SSブログ

6月の庭 [月別の庭の様子]


残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎましたが、まだまだ猛暑が続いていますね。
ゆっくりペースで進んでくる台風の進路も気になるところです。

ちょっと記事更新をさぼっている間に
写真がたまってしまいました。

6月の我が家の庭のお花たちをまとめてどうぞ。

june1.jpg

遅咲きのバラたちが綺麗な頃でした。
ジューンベリーは今年豊作で、何度かヨーグルトにトッピングして楽しみました。
ヒヨドリに狙われるので、野菜用のネットを枝にぐるっと巻きつけて鳥よけにしたのに、
ヒヨドリはうまくネットをかいくぐって、結局半分以上食べられてしまいました。
野生動物の知恵は侮れません。

/june2.jpg

クレマチスや早咲きの百合、紫陽花たちもとっても綺麗でした。
ああ、こうしてみると、今現在の雨不足で砂漠化したような庭と大きな違いだわ~。
6月って綺麗な季節だったのね。


june3.jpg

今の時期は新しい苗を買って地植えにしても、
猛暑で雨が降らないので毎日水やりしないと萎えてしまいます。
左)のルドベキアは2週間ほど前に買って植えたもの。少し雨が降ってほしい。
上)逆に、雨不足だとトマトが豊作で美味しい。
トマトソースやドライトマトやピクルスをよく作っています。ブルーベリーもなかなかの豊作でした。
下)MOCOはずっと涼しい玄関暮らしで元気にしています♪
昼間、気持ちよく寝ているらしく、寝言をよく言っています^^
お散歩は早朝と夕暮れ時にしないと、とても暑くて外を歩かせられません。
秋が恋しいねえ~^^;


写真がたまってしまっているので、続けて7月も庭もUPするつもりです。


タグ:6月の庭
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

nicolas

最後の、もしかしたらエキナセアの白いやつかな?!
ウチも一ヶ月ほど前に、白いの植えたんですよ~同じかも?
植えてから毎日乾燥チェックしているんですが、
あとはもー、ボーボーになってる場所があって、こんなにお花が咲いてないお庭ですー(泣
バラもクレマチスもどれもお見事!素敵に咲いてます~♡
ジューンベリー、ウチもヒヨちゃんたちにかなり持って行かれました。
そっか、やっぱりアタマいいんですねー網くらいじゃダメなんだ・・・
最後のMOCOちゃんの、だるそーな顔が癒されます~暑いもんね。
ホント、秋が恋しいーです。(´ω`;)
by nicolas (2014-08-08 17:44) 

Inatimy

今年もたくさんバラが咲いたんですね。とってもキレイな色♪
6月はいい季節ですよね。 
こちらもガーデニングセンターの春の盛り上がりに比べると、
夏場は品薄気味かも。 
ご近所で咲いてるのもラネンダーかルドベキア、タチアオイくらいかな。
我が家にいたってはまだ朝顔が咲かず・・・。
瓶は、トマトのピクルスかな。 
by Inatimy (2014-08-08 19:04) 

ぴーすけ君

雨が少ないと本当にトマトがきれいに赤くなって、豊作ですね。
by ぴーすけ君 (2014-08-08 19:30) 

ミモザ


お久しゅうございます♪
MOCOMOCOさんのお庭を拝見するのは久しぶりです。
なんて美しいのでしょう。
ジューンベリーはひよどりに啄まれたとはいえ沢山の収穫でしたね。
おお、MOCOちゃんも元気そう。。あらら、顎がのってる(^O^)
by ミモザ (2014-08-09 10:00) 

Silvermac

「後勝ちのバラ」と聞きますが、6月でも咲くのですね。
by Silvermac (2014-08-09 13:21) 

めぎ

日本はあまりにも暑くて、思えば訪ねたおうちのお庭を見るゆとりもなく、その考えすらぼーっとしちゃって浮かばなかったりして、ずいぶんたくさんのものを見落として来ちゃいました。
お花たち、あの暑さを乗り切ってくれるといいですね~
by めぎ (2014-08-09 17:00) 

MOCOMOCO

nicolasさん
これはルドベキアなんですよー。でも、すぐそばにエキナセアの白も植えたので、おソロです♪ヒヨちゃんたちは恐ろしく頭いいです!来年はもっと緻密に鳥よけを考えなければ…と思っています。MOCO、だるそーでしょ(笑)そちらも猛暑日続いてて、はなちゃん大丈夫かな~と心配しています。早く涼しくなってほしいですね。

Inatimyさん
オランダの6月は最高に綺麗でしょうね!梅雨もないし、本当にうらやましいです。
でもやっぱり夏場は売ってる苗も少な目なんですね~。
そう、瓶の中身はトマトのピクルスです♪

ぴーすけ君さん
そうそう、トマトの赤みが違う気がします。味も濃いですよ~。

ミモザさん
お久しぶりです!6月はまだ庭が綺麗な時期でしたので・・・^^
ふふ、MOCO、けだるそうでしょう~(笑)
早くミモザさんにキャッホーしている姿を見せられる、秋が来てほしいです。

Silvermacさん
四季咲きのバラは春以降もポロポロと咲くのですよ。

めぎさん
台風が過ぎて、ようやく少し暑さのピークを越えたような気がします。
あの猛暑の中ではずっと日本にいる私でさえ外に出るのが億劫でしたから、めぎさんもドイツ人さんも相当お疲れになったのではと思います。でも、精力的に歩いておられてすごいわ~。今後の旅行記も、楽しみに拝見していますね^^

by MOCOMOCO (2014-08-12 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネモフィラとチューリップ7月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。