なお花を咲かせ続けるの、素敵だ~。
お家の北側の壁の花壇化プロジェクト、完成楽しみ♪ 
まだまだ寒暖の繰り返しがあるでしょうし、お庭では暖かくして作業してくださいね♪
by Inatimy (2014-03-26 19:47) 

mwainfo

ミモザ、フランス語の香りのする春の花ですね。
by mwainfo (2014-03-28 18:18) 

nicolas

ミモザ、春がきたーって気持ちになる明るいキイロですよね!
数年前にウチのミモザは枯れちゃったので、去年植えたのはまだまだ小さいです。
でも、最近はいろんなミモザが出回っているのでびっくりしました。
銀葉はそのままなんですが、茎がワインレッドとか大き目な花とか色々。
お庭の裏ゾーン、どんな感じになるのか楽しみですね~~~
by nicolas (2014-04-01 15:21) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
今日は都内の桜、満開でしたね~^^良い季節になりました♪

めぎさん
寒の戻りですかね。急に寒くなると植物を心配しちゃいますよね。
こちらはようやくダウンのお役目は終わりになりそうです。

Silvermacさん
今日近所に桜を見に行きましたら、7~8分咲きでした。週末までもつといいな。

ake-iさん
ミモザ可愛いですよね~。もうずっと咲いててほしいくらい好きです♪
akeさんちでも是非植えてみてください^^
庭仕事=腰痛、ですよね。私も日々雑草との戦いです。

Inatimyさん
春のお花は春らしい可愛い色のものが多いですね^^
北側の庭計画、じわじわと進行中です。あとは何を植えようかな~♪

mwinfoさん
フランスには確かミモザの日ってありましたね^^

nicolasさん
そうそう、最近ミモザも種類が増えてきましたよね。
私も昨年秋に紫がかった葉っぱの小苗を買ってきて植えたのですが、冬の寒さでやられてしまったようです…^^;リベンジしたいです。。。



by MOCOMOCO (2014-04-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリ・コレ20143月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。