SSブログ

4月の庭 前編 [月別の庭の様子]

桜も散り、あっという間に4月も半ばを過ぎ、
我が家の庭にも本格的な春が到来です♪
賑やかになってきた4月前半の庭の様子をどうぞ^^

ap1.jpg

昨年秋にオランダ人の知人からお土産にいただいた
チューリップの球根が次々と咲いています♪

わくわくしながら昨年10月末に植えたのですが
イメージ通りにはならなかった・・・というのが本音。
白いのと黒をミックスで植えてシックな花壇を目論んだのに
黒がまったく咲かなかったり。(左上画像)
いろいろミックスで入っていた球根は、咲く時期が微妙に合わなかったり。

ap4.jpg

この子はまず葉っぱが縞々で可愛いなと思っていたら
想像以上に背丈がちびっこなうえ、20球のうち半分以上が咲かなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ううぬ、チューリップ花壇は意外と手強い!
計算通りに咲かせるにはそれぞれの特性をよく理解してないとだめなのね~と
思い知った4月上旬でした。

ap2.jpg

その他の球根花たち。
遅咲きの水仙や原種チューリップが開花。
この子らは植えっぱなしで手のかからない良い子たちです♪
しかし、写真(右中)の水仙・レモンビューティーは
その周りにこぼれダネからすごい勢いで伸びたボリジに囲まれ、
肩身の狭い咲き方に。

ap8.jpg

これがボリジ。
ただ今わっさわっさに茂って花盛りです。
こぼれダネからの繁殖力強し。

ap3.jpg

繁殖力といえば、このお方も。
セリンセ。
こぼれダネが育って、寒かった冬の間にだいぶ凍死したにも関わらず
凍死した茎から伸びた脇枝が立派に立ち直って花を咲かせたのです。
えらい!そして可愛い^^

ap5.jpg

パンジーたちも冬を超えて
今がピークかな♪

ap6.jpg

ジューンベリーが咲き出したのは
4月の第2週頃から。

ap7.jpg

サクラほどの華やかさはありませんが
6月の赤い実も可愛いし気に入っております。
時々イラガや毛虫がつくのが難ですが^^;

ap10.jpg

ライラックはこの冬に枯れてしまった枝が多く
半分くらい枝を切り落としました。
その上、今年咲いたお花はこの1輪だけ[もうやだ~(悲しい顔)]
養生して新しい枝を伸ばしておくれ。。。

ap9.jpg

そして、最近の新入りさんです↑
どうしても数年後に庭でお花見をしたい!という野望を抱いてしまい
小さな桜の苗木を購入。「吉野桜」という種類です。
リビングから見える南側の庭に植えました。
ふふふ、数年後が楽しみ。

ap11.JPG

MOCOもジューンベリーの木陰でうとうとまどろむ
4月上旬の庭の様子でした^^


 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-19 00:09) 

ぴーすけ君

春の庭ですね~。
ジューンベリーの花、華やかではないけど おとなしく密かに華やかで好きです。
by ぴーすけ君 (2014-04-19 14:04) 

Silvermac

花が咲きそろいましたね。
by Silvermac (2014-04-20 06:13) 

Inatimy

セリンセ、渋くてかっこいいなぁ。 いい色ですね。  
桜、庭だったらものびのび育つでしょうね〜。 Kamoさんがガーデニングセンターで
桜の鉢植えに熱視線。 バルコニーではちょっと無理かも、と諦めてもらいました。 
チューリップの寄せ植えは難しいですよねぇ。 早咲き、遅咲き、背の高さ、本当にさまざまで。
私はラザーニャ方式で球根の3段重ね植えに挑戦したものの、あまりキレイに見えず。
思ったよりムスカリが遅くて、大きく育った水仙の陰に隠れてしまって。 
現在、チューリップ開花待ち・・・間が空いてネギです ^^;
by Inatimy (2014-04-20 06:55) 

ake_i

チューリップが満開になりましたね。
オランダのお土産のチューリップとは貴重です。
パンジーも可愛いお顔(笑)
MOCOちゃん、優雅にくつろいでいますね~かっわいい!(^^)!
by ake_i (2014-04-20 09:48) 

mwainfo

ライラックは、強い香りを漂わせる花ですが、弱い花木ですね。家にも3本ありましたが、10年くらいで枯れてしまいました。
by mwainfo (2014-04-21 18:44) 

めぎ

そういえばうちの近くの花壇でもチューリップの咲く時期が色によってずれてますねえ。
うちは、生き生きと葉っぱを大きくしてきていたゴボウをうちのドイツ人が間違って切っちゃって、ものすごく衝撃を受けたところです・・・まあゴボウは根を生やしていたので、また芽が出てくるでしょうけれど・・・
by めぎ (2014-04-22 04:31) 

nicolas

わー、MOCOMOCOさんちはやっぱりカワイイというか
お庭全体が愛らしいですねー
チューリップの問題、確かに同感です。
おお!変わった種類のお花!って飛びついて買っても、なかなか咲かなかったり、
同じ種類なのに、品種改良したばかりのものは球根も小さ目で貧弱だったり、
昔からあるモトの種類は丈夫で強いけど、品種改良したては「マユツバ」って、
最近はそう思うようにして、無駄に期待しないようにはしています(けど、期待しますよね。)
ジューンベリー、やっぱりイラガが付きますか・・・ウチもオルトラン撒いてもダメなんです。
切っちゃうつもりでいたんですが、お花が咲くとやっぱり迷いますねぇ。
ライラックも数年前に植えたことあったんですが、なかなか花が付きませんでした。
やっぱり北海道とかが気候的に合ってるんでしょうか。
日本で一番暑い日を記録する近所に住んでるので、諦めて切っちゃいました・・・(;ω;。)

by nicolas (2014-04-22 16:20) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
ジューンベリーの花は桜程の華やかさはないですが、捨てがたい魅力があります^^

Silvermacさん
すごい勢いで春が進んでいる感じです。もう初夏の花が咲いていますものね~。

Inatimyさん
セリンセ、なかなか良いですよ。こぼれダネで良く増えるし丈夫です。
ラザーニャ方式、やっぱり難しいんですね。
球根の寄せ植えを計画通りに咲かせるのって至難の業だなあとつくづく感じています。

ake-iさま
オランダからやってきたチューリップ、とても期待していたんですが、種類によっては半分以上咲かないのがあったんですよ~。当たり外れがあるというか。
この季節、MOCOは庭にいてとっても気持ちよさそうにしています♪

mwinfoさん
ライラック、そうなんですね。。。うちのは9年目位なのでもう寿命なのかしら。

めぎさん
ドイツ人さんがゴボウを・・・^^ふふ、なんだか場面が目に浮かんでしまいました^^
私もしょっちゅう、夫にせっかく育った花を刈られちゃうんですよ^^;

nicolasさん
チューリップ問題、同感ですか!そうそう、珍しい種類は特にうまく咲かない気がします!
ジューンベリーはその昔、虫が付きにくいって本で紹介されていたのに、うじゃうじゃ付きますよね^^;でも、6月の実の可愛らしさが好きで我慢しています。
ライラック、そういえば寒い地方の木ですものね、うちのも去年の夏から調子を悪くしたのかもしれません。
by MOCOMOCO (2014-04-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜・サクラ三春滝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。