SSブログ

(昨年)5月の草笛の丘 2 [ガーデン探訪]


今月はGW中に旅行に出たり、帰ってきたらバタバタ用事があったりで
なかなかPCに向かう余裕がありません^^;
今日も、もう眠くてベッドに倒れこみたい所ですが
昨年書きかけていてお蔵入りになりそうだった記事があったので
この機会にUPしちゃいます^^;

IMG_5356.JPG


去年の5月の草笛の丘バラ園の残り画像です。
ちなみに前回の記事はこちら↓
http://mocos-garden.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06

今回は気になった草花編を。

IMG_5344.JPG

ここは大木の下で日陰になる場所。
日陰向き宿根草が上手に植栽されていました。

1草笛.jpg

左)白のホタルブクロと明るい緑の風知草の組み合わせ。爽やか~。
右上)明るいピンクのジキタリスが暗い日陰を華やかに。
右下)今回初めて見てすごく気になった植物!
光る穂がすごく綺麗だった。名前が無かったので調べてみたけど
「ホルデウム・ユバツム」であってるかな。大麦の一種みたい。

IMG_5347.JPG

これもホルデウム・ユバツムかしら。
まとまって植えられているとわっさわさだ~。

IMG_5368.JPG

このパーゴラ下の植栽もいつもとても綺麗で
見ごたえがある。
残念ながら、パーゴラに絡んだオールドローズはまだ咲いていなかったんだけど・・・

IMG_5369.JPG

今年はこんな色合いでまとめられていた。
白~ブルー系で爽やかな感じ。
この中で目を引いたのは、

草笛3.jpg

上)芥子?内側の渋い紫が素敵。芥子坊主も可愛い^^
下)ベルケア・パープレア。中心の水色が
お隣に植えられたギリアとリンクしていて素敵!


その他にもいろいろと気になった物が。

草笛2.jpg

あうう・・・名前を調べてる余裕がない^^;
けど、どれも素敵だな~。

IMG_5373.JPG

サルピグロッシス
これは初めて見るお花でした。
何とも言えないお色で気になっていたところ、近くの園芸店で見つけたので
お買い上げしました。

IMG_5364.JPG

こんな感じでバラ以外にもたくさんの種類の草花が楽しめる草笛の丘。
今年もこれから行く予定でいますが、
昨年と違う新しいバラや植物との出会いがあるかしら~、と
今から楽しみにしています^^


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

Silvermac

ホタルブクロはわが家にも咲いています。色は赤系です、
by Silvermac (2014-05-24 05:55) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-24 17:19) 

めぎ

あ、ほんと、ケシですね。
こちらでもときどき野生に生えてます。綺麗な花ですよね~
by めぎ (2014-05-24 20:39) 

Inatimy

ほんの少しだけお手伝い。
銅葉に白い花の集まりは、
アメリカテマリシモツケの<ディアボロ>という植物ではないかしら。
その右の写真の白い花は、セリ科のオルレア。(手前の淡い紫は分からず。)
銅葉の上の青紫の小花の密集は、アカネ科アスペルラ属のオリエンタリスっぽかな。
私も芥子坊主は大好きです ^^。
by Inatimy (2014-05-25 22:51) 

nicolas

シックな色合い、そして日陰の植物の選び方、
参考になりますね~~~
色とりどりがイイとは限らないなぁと、こういうの見させてもらうと実感。
色合い一つで、涼しくも見えるし大人っぽく見えますね♡
今年の調査はどうだったかなぁ。
もし行けたら、ご報告まってますー
by nicolas (2014-05-27 16:00) 

imarin

昔憧れたイングリッシュガーデンはまさにこんな感じ。
我が庭はコンクリ打ってあるのでプランターで目指したけど挫折したっけ^^;
近ければ行ってみたいなぁ。
by imarin (2014-05-28 09:55) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
ホタルブクロ、我が家では宿根しませんでした。赤系も良いですね^^

めぎさん
野生で咲いている芥子もいい雰囲気ですよね♪
この渋い紫色のは初めて見ました。

Inatimyさん
助っ人ありがとうございます!
ディアボロ、思い出しました~^^アスペルラ属オリエンタリス!検索してみますね。
芥子坊主とか蓮口とかって、なんだか可愛いですよね^^

nicolasさん
そうそう、だんだん渋さとか派手さのない色合いが好きになってきました。
そういうお年頃?(笑)
草笛の丘、来週行ってきま~す!最近暑いのでバラが残ってくれてるといいのですが。

imarinさん
是非に是非に~。imarinさんの撮る草笛の丘の花たちを見てみたいです!
by MOCOMOCO (2014-05-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。